場所はこちら→Bunkamuraザ・ミュージアム
詳しく概要を読んで行かなかったのがいけないんだけど、フェルメールの作品は三点しかなかった。会場でも「フェルメールはこれだけですか?」と訊いてる人がいた。まぁ、冠に名前がついてるから、大々的に展示してあるんだと思うよね。
三点だけでも、やはりフェルメールはすごかった。光の表現とか色の濃淡とかが素晴らしい。見惚れた。絵の前で暫し佇む。何人もの人が同じように静かに佇む。そうそう、不思議なことにこの展覧会、ものすごく静かだった。フェルメール好きな人は、無口なんだろうか? たまたまか?
サブタイトル「17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ」のオランダ絵画ですが、なんだか怖い。「生徒にお仕置きをする教師」に描かれているお仕置きされている子の後ろで笑ってる(?)子とか、「テーブルに集うファン・ボホーフェンの家族」の人々がカメラ目線(こちらを見ている)なのも怖い(怖くない絵ももちろんあるよ)。
そんな怖い絵のあとだったので、フェルメール見たらホッとした。そういう効果?
※今年は国内外いろいろなことがあり、気持ちの落ち着かない日々が続きました。来年はみんなでもう少しノホホンとできる年になるといいなと思います。それではどうぞよいお年を。
追伸:パントリー賞は来年発表します。
詳しく概要を読んで行かなかったのがいけないんだけど、フェルメールの作品は三点しかなかった。会場でも「フェルメールはこれだけですか?」と訊いてる人がいた。まぁ、冠に名前がついてるから、大々的に展示してあるんだと思うよね。
三点だけでも、やはりフェルメールはすごかった。光の表現とか色の濃淡とかが素晴らしい。見惚れた。絵の前で暫し佇む。何人もの人が同じように静かに佇む。そうそう、不思議なことにこの展覧会、ものすごく静かだった。フェルメール好きな人は、無口なんだろうか? たまたまか?
サブタイトル「17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ」のオランダ絵画ですが、なんだか怖い。「生徒にお仕置きをする教師」に描かれているお仕置きされている子の後ろで笑ってる(?)子とか、「テーブルに集うファン・ボホーフェンの家族」の人々がカメラ目線(こちらを見ている)なのも怖い(怖くない絵ももちろんあるよ)。
そんな怖い絵のあとだったので、フェルメール見たらホッとした。そういう効果?
※今年は国内外いろいろなことがあり、気持ちの落ち着かない日々が続きました。来年はみんなでもう少しノホホンとできる年になるといいなと思います。それではどうぞよいお年を。
追伸:パントリー賞は来年発表します。