RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

カモメが飛んだ日鳩は嘆きひばりは歌う

2009-12-31 02:19:55 | つぶやき


なんとか
師走も走りぬけて
年を無事越せそうである

溜った支払いも済ませ
仕事先へのお歳暮もすませ
お歳暮のお礼状もすませ
みずすませ?
里帰りしたつもりで交通費分を
母に仕送りをし、佃煮を送り
あまぐりさんにかりんとう送り
パカポコさんまのお礼も送り
庭作り友人宅に
経過見と完成祝いに二度行き
ソンさんと天竺会年末納会もすませ
年賀状。会社の分と個人の分を
筆王にて ぱこぱこ、あわてて作り
住所録の新規入れ替え整理を
てきぱき済ませ
ギーコギーコクイーンクィン

2百枚程印刷し、ポストへ走る
溜ったアイロンかけも夜中に済ませ
でも又すぐ溜まるkうぇど(涙)



済んでいないのは
半年分の帳簿付け。と
大掃除・小掃除・庭掃除
でも今日レンジ周りと
茶色く焦げ付いたやかんを
ブリロでぴかぴかに磨いた
大根おろし100本分位
二の腕の筋肉ふるわせたわ



朝から胃がいたい
ガスター買いにいってガスター買わずに
なんか安中散入り胃腸薬を買ってしまった
とりあえず飲んどこ

数日前
自転車君の母様の絵のグループ展
日曜が最終日だったので
運動と買い出しも兼ねて
自転車に乗って行って来た

市美術館まで
片道30分往復1時間の道程
結構遠いの ね
くくるくくぱろま

自転車漕いで博多の街を泳ぐ
大濠公園内にある市美術館
見終わって
公園を半周して自転車置き場に戻る



大濠公園は鳥天国だ
水辺には
さぎ系・カモメ系・鴨系に
ククルククと鳴くハト達
群れてたわむれ飛び交う
渡月橋

年末に
ばたばたするのは酉とり
鳥の特権か!
豆を拾いながら
ククルククパロマ



なぜ?
ククルってる かというと
これって
先週の溺れだめ歌

ククルククパロマ
を鼻歌しつつ
映画「トーク・トゥ・ハー」の中
カエターノ・ヴェローゾの哀愁にみちた
歌いっぷりを 思い出しながら
風呂桶に溺れたの



女に恋焦がれて
焦がれ死んだ男の魂が
住むひとのいない家の軒で
鳩になって 
日毎夜毎
啼きつづける
そんなに鳴くなよ 鳩
おまえの恋を
わかってやれる人は
誰もいないのだから

そんな歌 なんだけど



そう
ククルククパロマ
という歌は
いろんな歌うたいが
歌っているが

私めがまだ生まれたての頃

美空ひばりも歌ったの
「ひばりシャープ」
という古いアルバムに入っている
シャープ?って
シャープス・アンド・フラッツとステレオ・ストリングス
もちろん古すぎて知らないバンド
でもなかなかいいアルバム

虹の彼方
ククルクク・パローマ
クライ・ミー・ア・リバー
アイ・ラブ・パリ
ラブレター
ブルーベリー・ヒル
セ・マニフィック
ダニー・ボーイ



歌詞は全部日本語なの
でも哀愁はなく
むしろ明るく歌うのよ
ただただ明るく

昭和の世相はそれほど明るくない

前向きだったね いつも
なぜか ぽんわかと
ぽんずしょうゆのある家
みたいな?
昭和的くくるくくぱろま
ひばり節に彩られる

アイアイアイアイアイ 愛を
アイアイアイアイアイ 求め
アイアイアイアイアイ きょうも
泣いている小鳩

と歌う
しかしひばりさんの声には
もともと喉の奥の奥に哀愁がある
声量がありすぎて
哀愁が聞こえない時が
結構ある



カエターノの声は
ささやきとふるえ
腹の奥から喉管をふるわせて
身体が管楽器のよう
哀愁を響き出す
ククルクク
嘆きの鳩

嘆きの鳩山 じゃないよ!
でも大変だよね 政治は
嘆きのJFK問題
えっとなんだっけ?
「J」はJALの処理、「F」は普天間基地、「K」は献金偽装問題だ。
難しいね 基地問題は
「平常時の思考」か「非常時の思考」
を選ぶのは難しい

「平常時を持続する思考」
「非常時を回避する思考」と
置き換えると
どっちも同じにみえるんだけど
年末年始には考えたくない
やめようこの話





先週の二番目の溺れ溜め歌

このひろ~い
野原いっぱい
咲く~花を~♪
ひと~つ 残~らず
あなた~に あ~げる♪
あか~いりぼんの
花束にし~て~♪

でした
花束欲しいね

クリスマス
サンタは来なかったか?
来なかったさ!

家族も揃わなかった
毎年
何かをとりあえずは
用意するのだが
今年は家族に
なにも贈らなかったし
贈られなかった

駅前の石村まんせい堂で
切り分けたショートケーキを
買っては来た
三人はべつべつの時間に
べつべつに食べて

クリスマスは終了した





大そうじくらいは家族揃って
やろうよ~

思っていたら
先制攻撃で
『大そうじ年末忙しいから1月でいい?』
と自転車君
そうきたか
『べつなしなきゃ しないでいい!』

つい腹立ち返事をしてしまったが
「大掃除も立派な「仕事」なんだけど
我が家は事務所でもあるんだから。」

言おうとしたら
もうそこに彼はいなかった
「・・・・・。」

新年くらいは見栄え良くないと
新年くらいは・・・。
(うん?なにか問題でも?)






来年は寅
も~うと啼いて
牛年は捨て去り
タイガーウッズも残念な
年の暮
来年は贖罪ねん
タイガースは必勝祈願

二十歳の娘は巳年
寅年のあたまには成人式

筋肉腕自慢の娘は
12月30日まで仕事
カウントダウンは友達とするから
家にはいない

先週熊本までいったからと
なぜか馬刺しを買って来て
ひとりで食べていた
まさに肉食系女子
レバーやもつ鍋も好物
ホルモンヌというらしいね
『ねぇおかあ。馬刺し食べる?美味しいとよ。』
『いえ遠慮します、馬さんは食べないことに してるから。』
とお断りした。
出来れば
野菜とフルーツや肉魚鳥を
バランス良く食べたい




何故
フィッシュ系男子自転車君と
ベジフル好き系女子のるる
から
肉食系娘が生まれる妙

それは 猪も角
いや 兎も角

猪鹿蝶 いや馬やモツ系は
よっぽどの場合しか食さない
よっぽどの場合とは
ナニって?
例えば仕事がらみ
昔昔
山村事業の仕事で出張したとき
奈良の山奥の鹿ぞ住みけりな
純日本料亭にてふるまわれた
「鹿肉」や「しし鍋」を
礼儀上いやおうなく食した



生態系がくずれたり
ペットとして輸入した外来種が
各地で異常発生して
鹿やりす達や今後、種種雑多な食肉が
そのうち市場に並ぶだろう
いやはや鳩も嘆くさ。
ククルククルパロ~MA

くくる?
ああ目がまわる
でも
めまいだって動いて治す女です!
くくるくくるくるくるまわる




今年最後のぼやきヲ語っとこ

そういえば
あの夏の日から
怒りを腹に治めているから
胃が痛むのか?
公園調査が終り
調査表まとめに追われていた
あの夏の終り
疲れすぎて

起きるとめまいがして
起き上がるのに
おぁっとふぁとそらしど
って
千鳥足になりくくるくくと
キッチンに躍り出て
食卓で新聞を読んでいた自転車君に
『ねえ。めまいがするよ、普通に歩けない。』
と言ったら
新聞から顔を一瞬あげたが
「・・・・。」
無言だったあの日

調査表仕事が残ってるから
そのことで頭がいっぱいなのか?
無言はないだろう!
と思いながら
部屋を
あっちこっちでっち
ぶつかりながらふらつき
言葉を待つが
やはり無言の男
そうね
めまいは動いて治すのね

ひてりごちて
るるは
洗った洗濯ものを取りに行く
あっちこっちぶつかりながら
目の前でふらつきながら
洗濯を干していても
手伝う気配すらない
新聞を読みつづけ
なんと
その後 無言のまま
仕事部屋に戻って行った男

普通なんか言うよね
『大丈夫?』とか
『しばらく寝てたら?』とか
『洗濯干してあげる』とか
『手伝うよ!』とか
『病院いく?』とか
なんで無言?
そんなに仕事で頭が一杯か!
新聞読めても言葉を知らないのね

腹が立ち目がまわり
食卓につっぷして
めまいを無理やり怒りで押さえて
じっと我慢の子になり
ううううううと うなって
泣けてきた
1時間ほどして
少しましになったので
自分の仕事部屋によろよろ行き
パソコン前に座っていたら
自転車君は何もなかったかのごとく
調査表を持って来て
ありがたき仕事を
パソコン机に置いて行った
あの夏の終り
うすうすは気づいていた
同じ家の中で死んでいたって
昼飯時と夕飯時にならなきゃ
きっと気づかれないって(笑)

あの日
何かが私の中でプッツンと
きれた

だけど考えた
回る眼と回らぬ頭で考えた
だれだか知らない昔の人が
勝手に考えた
「夫婦」
という枠に囚われているから
腹が立つんだね

我が家は
生活共同体同居人
という枠で
行くことに決めた
うん
そんな年だった
今年のぼやきと怒りと定義は
今年中にメッモっておこう
ふー!ぁ~なんかやっとすっとした
では
みなさまにとって
来年は素晴らしい年となりますよう
博多のきつねの穴より
お祈り申し上げます。



(だれ?)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまぐり)
2010-01-01 16:45:17
明けましておめでとうございます。
かりんとうは、しっかりと私のお腹の中に
入って新しい年を迎えました。
今年も又1年、独り言をつぶやきながら
ブログを続けてね。

ハトも食べるよな。
中国とか西洋では。
返信する
おめでとうござります (るる)
2010-01-01 21:49:10
あけまして
おめでとら

とりやなこれは
住所録に
天津の住所入れようと
思ったら
漢字が難しすぎるから
手書きで今から
書きます
お正月は天津よね?
ブログ書けば書くほど
ひとりぼっちになりそうだから
ちょっと
やめたくなってます


返信する

コメントを投稿