RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

えなりかずきが中国語で無問題(モウマンタイ)

2008-08-19 14:46:24 | そげんこつ!

(ブルーな気分というがトルコブルーなのかインディゴブルーなのか・・・。)

今日も博多は
朝から バッタバッタ と雨が降る

だから今日のヘッドグランドミュージックは
土砂降りの中 草茂みの中
囚われまいと
大きな葉っぱにくるまれた
イナゴバッタの様に
U2の zooropa で異次元の音にくるまれる

このところ
毎日のように雨が降り
雷が鳴る
しかも
夕立とかいうならまだ許せるが
降りだすと結構長く降り
どりゃぶりになり
ゴロピカと雷もすごい
自転車生活者にはちと辛い
出かけるとき降っていなくても
いつ振り出すかわからないから
迷った末
歩くことになるが
歩いてもドシャ降りなら濡れる
しかも
時間がかかるぶん
よりもっともっと濡れることになる
どうせ濡れるなら
自転車が早いからとも思うが
雨の坂道は危険だ
しかし
魅力的でもある
どりゃぶりの下り坂
水しぶきを揚げながら下る
スピード感と走る臨場感
気分はツールドフランスだね


(最近砂利道をあるいていない・・・ごろ石が好きだ)

そういえば
ツールドフランスに憧れ
自転車ロードレースの選手になった
オリンピック出場の
宮沢崇史選手(30歳・自転車ロードレース86位)
の記事があった
彼は小学一年の時父親を亡くし
母親に女手一つで育てられた
その母が病に倒れ
治療法が生体肝移植しかないと医者に告げられた
2001年のこと
そして自分の肝臓の半分を提供した
母は競技生活を絶たれるかも

息子の将来を案じたが
息子は家族だから当たり前とドナーに
しかしその後体力はすぐには戻らない
競技再開するも
ふるわず
所属先を解雇され
そこから這い上がったという
母親の為にも負けられない
貯金をはたいて海外で鍛え直し
実績を重ねてつかんだ五輪切符
高低差六百メートル
全長二百四十五キロを七時間弱で完走
その時母は
万里の長城一帯を周回する
ゴール近い坂道で応援していたという
そんな記事だった

スポンサーがついて億単位の資金で育てられる
可愛く若き王子たちもいれば
苦労人のアスリートもいるから
五輪は面白い
新聞は両方を伝えてくれるからいいね
ありがとうだね。


(まだまだつかえる汲み出せるでも時々むなしい)

だから久々に今日は新聞ネタにしよう
(うん)
北京オリンピック記事の片隅に
記者の取材の合間の話が載っていたんだけど
宿舎で深夜テレビをつけると
中国国営中央テレビで耳慣れたメロディが
『渡る世間は鬼ばかり』だったらしい
しかも
吹き替え版である
藤岡琢也と泉ピン子が中国語で会話していたとさ
ふーむ
でも、あの彼のことは載っていなかった
そう
えなりかずき
彼が中国語喋っててもきっと違和感はない
とるるは思う
香港映画に出てもモウマンタイ(無問題)?!
だね
画面には題が『冷暖人間日本』とあったらしい
渡る世間が鬼ばかりでも冷暖人間!
とは謎だ!
冷暖房的人間ということか
冷たくなったり熱くなったりということか?
でもどっちかというと韓国人のイメージだねそりゃ
まあいいか


(あばら家などと言われたくない~美しき鋼~)

謎といえば子供の作文もあった
投稿記事より
(福岡県篠栗町・小学二年・どいけんた)
『きのう学校ちかくの三だん池に行って、トノサマバッタをつかまえました。目がかわいいと思いました。先生からしゃしんをとってもらいました。こんどはイナゴバッタをつかまえました。それからぼくは、おなかがいたくなったのでさんびょうくらい休んだらすぐによくなりました。でも虫とりは終わっていました。小さい虫かごにトノサマバッタとイナゴバッタを入れたら、元気がなかったけれど、いえにかえって大きい虫かごに入れたら元気になりました。大きい虫かごに大きいはっぱを入れたら、大きいイナゴバッタは、はっぱを食べて、小さいトノサマバッタはきぜつしているようなかんじでした。つぎの、日曜日は、かぶとの森公園にいって、こんどはバッタ五ひき見つけたいな。』

まず
おなかの痛みが三秒でおさまる事の
イメージはわかる
るるにもある
三秒で治るが
また痛くなる
まあカタハライタイ話を聞いた時も
三秒くらいだ
そんな時もある
しかし、三秒休んだら虫とりは終わってました。
というのはどうしたことか!
三秒の間に何が!?(笑)
それから大きいイナゴバッタは、はっぱを食べたのに
小さいトノサマバッタはきぜつしているようなかんじだった
とは何故なのか?
はっぱが大きすぎて布団代わりに昼寝か?
大きいイナゴバッタにはっぱをとられて不貞寝か?
謎だ。
しかも
次はバッタを五匹見つけたい
とは
何故五匹なのか?
聞いて見たい!
目がかわいいバッタを五匹
大きい虫かごに入れて
はっぱを五枚、特大・大・中・小・極小と
ちゃんと一匹一枚づつ入れてやってね
きぜつが
四匹になるといけんでしょ!
じゃあ残りの夏休み
かぶとの森公園でエンジョイしなよ♪
ドリルと宿題夏休みの友は
最後の二日でやればいいさ。


(この川には居るらしいよ・・・主「ぬし」が。)










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう・・・ (あまぐり)
2008-08-19 21:36:57
渡鬼の話題、題名がおもしろいから教えてあげよって
思ってて、すっかりと忘れてました。
同じようにブログに書いてる人もいます。

http://keiya.cocolog-nifty.com/beijingbluesky/2008/01/in_china_b307.html

又、湯原まさゆきの奥さん荒木由美子だっけ?
が昔バレーボールので出てた番組もやってます。
題名は・・・忘れた。
返信する
終着駅 (るる)
2008-08-20 13:44:30
湯原まさゆきの歌って
終着駅って題やったっけ?
違うか・・・。
うす~い記憶がある
でも顔は中年の記憶
最近テレビで見たのか?
記憶の糸がからまりつつ
メールみたらあなた様からのが
・・・・美味しそうな手羽手羽ってば
反則です
誘惑です
こらこらですい
裏路地の写真は魅力的すぎる
天津行きたいです
泣けてきます
会話の無い
穴蔵でストレス溜めて溜めて
もう家出しかないか!

返信する
Unknown (あまぐり)
2008-08-20 23:47:48
雨のバラードが有名やけど。

ストレス溜まってんの?!
手羽先でも食べてと送ってあげたいが、
これだけはどうもねえ・・・
美味しかったです。
返信する
あああ (るる)
2008-08-21 11:45:38
雨のバラードやね!
そう
ストレスが満期です
解約したいがね
ブログもやめたいが
やめるともっと溜まる?
はけ口にはなら無いが
(はけ口にすると罵詈雑言だらけに)
あなたの書き込みが救いです
ピースピース
返信する
Unknown (あまぐり)
2008-08-22 10:05:55
ブログ続けてね~!
返信する

コメントを投稿