RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

さるきんぐさぬきんぐ巷は日々百変化

2009-03-25 22:59:09 | さるきましょう

(桜光っていうん?)


(なんか豊作って感じよ)

人間の証明は
ジョニー大倉じゃなキャったロル
いやはや
ジョー山中だった
今ごろ♪
ドュユリメンヴァ~!

つまらぬ落ちで始まります
せっかくのボケに
突っ込みがなく残念至極
ジョーとジョニーって
ややこしや~


(さくらすだれ)


仕方ないじゃない
脳の発電機能が
ショートしてんのよ
最近
電気うなぎも
体調が悪いと発電できないらしいよ

電気うなぎの体調が悪い時って
たとえばどうなるの?
身体のぬめりが
いまいちぬめらなくなるとか?
でもって充電した電気が
体の回りにうまく滞留しないのか
どうなの?


(満開の桜の下で砂掘らん・・・掘ってるよ僕)

そんなことより
花冷えでさむいのよ
でも満開だったから
今泉公園の桜
たっぷりとさいてたよ
さるきんぐコースに入れといて
良かった

それに
寒いからクリスマスローズだって
まだ咲いてんのよ
いいんだけど
名前変えたほうがいいんじゃない?
えっと
彼岸までローズとか
なんかさそんなかんじで


(べつにぃ~)


(かめへんやんか~)

どんどん歩いてたら
あれよ!あれが飲みたい
あの琥珀色の液体よ

どうしても一度入ってみたかった
カフェ
今日こそ
って思って 昨日前を通って見たら
な、なんと
断りもなく閉店だわよ!




なんだかなあ
一度入っとけばよかったなあ
残念!


(ほら覚えてる?去年のそそるファサード)


ここで珈琲が飲めないって
いうと
ますます
珈琲が飲みたくなって
老舗の珈琲や「美美」まで
さるいた
表にまで漂う焙煎珈琲の香りに
もうたまらんくなって
気がついたら!
もう中にいたのよ・・。
うん
ママさんにモカを注文してた


(漂う香り琥珀色の犯人)

そこへマスターが入ってきて
常連さんと話し始めたの
「今度、移転するんですよ」
って話してたの
えっ?移転?
閉店の 次は 移転かあ~
なんだか巷は日々変わっていくんだ
変わらずにいて欲しいものほど
変わってしまうね


(このステンドグラスは残るのか)

でもいい事もあった
さるきんぐコースにさぬきんぐうどん
ちゅうか
讃岐うどん屋 発見!
釜玉うどんが食べられるじゃない!
うどん屋は結構あるけど
讃岐うどん屋はあまりないからね
発見 発見 大発見!
兎に角 なくならないようにと
拝んどきました



「釜玉 釜玉 釜玉」と
つぶやきながら
帰り着きました
心は釜玉なんだけど

魚のフライと野菜の甘酢あんかけ

豆腐と白菜のピーナッツ醤油あえ

作って晩御飯さ
WBC祝って
昨日は夢見がいいか
と思ったのに
あんまり眠れなかったのは
こういうわけです
どういう訳よ?




日々深夜二時からが
るるの読書の時間
大体四時頃に眠くなればOK牧場
なの
これが面白すぎる本だと
5時6時となり
障子越しの窓が
しらじらしくも明るくなって
朝だ~!と
谷岡ヤスジも鼻ぢぶ~なので
困る

あまり面白くない本だと
最初から
読む気にならないから
また別の本を探したりビデオをつけてみたり
ぱたぱたして
困る
一番良いのはそこそこ面白く
一気には読み切れない
ほどほどの長さのお話

3日以上はもたせたいからね
そんな本が睡眠剤として最適である



今週は
蓮城三紀彦の『造花の蜜』
という小説を睡眠剤に選んだが

びっくりな小説であった
ジャンルがわからない
始まりは推理小説なのだ
ある誘拐事件から始まり
怪しげにふるまう人々がたくさんいる
誘拐犯人を推理しながら読んでいたら
中盤盛り上がったトコロで
トリック小説?
となり
そう来たか~と思って
クライマックスになだれこむ
最後には何?
怪盗ルパンか怪人二十面相ものか?!
な雰囲気で
犯人探しが徒労に終わる
奇怪な?面妖な!物語なのである
しかし結局
朝までしらじらした訳で
睡眠剤には適さなかった



ただ読み終わってふりかえると
面白い話ではあったが
なんか納得できない!
読後感が残る
だから
犯人を栞に書いて誰かに貸そう!(黒笑)

いや!ここに書く
犯人は『女王蜂の蘭』である
ナンデアルアイデアル。
ふぉふぉふぉ(^O^)。

まあ冗談はさておき
まどわせるのは
白菊の花だが

きっと続編がでるね?
「太陽がいっぱい」の続編「贋作」のように
パトリシアハイスミスは天才よね
完全犯罪ものは犯人がまだ其の辺にいるから


(花ごと散ってたよ!?)

次の睡眠本は
『利休にたずねよ』 山本兼一著
にしようか
『夜は短かし歩けよ乙女』 森見登美彦著
にしようか
どっちが
眠れるだろうか
面白さはほどほどがいい


(さるき鳥・・・いつ帰る!)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOVE讃岐 (こたママ)
2009-03-26 09:42:11
おはようっす

讃岐うどん行こう行こう!!

讃岐でうどん食って以来、さっぱり美味しいうどんに

お目にかかれない麺好き(イケメンも好きよ)おばさん

ほら2人で食った×××うどんが大失敗だっただけに

是非リベンジしようぜ
返信する
Unknown (るる)
2009-03-27 10:51:08
うい
むっしゅ
福岡めん通団にて
めん食い団決起大会
やりましょう
天竺会も
春のリニューアル作戦会議
やりましょう

合言葉は釜玉釜玉~釜玉!
返信する

コメントを投稿