RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

黄金豚年に、あ。うん。な、桃の節句

2007-03-03 20:48:21 | あんたそうと?

(ももカステラは期間限定)

長崎の郷土菓子「ももカステラ」をいただきました
桃の節句にとりあえず飾っときましょう
と思い
朝、起きて箱を明けたら
ななんとほくとのけん
昨日3個あったのが2個になってました
早業な自転車野郎じゃ
カステラの里長崎では
5月には「鯉カステラ」なるものも現れる
とか聞いたよ
そりゃ男の子の節句にも女の子の節句にも
平等でよかですばい
バナナカステラや鈴カステラや
いろいろあって楽しいですが
食べすぎには注意
卵も入って
栄養たっぷりですからね

はかりを~つけましょ~
脱衣所に
おはらに~あげましょ~
ももの菓子~
ご~にんぶ~んになりたいか~
き~ょうはたのしい
ひなまつり~

ちょっといまいちなウタでしたな


(そしてこんな感じ)

そんなことはさておき

今年は亥の年
でもエサを求めて?町に下りてきたイノシシ君
人を襲って射殺されてしまいました
哀しいニュースでした

中国や韓国じゃ豚の年なんだそう
しかも黄金豚年といって
600年に一度っきゃないっていう
とっても縁起のいい年で
豚はお金を運んでくれるとかで
金運の黄金豚貯金箱も出回ってるとか
600年に1度じゃ生きてる時に巡ってくるのは
かなりのラッキーじゃあありませんか
日本はそういう縁起のいい年はないのかな
もう中韓に便乗してしまおう
日本でも貯金箱と蚊取り線香立ては豚さんでしょ
財布にはかえる
棚にはぶた
玄関には招き猫と七福神
そうそう魔よけもね
棚にはシーサー
ブログには狛犬さんを
あ。
うん。
福は呼ばなきゃ来ないのよ
魔物は止めなきゃ来ちゃうのよ

というわけで身体の天日干しの為
大宰府まで日向ぼっこに行きました
でなぜか狛犬さんにばかり目がいくるるでした

今日のウタはなくて
大宰府狛犬さんコレクション
あ。
そう。
こんなんでました~


(頭がちっちゃめの狛犬はモダン?)


(白狛犬の眼がなんか妖気漂う?)



(ねえこっち向いてよあたしゃ狛犬じゃなくて麒麟よ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿