卓球おやじのお楽しみ卓球

卓球おやじの試合と練習、ウォーキングそして日々の生活など。

第18回足立区立小学校PTA連合会卓球大会

2020年01月19日 | 卓球
会場は竹の塚体育館。
今日の大会は息子とミーちゃんの夫婦が初参加するので、オラッチは応援、チームのビデオ撮り(勝手に撮る)、Rの子守(あまりやらなかった)です。
この大会は足立区立小学校70校を13ブロックに分けて、各ブロック2位までが出場できる本大会です。
息子夫婦の平野小学校は昨年度ブロック1位、本大会3位でしたが、今年度もブロック1位でこの大会を迎えました。
予選リーグは6チームでの対戦で2位までが決勝トーナメントです。
試合順は女子ダブルス、女子シングルス、男子ダブルス、男子シングルス、混合ダブルスで全て3ゲームズマッチで5番まで行います。
ミーちゃんは女子シングルスでスタートです。
PTAですからもちろん勝ちました。
息子は5試合に出ましたが、混合ダブルスか男子ダブルスです。
オラッチのビデオ撮影は、試合が2台進行なので、どちらかを撮り終わった時点で隣がまだ試合中ならそちらも撮り、次からの試合では撮っていない人を撮り、なるべく公平に撮るようにしました。
息子とミーちゃんはダブルスでペアの人があまり撮っていない時にだけ撮りました。
撮り終わると、ダビングした時に、DVDかブルーレイかの希望を聞きました。
そんなこんなで、オラッチはチームの勝敗が分からない時もありましたが、平野小は5校全てに勝ち1位通過でした。
予選終了後昼食をはさんで決勝トーナメントです。
決勝トーナメントは準々決勝からで、やはり5番まで行います。
息子は男子ダブルスで校長先生とのペアです。
校長先生は中学、高校と卓球部でノリノリです(PTAではかなり強い)。
息子は準決勝で男子シングルス初登場です。
2-0のストレート勝ちでした。
決勝戦は5ゲームズマッチになります。
決勝戦で平野小は思い切ったオーダーを組みました。
女子エースのN倉さんを男子ダブルスに入れて、N倉さん夫婦で組みます。
女子シングルスはミーちゃんで、男子シングルスは息子です。
このオーダーがばっちりで、この3試合が全て3-0のストレート勝ちで初優勝を決めました。
感激で涙を見せる女子もいました。
ある程度は優勝を予想していましたが、これは平野小内で他校はそこまで予想していたかは疑問ですが、実現できて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つばさ練習会1/17 | トップ | 第59回カスミ会Sリーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事