卓球おやじのお楽しみ卓球

卓球おやじの試合と練習、ウォーキングそして日々の生活など。

第二回東京体育館杯卓球大会

2023年10月09日 | 卓球
Rと参加しました。
9時50分頃に東京体育館に入りました。
受付に行く途中でRが女の人に声を掛けられました。
何と藤井寛子さんでした。
RはYOYOのP4MATCHに何度か参加しているので、覚えてもらえたようです。
受付では、参加賞と番号票、ゼッケン2枚と安全ピンを渡されました。
ゼッケンには番号票の番号と名前をひらがなでフルネームで記入したら、サブアリーナに向かいます。
更衣室に入ったら、今日もS藤さんに会いました。
以前撮った写真を渡しました。
S藤さんは男同士で組むので初級にエントリーしたそうです。
今日は普段シングルスでAやBランクの人が、かなり初級でエントリーしています。
『初級:卓球を経験したことがあり、ルールを理解している方』なので解釈の仕方で誰でも初級で参加できる訳か。
10時40分頃から開会式が始まり、15分ぐらいで終わり、全員でラジオ体操第1を行った後、卓球教室です。
指導者からフォアに出された球を、ペアの2人が右回りで交互に打ち返します。
3ペアで順番に行いました。
次はバックに出された球を、ペアがバックで左回りに交互に打ち返します。
次はレシーブのあとオールです。
その次はサーブを出してオールです。
12時近くまで行いました。
卓球教室が終わり、昼食を摂りました。
そして12時15分から卓球大会の開始です。
上中級は混合ダブルスで、初級はペアの組み合わせが自由です。
オラッチとRは初級にエントリーしました。
Rはダブルスの試合は初めてです。
試合は3ゲームズマッチです。

 


   ゼッケン

試合結果
予選リーグ
 卓球おやじ/R 2-1 S木さん/B当さん
 卓球おやじ/R 0-2 H沼さん/H村さん
 卓球おやじ/R 1-2 U草さん/U草さん
1勝2敗で予選敗退です。
1試合目は女子ペアで1人が裏面にアタック8を使用していました。
Rが「アタック8って?」と言ったら審判の人が「粒に近い表だよ」と説明してくれました。
2試合目も女子ペアで、2ゲーム共、10-12で負けました。
3試合目は男子ペアです。
Rが初めてのダブルスにしては頑張ってくれました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶平工業10月のメダル | トップ | やまと絵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球」カテゴリの最新記事