私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

自浄能力

2010-01-25 | 13侘ぶ寂ぶ哀しむ
かつての与党、自民党が長い長い政権与党たり得たのは、その党内に「君たち本当に同じ党員なの?」といぶからねばならないほどの、多彩な考え方の集団があって、その集団がたとえ政争と言われても、互いに牽制しあいながらバランスを保つ能力に長けていたからだと思う。

妙な政治家が一人や二人出てきても、党内で必ず反対勢力が勢いづいて、補完的役割を果たし、或る意味での自浄能力を発揮していたと思うのだ。

現在の与党には、その自浄能力が著しく欠如している。

このまま国もろとも沈没することになるのか?
軌道修正も、更生も効かないのか?
心中は嫌なのだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁がない | トップ | ほら、だから縁がないのよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。