私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

ゆず湯に入る

2009-12-22 | 14楽しむ
冬至の今日、月初めに友人宅の裏山の木から直接とってもらったゆずを、湯船に浮かべて楽しんだ。

しばらくお湯に浮かべたままにしておいて後入浴すると、お湯が丸くなり、温泉の湯のようなぬるっとした感触までも楽しむことができる。

いつもより更に長湯で、お風呂上がりの深夜、ハロゲンヒーターだけでパソコンに向かっていても大丈夫。
普通の入浴剤よりも湯冷めし難いのは間違いない。

やっぱり気をつけないと、ゆず湯に入ったって風邪を引くとは思うけれど、季節を楽しむこうした風習は、ニッポン人に生まれた不思議と楽しさを感じられて嬉しい。

ささやかな、こうした生活習慣を引き継ぐことが、文化を守ることになると思ってもいる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋を焼く(^_^)/ | トップ | シャーロック・ホームズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。