私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

ネット販売にご用心

2022-09-16 | 12怒る
フリマアプリの値段設定に失敗し、他の出品についても精査しておこうと検索をかけた。
するとある出品物について、写真も紹介文もほぼ完コピされ、いくつもの販売サイトにアップされているのが見つかる。

何てこと!
複数サイトに私の出品物がアップされている。
私のあずかり知らぬ所で。

サイトは全国各地に点在しており、「売れました」履歴がいくつもアップされているものもある。
クリックするとサイトが立ち上がらないものも…。
商品は一点限り、私の手元にあるだけだというのに!

怪しい。いかにも怪しい。
私の出品物情報が悪用されているのだ。
恐らく注文しても物が届かないばかりか、クレジットカード等の情報を盗まれるだけだ。
明らかにフィッシュング詐欺サイトなのだ。

信頼できるサイトにおいてのみ、取引しようと切実に思う。
価格が少々安かろうが、信頼できそうなエピソードが盛られていようが、一切関係ない。
フェイクの可能性が大だ。

実物を見ることなく、販売員も販売店舗も確認する事なく、売買取引する危うさ。
現代社会において我々は、利便性と引き換えに安全性を失った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相場をうっかり見誤る | トップ | メメント・モリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。