私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

にんにく効果?

2013-05-16 | 8病む
ゴールデンウィーク明け、世間では今年最高気温を記録したと暑さをテーマにした話が目立った。
個人的にはゾクゾク悪寒にとらわれ、いささか心もとない日を過ごす。

「風邪をひかないよう」程度の自己管理はする訳で、せめて身体を温める食事をしようと心がけていた。
そんなある日、手足の冷えが消え、不意に首の後ろでポカポカと気持ちよい暖かさを覚えびっくりする。

そういえば最近、起床時硬直気味の手指のむくみ(リウマチ因子はないので更年期症状のひとつ)がない。
この季節、乾燥から老人性ユウゼイ(イボ)に移行しがちの肌荒れが消え失せ、足裏かかとのカサツキも軽減している。

冷えは私の体調不良の底辺にある。
子宮筋腫に代謝力低下、更年期症状にそのままズバリの冷え症。
年齢とともにその症状は多岐に渡るけれど、今、多彩な症状がいくつかなくなっている。

あれれ?何故だろう?
何が変わったろうか?

ここ数日、そういえばにんにくを料理に多用した。
出始めた今年のらっきょうをスーパーでにらみながら、去年漬けたらっきょうを多食した。

効いているとしたらやはり「にんにく」かな。
スパゲティ、焼き肉、ステーキに炒め物。
ラーメンにチャーハン。
サラダにドレッシング。
あれにもこれにも、青森産生にんにくを投入した。

ちょっと口臭が気がかりになるくらい、食べていた。
「臭いかもしれぬ」という点以外、生活に支障は生じてない。
しばらく、欠かさず「にんにく」食生活を続けてみようか。

生にんにくより効果が高いという発酵黒ニンニクを、健康食品として毎日ひとかけ食べていた頃にも感じられなかった効果なのだ。
熱しやすく冷めやすいタイプで、極端になりがちな私なのだが、今は継続してみても面白いかも…ぐらいに考えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてる | トップ | 大物が釣れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。