私のつれづれ草子

書き手はいささかネガティブです。
夢や希望、癒し、活力を求められる方の深入りはお薦めしません。

悪夢

2014-08-04 | 6悩む
繰り返しみる悪夢がある。
最近は頻度が減って、たまにしかみない。
しかし、時折みてしまう悪夢。
夢から覚めた時には、胃に石を抱え込んだようなこわばりと重みが残っている。

ひとつの夢は高校生の時、チンプンカンプンだった物理の単位を、ひょっとして落としたのではないかという夢。
結局、再試にひっかかることもなく単位はおりたのだったが。

もうひとつの夢は、大学の卒業論文が間に合わず卒業出来ないといいう夢。
実際、大風邪を引いた私の卒論は、期限から一日遅れの提出で、ある就職採用試験にパスしていたことが免罪符となり、始末書を書くことで何とか許されたのだった。
当然Aがつくはずの評価はBに落とされた。

あとひとつ。
ビルの高層階から落ちる夢、ギロチンにかかって命を落とす夢。
この悪夢の元は、意に沿わぬ就職から逃れるためにとった自分の行動。
責められるのは自分であり、頑張りが効かないのはその就職が自分の望まないものであったため。

自分に嘘はつけない。
心を欺いたまま頑張りは効かない。

以来、社会的に評価が高かろうが低かろうが、意にそわないことはしない主義。
そうして、今現在の社会的に低い地位の私がいる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけガツガツを志向する | トップ | 災害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。