Kind of Good

私の好きなもの

40数年前の鎧兜

2013-03-17 22:06:20 | Weblog
孫の初節句に息子の兜を天井裏から探し出した。
引越しや家の建て替えで、ケースのガラスが割れていたりしたが桐の箱の中の兜は新品のようにきれいであった。
実家の父が作った息子が初節句に身に付ける大きさのボール紙の鎧兜も見つかった。
赤いリボンが色あせてはいたが、鍋の取っ手やボールを工夫して丁寧に細かな細工をしたもので、
40数年前の父母の手作りの品は「今にして思う親の恩」と胸に迫るものがあった。
せっかく見つけたのでリボンを替えて編みなおして修繕してみようと思う。
解体するのも一苦労するくらい頑丈に、また母の一針一針の紐の縫い目もなつかしく、よくまあ残しておいたもの。



孫が高校の修学旅行にカナダに出かけお土産を持ってきてくれた。
ウィスラーでスキーもしたとか。メープルシロップのビスケット、私も買ってきたなあ。
そして小さないとこのためにかわいいぬいぐるみも。
ひっくり返すと鹿?からくまさんに。どんな顔をするか今からたのしみ。

赤い小さなリュックを作成中。背中に背負って歩き出すのももうすぐかも。
21歳の孫は就活、17歳の孫は修学旅行が済み、大学受験のための勉強が待っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿