Kind of Good

私の好きなもの

お芋さんのつる

2018-09-24 19:29:14 | Weblog
「お」と「さん」の付くのはほかにはお豆さんくらいか。
お盆のお供えのサツマイモを水に漬けて芽が出てくるのをたのしみにしていた。
台所の出窓でいつの間にか小さな芽が15cm位伸びてきれいな緑の葉っぱが何枚も。

ちょうど友人がお芋さんのつる要らない?と電話してきてくれて、久しぶりに佃煮を作ることに。
とても新鮮なきれいな芋の蔓。
まだお芋さんは小さいけれど蔓がいっぱいで間引いたものだそうで
掃除するのも大変だったろうに後はゆでて煮るまでにして頂いた。

それでも茹でてから切りそろえて山椒の実、みりん、醤油、、お酒、煮ては冷まして次の日又煮てと手間と暇の産物。
ずいぶん昔、芋の蔓は食糧不足の象徴のように言われて、どんな味だったかも思い出せないけれど食べてたことはあった。
今こうして丁寧に上等のお醤油を使ってじっくり煮込んだ「お芋さんの蔓」はとてもぜいたくなもの。
だって農薬もなしで丹精込めて作られた特別の「芋の蔓」だもの。

子芋を煮て、白玉粉の団子を子芋に似せて作りそれをみたらし団子にする。
昔からの我が家のお月見団子。
「芋か団子か団子か芋か」と月の明かりでたべるのだと親姉妹と食べたことを思い出す。

せっかく作ったのにあいにく今夜は曇り空で中秋の名月は明日にお預け。

お墓参りも子供たちや孫たちと行けて良かった良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿