Kind of Good

私の好きなもの

ゴーヤがいっぱい

2017-08-25 13:06:13 | Weblog
処暑を過ぎたというのにこの暑さ。
お稽古も夏休みでお墓参りに出かける以外どこへも出かけないで何をしたということもなく日が過ぎた。
それはそれでかえってストレスとなる。

ゴーヤの季節になってから3、4回もぎたてのゴーヤを頂いて、いろいろなものに使わせていただいた。
あの苦みがおいしいと生のままジュースにする人もあると聞くが、私は十分下処理をしてからでないと食べられない。
塩をして、茹でては栄養が抜けてしまうのは解っていても苦手なものは苦手なのだ。
鮮度が一番といつも貰えばすぐに下処理をする。
ゴーヤの砂糖煮も2回作った。手間と暇の産物ではあるが皆に分けて喜んでもらえた。

沖縄の言葉に「ティアンダー」(手の油)があるそうだ。
食べる人の事を思いやり心を込めて作ることを言う。
暑いさなかを畑に行って手入れをしてようやく大きくなったゴーヤをせっかく頂いたのだから心を込めて作りたい。
砂糖煮を食べた友人が田舎から送ってきたので貰ってもらえないかと、同じならお鍋一杯分を作ると追加のゴーヤを頂いて
5日目でどうにか出来上がった。お砂糖まで付けて頂いたので上手に出来るように気を付けて毎日煮詰めてようやく。
梅干しを干す大きな平ざるにいっぱい広げてグラニュウ糖を振りかけると透明でかりっと仕上がる。

本当は連れ合いがゴーヤが苦手で季節に1,2回ゴーヤチャンプルーを作るくらいだった。
で、せっかくのものを砂糖煮にすることを覚えた。
新鮮なものは苦みもすっきり、茹でてもしっかりしていてスーパーで買うものとは雲泥の差。
量が多いと刻むのも一仕事。
それに半分に切ったゴーヤを刻んでいると青虫にみえて本当は怖いのです。(笑わないで)

今年もゴーヤの季節もおしまい。ついでに佃煮やショウガなどのレシピも整理してプリントアウトした。

先日娘に誘われて「コストコ」に買い物に。
大量のお肉などは到底一人暮らしでは買えない。それでなくても冷凍庫が満杯なのに。
カートいっぱいに買い物をしている家族のエネルギーに圧倒されて。
でもこれはお買い得と思うものを結構買い、歩き回って疲れてしまった。
娘と孫と三人でランチを食べて久しぶりの外出を楽しんだ。

お盆

2017-08-14 12:12:24 | Weblog
お盆を前に近所の100歳のおばあちゃんが天寿を全うされた。
少し前まで一人でリュックを背負い杖も無しであちらこちら出かけておられた。
手先が器用な方で干支のあみぐるみなどをたくさん作って私にまで配ってくださった。
30代で寡婦となられ戦後の大変なとき女手一つで子供を立派に育てられた、
そんな苦労も全く感じさせずに本当に親切で優しいおばあちゃんだった。
ことりと静かな大往生だったそうな。
戦後72年。戦争を知らない世代が多くなった。

8月6日、9日、そして15日「あなたはどこの国の首相ですか?」と言う痛烈な一言。

「一本の鉛筆が有れば」という美空ひばりさんの歌がある。
「一本の鉛筆が有れば戦争はいやだと書こう」氷川 清さんの熱唱に感動した。
いろいろな戦争の特別番組を見ると戦争はいやだと言うことさえできなかった、戦前戦中の人々。
カラーフィルムの映像を見るたびに、竹やりや木製の飛行機でどうして勝とうと思ったのか。
知らされないこと、隠ぺいの怖さを思う。

暑くてなにも出来ないとクーラーをかけてみるともなくテレビをつけて、
気ままな独居老人。静かなお盆。

今日は久しぶりに自然の風に吹かれて残暑見舞いのハガキを描いた。
季節の切手が50円、52円はいっぱいあるが10円と2円の切手を貼る空間が無い。
で、62円の切手を買いに出かけた。12円の切手作ってもらえないかしらね。

16日の送り火の行事が終わると何やら一仕事が終わる。

歯無しのはなし

2017-08-07 17:42:05 | Weblog
先月人生で初めての義歯が出来上がった。
ちょうど25日の土用の丑の日。
割とピタッとあって技術的にも信頼していたのでさすがと帰りに消毒用の錠剤を買って帰った。
鰻は何とか食べられたが,鰻ざくのキュウリが硬く、胡麻がはさまる。
違和感に耐えられず外して、歳を感じてげっそり。
歯医者さんにいつ付けるのか聞いたら噛むために付けるのですと笑われた。
1週間後又微調整をしてもらって、慣れないとねえ。
同い年の義妹がもう数年前から義歯を使っていたと聞いてびっくり。
そういえば連れ合いも作ったと聞いたけど私には一度も見せなかった。
あの歯はどうしたのだろう?と気になってあちこち探してようやく見つけた。
私には全く見せなかったのでどんなものかも知らなかった。
今の私のようにいやだないやだなとあまり使わなかったのではないだろうか。
私の歯が出来て初めて彼の歯の事に思い至った。わるかったねえ。本当に悪かったね。

昨日は孫が東京から夏休みで帰って来て家族全員が揃った。
9人ではない、8人。いつものようにコップやお皿を9人分用意してああ8つでいいのだと。
まあきっとこのにぎやかな中にニコニコとどこかに座っているような気がして。
段取りが悪くなってもたもたと2日前から準備しても大したことはできない。
それでもすべて手作りの品を机を足して並べて美味しいと食べてくれた。
今回初めて娘が後は揚げるだけにカツやコロッケを作って持って来てくれてずいぶん助かった。
美味しかったよコロッケやさんが出来るよ。
デザートは息子のお嫁さんが買ってきてくれて、仏壇の果物を切って、みんなお腹いっぱいに。
みんなで食べるとなんでも一段とおいしくなるのだ。
いつまで手づくりが出来るか自信はないが私の元気のバロメーター、頑張らなくっちゃ。

台風が来るので予定を繰り上げて孫が東京に帰って行った。
20歳年の違う従弟のためににおそろいのTシャツをお土産に買ってきてうれしそうに写真を撮って。

風の音を聞きながら何やらほっとして幸せな気分でパソコンに向かっている。