Kind of Good

私の好きなもの

オリンピックたけなわ

2016-08-20 21:01:51 | Weblog
あんまりオリンピックに興味がなかったのに絵手紙の生徒仲間のお孫さんがオリンピックに出ると聞き
俄然これは見なくてはと文字通り夜も寝ないで昼寝して熱中してしまった。
全く知らなかったのでオリンピックに出るだけでもすごいことだとびっくりして。
レスリングは今までルールなども知らないし名前も知らなかった。
レスリングフリー男子57K級の樋口君。
しかしじっくり見てみると思わず体を乗り出してその力やスピード感に引き込まれた。
知り合いの知り合いというだけでもこれだけ力が入るのに、もっと身近な人だったらこれくらいのドキドキ感ではないだろう。
本当にドキドキして後何秒という時間の長いこと。
本当に惜しい五分五分の試合ながら銀メダルとなってしまった。
ご本人がどれだけ悔しかったろうと思わず涙がこぼれた。
すでに4年後の東京オリンピックを目指して、銀メダルの悔しさをリベンジしたいと笑顔も見せずしっかりとしたもの。
すごい若者。感動して・・・。

リレーや強歩の試合もすごい努力でメダルを取られた。
でもメダル、メダルと言い過ぎではありませんか?
本当にオリンピックに出るだけでもすごいことなんですもの。
吉田沙保里さん、ごめんなさいなどと言わないでください。

4年後に元気で居られるかもうあんまり長生きはしたくないなどと思っていた。
やっぱり次のオリンピックまで頑張って生きよう。
最後まであきらめない元気をもらって。

と言いながら37度の暑さにただただぐったりなにも出来ない自分にストレスを感じて。

一心寺に

2016-08-13 17:21:59 | Weblog
今まで何回お参りに出かけたことか。
でも一人で出かけたのは初めて。
「山の日」が新しく祭日となって、ちょうど義父の月命日で義妹の初盆でもあるので炎天下に出かけた。
バスや電車の中は冷房が効いていて、私の白髪頭を見て席を譲ってくださり、
ありがたく座らせてもらって何やら申し訳ないような。
せっかく譲ってくださるのだから遠慮したらかえって悪いよと言われて、最近は足のだるさもあってお言葉に甘えることにしている。
一人で歩くと天王寺から一心寺まで結構歩く。
車やおしゃべりしながら行くとそんなに感じなかったのに。
お寺の駐車場も廃止となっていて車で行くのも参拝人の多いお盆などは大変だろう。
杖を突いたり、休憩したりしながら歩くお年寄りを見て、まだまだ私は元気だと背筋を伸ばしてしっかり歩いた。

帰りに百貨店をぶらぶらして、ずっと探していたペパーミントのエッセンスを見つけてついでに水色や紫色の着色料も買った。
紫は紫芋、青色は海藻から抽出した自然の食用色素で、寒天やゼリーの色付けに欲しいと思っていた。
これでアジサイのような涼し気なお菓子が出来る。
小豆は煮て、冷凍にしてあるのでいつでも水ようかんやおはぎも出来るのだが食べてくれる人がいないとねえ。

何やら鼻声になり暑さ疲れか何もする気がしなくてようやくお盆の心ばかりのお供え、お飾りと雪洞を出して、
LDEの涼しげな雪洞の明かりに少し癒されて静かな時間を過ごした。



夏真っ盛り

2016-08-10 21:28:40 | Weblog
オリンピックも高校野球も夏真っ盛り。
あっという間に8月が来てもう10日。
東京オリンピックは無理かなあぁと言っていた連れ合いはリオのオリンピックも見ぬ間に逝ってしまった。
あんまり興味ないと思っていたオリンピックも水泳、体操と金メダルを取るまでの大変な努力を思うとつい涙が出てくる。
メダルを取れなかった何人もの選手がつらい思いをして申し訳ないなんて言わないでください。
オリンピックに出るというだけですごいことなんだと皆解っているのにメダルが気になるのですね。
若い選手のその後の人生がより良いものであることを願うばかり。

外へ出る勇気を、汗をかきに行く踏ん切りがつかない銀ぎら銀の太陽。
それでもクーラーをつけっぱなしにして何も生産性のないことをしているのは気が引けて、
お裁縫をしてまたまた帽子を4個作った。

今年はゴーヤがあまり良くなくてと言いながら新鮮なゴーヤをたくさんいただいて、さてどうしようか。
ゴーヤの砂糖煮は苦みが少し残ってゴーヤピール?のように出来上がった。
何度も似ては火を止めてゴーヤを取り出し水分を煮詰めまた煮詰め。
汗がぽたぽた落ちて、手ぬぐいを首に巻いて、修行修行。
みょうがもざるにいっぱい。甘酢漬けをいっぱい作った。新鮮なものはやっぱりおいしい。

東京から早めの夏休みで帰ってきた孫とお墓参りに行ったり子供たちの家族が皆集まってにぎやかに食事。
準備は大変だけどやはり手作りが良いかと頑張っていっぱい作った。
皆で9人だと思い込んでいたけど8人だと気づいて・・・。
まあこうしてにぎやかに過ごしているのをどこかで見て喜んでいるだろう。

作ったものは生臭ものでない限りお仏壇にお供えする。
花が毎日お水を変えてもすぐしおれてくる。
お盆は果物も、花もどんどん高くなって今年は蓮の花が咲かないというニュースもあったせいかあまりお目にかかれない。
お盆だからと蓮の花はもういいね。「いいのんちゃう?」という声がどこからか聞こえてきそう。

お墓参りもお墓の石で目玉焼きが出来そうで花入れもすぐお湯になる。
もちろん花もすぐダメになる。
遠目にきれいな花だと思うと造花がいれてあったり。
どんどん世の中が変わって、自分自身も歳を取って動けなくなってどうなっていくのだろう。
毎年できることが同じようにできるということは本当に感謝しなければ。