Kind of Good

私の好きなもの

天満の天神さん

2010-02-26 10:12:02 | Weblog
グループホームでお世話になっている長姉の誕生日に
お雛様のお菓子を持ってお見舞いに。
まだ私のことを解ってくれてほっとした。
孫が大学受験の日でもあったので思いついて天満宮まで脚をのばした。
一人で行くのは初めてで地図のコピーを頼りに歩いて歩いて。
昔お祭りのとき海ほおづきのお店があったのをおぼろげながら思い出した。
梅が満開でよい香りの中、お百度を踏む人も沢山いてさすが天神さん。
お賽銭をいつもより沢山入れて鈴を鳴らして合格を祈った。
「楽すれば楽が業して楽ならず 楽をせぬ身ははるか楽々」
と石碑があった。身につまされて反省。
1万歩の目標をクリアして汗ばむほどの一日であった。

川柳のまねごと

2010-02-21 14:21:41 | Weblog
今日はほのぼの会のボランティアでの食事作り。
今日のテーマは川柳を作ろうということで皆さんの作品を聞いて、
思わず笑ったり、共感したり。
私も駄作をひねってみたが・・・。

オリンピック出られただけで金メダル(はらはらどきどき親の気持ちを思うと)
床掃除きっと上手なお姉さま(カーリングもおもしろい)
顔のしわ増えて減るのは脳のしわ(よる年波には逆らえず)
もう70まだ70と山の道   おそまつでした。

コンピューターのソフトが不具合で何度もRe.Re.Re.と問い合わせて
この1週間挑戦しているがもういい加減成功しても良いのにと根競べ。
あと一息で正常に戻るかと待ち望んでいる。

お風呂の給湯器が故障してやりかえることになりお風呂屋さんへ。
ところが10年以上も行った事が無くて車で探しながら行くとすでに廃業。
又別のところをようやく探して入ることが出来た。
そんなこんなでブログも休みがち。
早くすべてが解決して桜咲くのニュースが待ちどうしい。

金閣寺から北野天満宮

2010-02-08 15:32:30 | Weblog
<
><><
Click the Photo
><>
雪の金閣寺
<><><><><><><><><><><>

朝起きたら雪で真っ白。急いで支度をして雪の金閣寺を撮りに高速に乗って出かけた。
外国語があちこちから聞こえて一様に感嘆の声。
梅がぱっと咲いたような着物を着た方が金色に輝くお堂に映えて思わずシャッターを。
天満宮でお守りを頂き梅小路で滑らない砂を頂きさてさて本物の春が待ちどうしい。

春は名のみの・・・・

2010-02-04 16:52:13 | Weblog
昨日は結局オーソドックスな巻き寿司を手間隙かけて作った。
鰯を焼いて食べた後の鰯の目にヒイラギをさして玄関にぶら下げる。
熱々の茶碗蒸しは手間を掛けた分美味しかった。
豆1粒を10個分に数えて歳の数プラス1、今年もまめで暮らせますように。
母の祥月命日でもある今日、お蔭様で美味しく出来た巻き寿司を陰でお供えして
亡くなった時のすごい春雷を思いだした。
確定申告を市役所に提出するため公園を通り抜けたら梅がポツリとあった。
梅は厳しい寒さを耐えて初めて咲くそうな。
まだまだ寒さも続きそう。

H22.2.2

2010-02-02 14:22:07 | Weblog
H12.12.12以来久しぶりのぞろ目の日。
なんとなくH3.3.3からH12まで郵便局でその日のスタンプを押してもらって残してある。
何の意味があるかと問われても別段無いと言えば無い。
実父から今日という日は今日しかないと、
誕生日には必ずその日のスタンプを押したハガキを送ってくれたものだ。
ああ一日一日を大切に過ごさねばと受け取るたびに思った。
その父も無くなって早40年以上が過ぎる。
子供や孫達に真似をして時々送ってはいるが、果たしてその意味は通じているだろうか。
継続して続けることの重みを今更ながら思う。
以前友人から次のような言葉を聞かされて、
一層今日の日は今日しかないと思ったのではあるが・・・・。
「私が無駄に過ごした今日は、昨日死んだ人が痛切に生きたいと願った一日である」
反省して、やっぱり明日はきちんといつもの巻き寿司を作ろうと乾し椎茸を水につけた。