Kind of Good

私の好きなもの

はや彼岸の入り

2018-09-20 21:08:17 | Weblog
あっという間に日が過ぎて早お彼岸。
倉敷の真備町の小学校の同級生、北海道の同級生へのハガキもめぐりめぐって元気な声を貰って一安心。
人の心配よりも自分の心配をしなければと3ケ月ごとの定期検診も事なきを得て、秋の気配とともにほっとすることしきり。
4日前に彼岸花のつぼみを見つけあっという間に今朝1輪咲いていた。
律儀に何の手入れもしなくてもいつもの場所に花を咲かせてくれる。
お彼岸だなあ。

9月になって夏休みだったお稽古事が再開した。
することがいっぱいで、その上着物をほどいて「引っ張り」を作ることを思いついて、
「ぼちぼちにしいや「」と言われている。

義妹がお参りに来てくれて急に決まったので有り合わせのものでサンドイッチを作ることに。
野菜やハムやベーコンと彩を考えて10種以上になり粉チーズを入れたパンを焼いて作った。
インスタバエのする2切れより食べやすいかと4切れにしたら、具が多すぎてバラバラに。
まあ味は良いかと勘弁してもらいゆっくりおしゃべりを楽しんだ。
お彼岸なので餡を作っていたので今年初めての栗の甘煮を入れて栗羊羹をつくり、
ご近所でたくさん頂いた梨をコンポートに。
洋ナシはいつもコンポートにしていたが20世紀梨は初めての試みであった。
結構おいしくて良かった。
サラダにしたり、グレープフルーツとミキサーにかけてドレッシングを作ってみたり、せっかく頂いた梨を十二分に活用して工夫しておいしく頂いた。

食欲の秋、食べることにこれだけエネルギーを使えるのは元気な証拠。
感謝です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿