Kind of Good

私の好きなもの

暑い、暑い、暑い

2018-07-19 14:05:55 | Weblog
何とも言いようのない暑さ。
大雨の被災地はまだライフラインが十分でないようで、その上この暑さ。
「クーラーをつけるのはもったいないと思わないで」とニュースでも言っている。
実際熱中症になったりしたら余計迷惑をかける。
高いなあと思いながら出かけたついでに「うなぎ」も買い、お肉のしぐれ煮もと奮発してお肉も買った。
何とかこの暑さを通り過ぎたいもの。

きれいな赤しそを友人が摘み取って持って来てくれた。
新鮮さが何よりと夜中までかかって葉っぱを一枚ずつちぎり、紫蘇ジュースを作った。

大きなお鍋で紫蘇をグラグラ煮て、砂糖を1.5kgほど使うなんとなく罪悪感を感じながら煮溶かして。
クエン酸を入れるとパッときれいな赤になる。とてもうれしい一瞬。
冷たい水、炭酸、牛乳を加えて夏を乗り切る手づくりの飲み物が出来上がった。

クーラーをつけて何もしないのは心が落ち着かず、貰い物の薄手の手ぬぐいを雑巾にした。
旅館や、銀行や、おまけに貰った薄手の手ぬぐいが役に立つ。
テレビを見ながら気楽に縫えるので、結構な時間をかけて丁寧に、
たかが雑巾されど雑巾と一枚づつ出来上がると何やら心が落ち着き、うれしくなる。
貧乏性だねえ。貧乏だからしょうがないか。

毎年天神祭りのころが一番暑いけど梅雨明けの早かった分暑い、長い夏。
そしてこれからまだ8月の酷暑がやってくる。どうなる事やら。。初めてのことが多すぎるねえ。

被害にあわれた皆さまいかがお過ごしでしょうか

2018-07-14 10:46:48 | Weblog
テレビで見る豪雨の被害地見るたびに心が痛みます。
高槻も地震の被災地で市役所では罹災証明書の申請に長蛇の列。
大雨の警報がアイホンに来るたびにドキッとし、コミュニティのサイレンと放送にドキドキ。
余震が全く心配なしという訳でもなく、前の道を通る大きなトラックの振動にも身構えてしまう。
普段は交通量も少なくとても静かな住宅地なのに、やたら救急車のサイレンや家を修繕するモーターの音が気になる。
その上この猛暑。
でもテレビの光景を見るたびにクーラーの効いた部屋でお茶を飲む自分に後ろめたさを感じてしまう。

娘が手伝いに来てくれて押し入れの中を整理した。
梅酒、琵琶酒、かりん酒、レモン酒、イチゴ酒。もう作るのはやめにしようか。
作るのが楽しみでその季節になるとやっぱり作ろうかと押し入れの中にたまっている。
良く割れなかったもの。
飲み終わるのと自分の寿命を思うとやっぱり作るのをやめなければならないかと思う。
梅干しもお味噌もこの暑さを持ちこたえてくれるかどうか。

仏壇が倒れかけて中の仏具がバラバラに落ちてから、仏間のふすまの扉をしめている。
この暑さでお花がすぐしおれてしまう。
花ろうそくを灯すことでお花の代わりにもなると頂いたとき聞いて居たのでこの暑い時期にはそれも良いかも。

ボウと過ごしていてはいけないなと思いながらさてとなるとまとまったことをする気にもなれないで。
やっぱりミシンを下に降ろして、せっかくクーラーかけているのだから少しは生産性のある事をしなければとようやくその気になっている。

焦らず、ゆっくり元の生活に戻りたいもの。

被災地の少しでも早い復興を祈るばかり。
暑さの中、皆様のご自愛を祈るばかり。