Kind of Good

私の好きなもの

立春

2017-02-04 22:33:53 | Weblog
去年の節分のブログのお知らせが入って、恵方巻は買うことにしようと言っていたが、
スーパーで買う気がしなくてあり合わせで巻きずしを作った。
シイタケもかんぴょうも無しで、菜花、卵焼き、お肉のそぼろ、キュウリ、大根の甘酢漬けと5色の巻き寿司は即席にしては我ながらおいしく出来てもう来年も買わなくてもいいと大満足。
なんでもまけば巻きずし。いいんじゃない?と天の声。
イワシの塩焼きの目にひいらぎを指して玄関の戸に括り付けていたら、お向かいのご主人が車で帰宅されて「何をしておられるのですか」「鬼が入って来ないようにこんな習慣が昔からあるのですよ」
去年は作る元気が無かったのか。日にち薬とはよく言ったもの。
それでも2年前の今日は、とかあの日は、この日はと思い出す。
「日にち薬」という投書の切り抜きを持って来てくれた友人や、様々な人のお陰で少しづつ元気になれた。

確定申告の書類が例年のように届いた。
1月行く、2月逃げる、3月去る。
来年も元気にブログをUP出るだろうか。
ぼちぼちゆっくり焦らずに日々を有意義に過ごしたいもの。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿