自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

薬師池公園 紫陽花が咲き始めました。(2)

2018-05-31 | 薬師池公園
おはよう、
きょう(180525)は、久しぶりに「薬師池公園」をぶらり散策して来ました。「紫陽花」、「花菖蒲」、「大賀蓮」の開花状況は、これからです。また、偶然にも、「ハス田」の池に「カルガモ親子」に出会いました。(9羽生まれたが、現在は7羽とのこと)
頼もしいことに、親カルガモが飛び立っていないときに、子カルガモは重なり合って待っていました。いつもの光景であるが、1羽が元気に動き回っていました。

薬師池公園に植栽されている「あじさい」の開花状況は、
全体イメージの紫陽花開花状況、

2

3

4

紫陽花は少しずつ咲き始めた状況です。ここ数日で見頃になるのでしょうか!!!

2

3

4

5

6

7

8

集合写真にしました。




睡蓮も数輪咲き始めました。

以上
コメント;

福島 飯坂温泉、双葉旅館

2018-05-31 | 旅行
おはよう、
今日(180516)は、福島帰省時の定宿(飯坂温泉・双葉旅館)に宿泊しました。(年2回帰省時に宿泊しています)
双葉旅館は、「桧露天風呂」が有名です。食事もおかみさんの工夫でいつも美味し料理を頂いています。お湯の温度は、少し高め!!!

今回は、「飯坂温泉 よいやどキャンペーン2018」に応募当選しました。これを使って宿泊しました。(毎年実施されていますので皆さんも利用してはいかがでしょうか!!!)
1名 2018円(来年は2019円!!!)、1名 通常の宿泊料金 入湯税別 (2名で1名料金で泊まれる。)


***** 
飯坂温泉(いいざかおんせん)は、
福島市飯坂地域(旧国:陸奥国、明治以降は岩代国)にある温泉。歴史・規模ともに東北を代表する名泉の一つである。飯坂温泉は奥羽地方有数の古湯であり、古くは「鯖湖の湯」と呼ばれた。鯖湖湯 - 日本最古の木造建築共同浴場。
*****
「飯坂温泉・双葉旅館」;
桧露天風呂と樹齢百年の檜の寝風呂、二人きり、グループ毎にお食事をできる個室の食事処新鮮な野菜を活かした料理とこだわりのお酒源泉かけ流しの温泉でお肌も心もしっとりします。
外観

ロビー

浴場

(以上の上の写真は、出典元:ネット情報です。)

夕食の料理(すき焼き)、生ビール、日本酒(あぶくま、磐城寿)で乾杯、毎回美味し日本酒を頂いています。
あぶくま」(玄葉本店 、船引町の小さな酒蔵。「あぶくま」という銘柄で、1本1本丹精こめた日本酒を造っています。)
磐城寿」(鈴木酒造店、浪江町で酒造業を営んでいたが、震災後、山形で再出発されたそうです)

2

3

4

5

6

7

8

絶品の角煮

11


朝食の料理

2

3

4

5

6

7

12

13

毎回、残ったご飯を握って「昼」頂いています。

16

9

10

11

14

15


宿泊した部屋

2

毎回部屋には花が飾られています。(百合の花、香りがとても良かった。)

2

3


以上
コメント;

福島 穴原温泉、吉川屋ホテル

2018-05-30 | 旅行
おはよう、
今日(180515)は、福島帰省をしました。今回「穴原温泉・吉川屋ホテル」に1泊宿泊しました。1年ぶりの宿泊であるが、新たな宿泊メニューで予約しました。

宿泊メニューは「2018年4月1日オープンの新しい個室会食場 「せせらぎの杜ダイニング 燈花」です。
落ち着いた雰囲気で料理を頂くことができました。

夕食会場

入口に燈火が設けられていた。(こころに(とも)る思い出のともし

2

夕食の部屋(個室)
山側(片倉山)を眺めての食事(新緑がとても美しい)、とても良い雰囲気の会食室であった。

2

3

投影されています。

夕食の料理、タイミングよく料理が出てきて、気持ちよく頂きました。

豆乳しゃぶしゃぶ料理

4

山菜天ぷら

10

12

15

対岸の新緑の片倉山の様子(雄大な渓谷の風景を一望することができる)
会食室から

部屋から

ライトアップされていました。

3

4

5

今回宿泊した部屋(とても綺麗)

2

3

以上
コメント;

新緑の裏磐梯 五色沼(毘沙門沼)(1)

2018-05-25 | 自然・海、湖、沼

おはよう、
今日(180515)は、福島帰省を利用して、「裏磐梯・五色沼湖畔群」に立ち寄りました。秋の紅葉時季とはまた趣を変えた新緑の沼畔もとても美しく、綺麗でした。その美しさを写真に収めました。順不同でします。

五色沼(ごしきぬま)」とは、
磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にある大小30余りの小湖沼群のこと。緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されている。
五色沼湖畔群」は、磐梯山の噴火によってつくられた美しい湖沼。森の中に点在する色とりどりの沼は、誰をも惹きつける神秘的な魅力を持っています。1時間ちょっとの散策コース「五色沼自然探勝路」には、毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼、柳沼などがあります。(出典元:ネット情報)

湖畔の近くの駐車場付近の茶屋
上段:裏磐梯物産館、駐車場内の隅
下段:裏磐梯ビジターセンター、毘沙門沼の直ぐそばにある売店

神秘の湖沼「五色沼
「五色沼」で一番大きな「毘沙門沼」:磐梯山も遠方に眺めることができます。磐梯山の眺めがよい沼である。
雄大な磐梯山」です。

2

美しいエメラルドグリーンやコバルトブルーの水面に、雄大な磐梯山の火口が写りますので、ぜひ、写真をとりましょう。

2

貸しボートも数隻出ていました。ボート上から眺めるのもまた格別の印象を受けるでしょうか!

2

毘沙門沼から流れ出ている清流の小川

集合写真にしました。又変わった眺めが見られます。

2

3

4

以上
コメント;

クレマチス(4)

2018-05-24 | 相模原麻溝公園
おはよう、
今日(180514)は、「相模原北公園、相模原公園、麻溝公園」周辺をぶらり散歩に出掛けて来ました。天候も良く、気温もうなぎのぼりで、早めに撤退してきました。
クレマチスフェア」が開催されました。(開催日5月12,13日)
麻溝公園は、
230種類、約8,000株の色鮮やかなクレマチスが咲き誇る、クレマチスの名所として知られています。その数は日本有数の規模です。

クレマチス」の数輪の花姿

2

3

4

5

6

以上
コメント;