自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

最新情報 花だより ひまわりまつり、

2023-07-27 | 花だより

おはよう、
今日(230726)は、Hさんから、清瀬市で開かれている「清瀬市 ひまわりまつり」の写真を数枚を送られてきました。参考ながら、「花だより ひまわり」として、各地で開催されている様子を記事投稿しました。
1)「あの夏、ふたたび 都内最大級のひまわり畑」フェステイバル、4年ぶりに開催だそうです。
  4年ぶりの開催にあたって費用の一部を補うために、ひまわりフェスティバルのファンの皆さまにご寄附をお願いしています。オンラインでの
  寄附は2,000円から。(ふるさと納税の仕組みを活用)
2)開催期間:2023年7月22日土~7月30日日
       混雑緩和のため事前予約制です。
第13回 清瀬ひまわりフェステイバル 2023のパンフレット、事前予約方法の案内、
 
清瀬市は、
都内近郊に位置しながら自然環境に恵まれた緑と農地が多く残る街です。夏になると約24,000平方メートルの広大な農地に約10万本のひまわりが出現します。
我が街の隣接する「座間市 ひまわりまつり」は、2023年8月11日~ だそうです。

今日は、早朝から、気温が高く、早々に撤退したそうです。
ひまわり畑一面

2

ひまわり畑、個別の様子、青空に照らされ、きれいな光景です。

2

3

4

5


縦スタイルモード

2
 
以上
コメント;


真夏の西の空の雲模様、

2023-07-19 | 自然・気象

おはよう、
今日(230712)は、真夏の西の空模様です。秋空を思わせる空模様です。まだまだ蒸し暑い日々が続き、いつ梅雨は明けるのでしょうか?

我が家のパソコンも、
動作不安定、アプリ起動時間がかかる、AC電源アダプターの高熱検出など、交換時期でしょうか?、Windows11への対応もあり(25年サポート完了)、データ消滅前に交換することにしました。(購入時期2015年頃、長持ち?)
インテルI5、8GB、SSD512GB、WI-FI 6(すでに光回線対応済)、OS起動、アプリ起動、ブラウザ表示など格段の改善があり、更新成功です。
普通の利用者にとっては、十分な性能マシンであります。


真夏の西の空模様、

2

以上
コメント;


さくらんぼを食べる

2023-07-02 | グルメ

おはよう、
今日(230624)は、私用で、新型コロナ禍の中、なかなか帰省できなかったが、4年ぶり? 田舎に帰省しました。その帰りに、この時季の旬な果物、食べ物「サクランボ」のサクランボ狩りで有名な、「フルーツライン あずま果樹園」へ立ち寄ってきました。
早朝からかなり混雑していました。(サクランボ、モモ、ブドウ、ナシ、リンゴ狩りなど多角的に取り組んでいます)
あづま果樹園」は、
果物王国福島で、さくらんぼ、桃、ナシ、リンゴの通信販売と狩り取りを行っている農家だそうです。

今回のサクランボは、
佐藤錦:甘く、酸味が強い、今シーズンは最後の張り紙
紅秀峰:甘い
    佐藤錦と天香錦の交配品種で、大粒で糖度高く、実もしっかりしていてはじけるような食感が特徴です。
    味は、酸味が少ないので、甘味を強く感じます。 


「紅秀峰」にしました。
 
3
 
以上
コメント;


自然界のなめこ群生地

2023-07-01 | 散歩、散策

おはよう、
今日(230625)は、自然界の樹林の中に群生する「自然界のなめこ群生」の写真が、友達から送られてきました。なかなか、群生地を見つけるのは大変ですが、定期的に訪れているそうです。
6月24日 私用で、田舎(福島県福島市)に帰った時、会話中になめこの話が出て、「自然界のなめこ群生地」があることを知りました。
新鮮ななめこです!。

なめこは、
モエギタケ科スギタケ属のキノコの1種です。秋、(冷夏の年は梅雨ごろにも発生)ブナやナラなどの枯れ木や切り株などに単独または群生します。

定期的な生育状態を観察するとのこと、一度は、行ってみたいエリアです。

2

3

4

以上
コメント;