自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ 1

2021-12-13 | 古都鎌倉

おはよう、
今日(211206)は、鎌倉・長谷寺で開催されている「紅葉ライトアップ」見学に出かけてきました。紅葉の見ごろ時季は過ぎた感がしますが、いろいろな色のライトアップの様子で、幻想的な雰囲気が感じられます。今日は、天候曇り、朝から結構寒く、ライトアップ時間帯には、だいぶ冷え込み、ライトアップ後、30分くらいで、撤退しました。(その後は周りも暗く、さらに紅葉の美しさが見られたか?)
山門に下がっている赤色提灯⇒黄色提灯に変わっていました。
長谷寺の境内は、3つのエリアに区分されます。
上境内エリア 観音堂、阿弥陀堂、鐘楼堂、かきがら稲荷社、経蔵、見晴台など
中境内エリア 地蔵堂、良縁地蔵など、紅葉が一番美しいエリア
下境内エリア 拝観受付・案内所、山門、寺務所、大黒堂、弁天堂、弁天窟、書院、小池など
まず、山門
(門かぶりの松の木、赤色提灯などが見事)
ライトアップが始まりました。(16:30頃から)

2

3

4

5

放生池に映し出す、モミジ、カエデの紅葉

2

境内からの山門の眺め、

2

写真を結合しました。今日は、少し冷え込み、訪問者は少なかった。
(ライトアップは12月12日迄)

2

以上
コメント;


鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ 3

2021-12-13 | 古都鎌倉

鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ 2 から続く、

中境内エリアのライトアップの様子
石敷きの参道を上っていくと、きれいな空間に出会います。

地蔵堂前、

3

4

良縁地蔵もライトに照らされています。

6

7

ライトアップの色合いも濃くなってきました。

9

地蔵堂付近からの下境内エリアを眺める、見える建物は山門、

11
 
以上
コメント;



鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ 4

2021-12-13 | 古都鎌倉

鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ 3 から続く、

上境内エリアのライトアップの様子
石敷の参道を上り、ようやく上境内エリアに到着、狙いは観音堂です。
観音堂(本堂)、
青いLEDライトが輝き始めました。(非常に寒いです)

3

紅葉も輝き始め、

5

6

7

経蔵付近の様子、

9

10

小池には、黄色の鯉が泳いでいましたが、

12

13

最後に、長谷寺を後にして、江ノ電・長谷駅へ向かう途中に、最近できたのでしょうか?

長谷駅の入口、個々の提灯は赤色でしたが、

以上
コメント;


初夏の北鎌倉 明月院(紫陽花シリーズ)(4)

2019-06-24 | 古都鎌倉
これが「明月院ブルー」の紫陽花でしょうか!!!

おはよう、
今日(190613)は、鎌倉、北鎌倉エリアの紫陽花の花を見て回りました。紫陽花が見頃の時期で、境内は多くの見学者、参拝者で散策路は大混雑、大渋滞でした。なかなか撮影スポットは開かず、諦め、比較的空いているエリアを探し、観て回りました。平日にも関わらず、大勢の方が訪れていました。(スタッフの方に聞くと、朝早く9:00頃、又は夕方15:00頃だと比較的空いているとのこと)
当日は、長谷寺後、明月院を訪れたので、11:30頃でしょうか、拝観受付30分待ち、境内散策もn時間、又円窓を通して撮影、ご朱印頂くのに90分待ちの案内板が出ていました。暑い暑い、
紫陽花シリーズをします。(4)
明月院の紫陽花の特徴、明月院ブルーを中心に、散策路中の様子(縦スタイルにしました。)

2

3

4

6

8

10

集合写真にしました。

2

3

4

5

6

7

8

以上
コメント;