自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

初夏の薬師池公園、梅雨です。

2021-06-27 | 薬師池公園

おはよう、
今日(210626)は、「薬師池公園」まで出かけて来ました。(駐車場着:6:30頃)、そろそろ「ハス田の大賀ハス」が咲き始めたのではないかと思い、十数輪は咲いていました。今年は、多くの蕾が観られます。少し期待したい。またカワセミにも出会いました。薬師池の定位置には居なく、ハス田に飛来していました。子育て中でしょうか、親鳥(オス、メスとも)の羽が乱れ、捕餌に夢中でしょうか?(何羽孵っているのでしょうか?)

公園内の様子、
深緑が目立ち、心地よい状態です。早朝から多くの来園者が訪れています。CMさん達も多く見かけられる。
今年は、綺麗なハス田が見られるでしょうか?、また訪れたいと思います。
北駐車場側の入口             ハス田にはもう来園者たちが、
 
CMさんたち、狙いはカワセミとハスだそうです。

これからの時期は、ハスでしょうか? 若きモミジの新木が、綺麗です。
 
定番の太鼓橋と公園名の石柱標、池の水質は改善されてのでしょうか?(よくわかりませんが、)

まだまだ紫陽花が観られます。

藤棚にが涼しさを求めて、風鈴が飾られていました。(気分は!!!)

9

まだまだ、菖蒲田の周りには、紫陽花が、少し観られる。
 
2

3
 
4
 
5

水車小屋の周りの紫陽花

2

美しい花木、赤ひげの要です。(ネムノキの花)
 
2

白百合、

花しょうぶは、もう終わりでしょうか、数えるくらいの花数です。

2
 
以上
コメント;


カイツブリとヒヨドリ

2021-06-26 | 薬師池公園

おはよう、
今日(210626)は、「薬師池公園」まで出かけて来ました。そろそろ「ハス田の大賀ハス」が咲き始めたのではないかと思い、十数輪は咲いていました。今年は、多くの蕾が観られます。少し期待したい。またカワセミにも出会いました。薬師池の定位置には居なく、ハス田に飛来していました。子育て中でしょうか、親鳥(オス、メスとも)の羽が乱れ、捕餌に夢中でしょうか?(何羽孵っているのでしょうか?)

薬師池です。
びっくり、カイツブリがまた営巣中です(抱卵中です)、今度、親子の姿(背中に雛を載せている姿)を見たい。
卵を温め中です。こんな場所で、外敵は大丈夫でしょうか?

2

3

薬師池の給排水設備?、周りは、何もなく、水面一面!!!
 
6
 


おまけ、
つがいのヒヨドリが飛回っています。カップル誕生でしょうか?
 
以上
コメント;


花だより アガパンサス

2021-06-23 | 自然・花

おはよう、
今日(210622)は、マンションの階段付近で、紫色の花たちが数本綺麗に咲いていました。名前は「アガパンサス」だそうです。もう少し花弁が開くとさらに美しい花姿に変身します。梅雨入り後、ぐずついた陽気が続くが、立夏、夏至も過ぎ、夏本番を迎えます。今日扇風機も出しました。
1回目のコロナワクチン接種も近づき、6月28日です。コロナ禍も脱出する日も近いでしょうか?
-------------------------------------------------------------------------
花だより アガパンサス
アガパンサス属(アガパンサス)は、単子葉植物の属の1つで、南アフリカ原産です。分類は、アガパンサス亜科としてヒガンバナ科にまとめられている。(出典元:ネット情報)
-------------------------------------------------------------------------
 
3
 
以上
コメント;

 


朝夕の空を見上げると

2021-06-23 | 自然・気象

おはよう、
今日(210621)は、朝夕ベランダから空を見上げると綺麗な「うろこ雲」が観られました。記事投稿します。
うろこ雲は雨」とよく言われていますが、これから天気が下り坂になって雨が降る可能性が高くなるそうです。空を見上げた時に、ちょっと思い出してみましょう!!!。うろこ雲やひつじ雲、いわし雲など「秋らしい」と感じる雲の中には、これから雨が降る予兆となる雲がある。
立夏、夏至が過ぎたばかりですが、もう秋を感じる? 
梅雨明けも早く、異常気象でしょうか? 夏は暑いでしょうか?、週末には台風が接近するそうですが?
朝9:50頃 ひつじ雲?
 
夕方18:00頃 うろこ雲?
 
3
 
以上
コメント;


アジサイ花 シリーズ 5

2021-06-22 | 相模原北公園

おはよう、
今日(210615)は、「相模原北公園」をぶらり散策してきました。公園内の散策中心は、「アジサイ、アジサイの丘付近、アナベル畑周辺と多くのアジサイなど」の花木が植栽されています。
例年なら、「アジサイ・ローズまつり」が開催されるが、コロナ禍の中、中止となっています。梅雨=紫陽花でしょうか? 多くの来園者で賑わっていました。駐車場も10:00には満車状態です。

赤紫色系の紫陽花

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

以上
コメント;