自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

花だより 相模原市役所さくら通り

2023-03-30 | 市役所さくら通り

おはよう、
今日(230327)は、曇り空であったが、さくら巡りをしてきました。(さくらの花弁は散りはじめ状況)
1)新磯さくら通り(JR相模線相武台沿線)
2)磯部の民家の重厚な枝垂れ桜(以前の豪快な重厚姿でなかった。遅かったか?)
3)淵野辺公園、鹿沼公園周辺の桜(散りはじめ)
4)桜美林大学、日大三高のさくら通り(見頃)
5)町田市 尾根緑道さくら通り、小山枝垂れさくら(見頃、~散りはじめ)
6)相模原市役所前さくら通り(見頃)
   ・2023年は、統一地方選挙があり、さくらまつりはなし、5月に青葉まつりが開催されます。
全般的には、花びらが散りはじめで、見頃は今週一杯でしょうか? さくらだよりも終盤時季です。(晴れてほしいですね!)

相模原市役所前さくら通りの開花状況です。主なエリアからの眺め、曇天で、少し暗くなっていますが、綺麗は花びらの競演です。
(太陽が欲しい、青空が欲しい)

2

3

4

5

6

7

8

9
 
11
 
さくら通りの側道の様子、

2
 
4
 
さくら通りの周辺の様子、
JA農協会館付近

2

3
 
昨年できたマック付近
 
3

横山二丁目交差点付近、

北京飯店をバックに、

おまけ
星が丘公民館のハナモモ(ほうき桃)も見頃でした。

以上
コメント;

 


花だより 曇空の中の小山枝垂れ桜

2023-03-29 | 花だより

おはよう、
今日(230327)は、午後から、我が街界隈の桜巡りをしてきました。全体的には、開花後1週間経過、花びらが散り始めていました。
今年は全般的に開花満開が早いです。もう東北南エリアも開花、見頃エリアが多い情報が伝えられています。

初めて訪れた、「町田市小山町・小山枝垂れ桜」・小山市民センター周辺です。見頃は過ぎていました。少し遅かったです。(数日曇り、雨がの日が続き!)
小山なかよし
2

3

小山市民センター周辺の枝垂れ桜

2
 
4
 
以上
コメント;


花だより 緑区根小屋 雲居寺の枝垂れ桜 1

2023-03-25 | 花だより

おはよう、
今日(230324)は、長雨、WBCのTV観戦などで、数週間家籠り状態でした。久しぶりの暖かい陽気であり、桜開花満開・見頃の情報を得て、桜巡りをしてきました。昨年も出かけた、「緑区根小屋 雲居寺の枝垂れ桜」に行ってきました。満開でしょうか?、
夜桜ライトアップも行われています。(17:00~19:00)
速報版として、記事投稿します。
少し薄曇り状態でしたが、綺麗な枝垂れ桜です。今日は夏日(25℃以上)だそうです。
 
3

4

以上
コメント;

 


2023 国際野球WBC 日本優勝しました。おめでとう!

2023-03-23 | 日記

おはよう、
今日(230322)は、「2023WBCの決勝戦」をTVの前で、観戦しました。日本中、国民的行事に参加したでしょうか?(ここ数日間、楽しい時間を過ごせた)
日本チーム優勝おめでとう!!!
数年間のコロナ禍の生活からの脱皮、感染者数も減少、我が街も感染者数も一桁台まで減少し、終息も間近でしょうか?、また、この時季は、新旧の変化、桜開花の賑やかな光景など、躍動的になる季節となってきました。
自分自身の備忘録として、記事投稿します。次回は3年後、2026年開催との事。
写真はすべて、TV画面を撮りました。(日テレ、朝日、TBSの各TV局など)

マウンド付近
2023WBC優勝の瞬間、14年ぶり・3大会ぶりの世界一、
 
スコアー 

優勝記者会見と全員撮影会
 
3
 
5
 
全体撮影会
 
ダルビッシュ有さん、大谷さんの移動も! も注目、

村上さんのホームラン、
 
3
 
岡本さんのホームラン

このような場面も美しい、シンクロが、
 
ブルペン入り、外野席にあり、移動が観客にわかる

ダルビッシュ有の投球開始
 
大谷、ブルペンへ
 
DHの対応のため、戻る。とっても忙しそう!
 
3
 
TV局のタイトルが目立つ、
 

大谷、ダルビッシュ有の偉大さが感じる
 
各TV局で、特番相当の放送!
 
村上さん、
 
大谷さん、            岡本さん、
 
岡本さん
 
8回 ダルビッシュ有さん、登板
 
3
 
5
 
9回、大谷さん登板

2
 
4

5
  
力投は、
  
表彰式後のインタビューの姿、
大谷、              村上
 
大谷、

村上

恒例の優勝のシャンパンかけ(ノンアルコールだそうです):ビールかけ

個々の場面を結合しました

2

3

4

優勝あいさつ、
シャンパンかけ
 
3
 
5

ヌートバ、女性は無関係(観戦者?)

各TV局では特番が組まれています。22日19:00~放映
 
以上
コメント;





相模原公園をぶらり散策、

2023-03-10 | 相模原公園

おはよう、
今日(230308)は、相模原公園をぶらり散策に、出かけて来ました。早咲のさくらは、見頃を迎えていました。これからは、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、枝垂れザクラなどが開花競演になります。相模原は3月末ごろが見頃でしょうか?
早咲さくらは別ブログで記事投稿しました。
個々では、公園内の花壇に植栽されていた「クロッカス」の花を、おまけに、「コゲラ」が巣造りでしょうか?、だいぶ大きな巣に見えますが、

公園内の花壇の草花「クロッカス」
ようやく、陽気が暖かくなり、花木、草花などが目を出し、花が咲き始めました。
(空模様は、春霞でしょうか?パッとしない、青空が欲しい)
(三寒四温が続きますが、体調管理を)
 
3

4

菖蒲の花のような花びらを持っていますが、

6

7

森林の中に1本だけ咲いていました。

ミニアイリス 初めて観る草花です。

10

コゲラの巣造り?

2

3

4

おまけ
ツグミ

2

公園内のその他の花木、草花たち
ダンコウバイ?:サンシュウと間違いやすい花木です。

モクレン

沈丁花

2

ミモサアカシア

ミヤマガンショウ

2

残り少ない梅の花

馬酔木(アセビ)


以上
コメント;