自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

花だより シクラメンが雑草に覆われている

2021-10-08 | 相模原公園

おはよう、
今日(211007)は、快晴に恵まれ、「相模原公園、麻溝公園」へ出かけてきました。コロナ禍、巣ごもりが続き、体力も衰えた?、少し疲れました。緊急事態宣言も解除され、少しずつ感染対策をしながら、出かけようと思います。(今日は28℃(車、蒸し暑かった)
紅葉の丘、芝生広場に行く散策路脇に「野生のシクラメン」がみられる。
野生のシクラメン」が咲き始めました。
野生種のシクラメンは、園芸用のシクラメンに比べて花も株も小さいですが、冬の日射しを浴びて元気に咲いている。枯れ葉、日の当たらない、湿っぽい場所に咲く。(野生の群生地がある?、野生化したもの?)残念ながら、雑草に覆われています。(雑草に負けそう)
例年は、管理事務所スタッフの方が丹精込めて管理されているが、今年は、?(これもコロナ禍の影響?)

2

3

4

5

6

以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿