杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

症例から学ぶ

2008年11月29日 | Kanpo-Master の部屋
Kanpo-Masterです
水曜日に私の尊敬する呼吸器科医の一人であるO先生がいらっしゃる神奈川の某病院に”ケースシリーズから学ぶ”と題してお話させてもらいに行きます。主に呼吸器、感染症、ほんのちょこっと漢方。過去数年間、様々な症例に出会い勉強させてもらい、そこから得た知識や経験は私の大きな財産となっています。
その内容を少しでも研修医を始めとする皆さんとshareさせて頂くことも私の喜びです。好きなようにやって良いというご指示を頂いたので出来る限りがんばろうと思います。人に話しをするということは自分の知識の確認にもなります。

本日の一例 

2008年11月29日 | Kanpo-Master の部屋
Kanpo-Masterです。
今日は聖路加の原発性免疫不全症のレクチャーに行くか、普段月一回はほとんど皆勤賞である、画像の会に行くか迷ったが、画像の会に行った。
cyctic lesionが多発した気胸の既往のある30代男性。
これは比較的すぐにピンと来た。↓知っているかどうかが大事。
http://www.grandrounds-e-med.com/articles/gr070006.pdf
そのほか、パラインフルエンザウイルス肺炎のきれいな画像を見せてもらった。
勉強になった。真菌のれくちゃー付きでした。この会は昭和43年から続く東京では
ほんとにマニアな、もとい、レベルの高い会だと思う。呼吸器、感染症、放射線科、病理の先生が集まる会です。僕が最も好きな会のうちの一つです。