玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

スクールミュージアム

2017-08-07 | わたくしごと

「生徒によるガイドツアー」
左:とても熱心に説明してくれたガイドツアーの生徒さん。
右:とても熱心に聞き入る元美大生。

 我が家から自転車で7分ほどの所に、東京電機大学中学校・高等学校がある。ここで「オルセー・スクールミュージアム」が開催されている。
 オルセー美術館公認の研究用高精細レプリカ30点の展示と生徒によるガイドツアー、来場者参加の模写体験など、なかなか面白い内容になっていました。
〜〜〜
 このスクールミュージアムは日本各地の高校で行われているそうですが、工学系の高校で開催されるのはここが初めてです、とのお話でした。
〜〜〜
 絵画は全て原寸、色彩や質感そして額もオリジナルに近い形で丁寧に再現されています。なかなか見応えのある内容になっていました。
 ガイドツアーの生徒さんたちはとてもよく勉強していて、時々手元の資料を確認しながら、印象派の作品について熱く語ってくれました。とてもなめらかな語り口に感心しました。
 よくわかりました、ありがとう。面白かったです。
〜〜〜
東京電機大学中学校・高等学校内「特設スクールミュージアム」
東京都小金井市梶野町4-8-1(JR中央線東小金井駅北口徒歩5分)


「オルセー美術館公認の研究用高精細レプリカ」とは?
 2011年オルセー美術館がリニューアルされ、原画も洗浄され明るくきれいになりました。その最新の状態を復原したのが、プレシジョン・リマスター・アートです。
 本展示で使用されている復原画(リマスターアート)は、単なる複製画ではなく、最先端デジタル画像処理技術により、色相・彩度・明度に加え、3Dの質感再現を含めた統合的な画像処理を行ない、オルセー美術館の中で、約3年の歳月をかけ、原画と比較しながら制作されました。現在最も原作に近いと言われ、世界で唯一、オルセー美術館が公認したものです。
(@Muse d'Orsay/Ars Techneより)



この記事についてブログを書く
« 「表裏異軆(ひょうりいったい)」 | トップ | 鉄腕アトムと東京電機大学 »
最新の画像もっと見る

わたくしごと」カテゴリの最新記事