ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

6/15 真剣。

2015年06月18日 | ひとりボウリング部

サッカーの女子W杯が始まり、日々熱戦が繰り広げられています!日本代表も無事に予選リーグを1位突破しました!(喜) 個人的には、川澄奈穂美選手と岩渕真奈選手、を応援しているんですが、前回W杯でブレイクして以降ずっと代表を引っ張ってきた川澄選手が不調でスタメン落ち、女子サッカー界の至宝とまで言われる岩渕選手が直前で怪我・・・σ(・_・)って疫病神なんでしょうか・・・orz 決勝Tで是非ブレイクして、2連覇を!(願)

***

週初めの月曜日。府中本町のラウンドワンでは小林ひろみプロのチャレンジで5Fフロアが一日埋まっているとのことなので、ハイフレパーフェクトを狙って、いざ東大和へ。ちなみに、女子プロのチャレンジマッチとか、もちろん鼻の下を伸ばしつつ興味津々なんですが、σ(・_・)のレベルで参加する勇気はとてもありません・・・。向こうは商売なんだから、参加費だけ払ってくれれば、全部ガターでも気にしないのかもしれないんですけどねー。

で、東大和に着いて、若葉マークのワッペンを付けたコが受付をしてくれたんですが、σ(・_・)のスコアボードにはハイフレイベントの欄が表示されず・・・先客のレジャー系グループはハイフレを楽しんでいるのに!
厚かましくても確認をすれば済む事なんですが、「わざわざハイフレチャレンジに挑んでズタボロだったらカッチョ悪いなぁ」等と、自尊心が捨てきれず、「万が一パンチアウトでも出したら相談すれば良いべ・・・」と対応保留。結果、「声かけなくて良かった~」と言う平凡スコアに終始しました・・・orz 4G10フレでダブルを出した時は、パンチアウト目指して気合入ったんですけどねー。3投目もほぼ狙ったところに行ったんですが、惜しくも8本。

ストライクのを出していないフレームが結構残った状態だったので5ゲームで素直に撤退。「2ゲーム無料券」を追加しての7ゲーム勝負は、次回におあずけです。


6/11 貸切。

2015年06月14日 | ひとりボウリング部

前回、久々の東大和で『ひとりハイフレチャレンジ』をやってかなり楽しかったんですが、そこはホラ、あまり頻繁に同じボウリング場に行くと、「ぷっ、あのおっさん本当に友達いねぇのな。www」って笑われるんじゃないかと心配。(被害妄想)

と言う訳で、R1府中本町へ。R1府中本町店の人にも「ぷっ、(以下略)」って思われてるんだろうけど、そこはほら、σ(・_・)って競技志向のマイボウラーだからっ!(適当)

***

一応投げ放題で申し込んだものの、例によって夜からリーグ戦で専用レーンがなくなるとの事で、投げられる時間は2時間弱。平日夕方に行くと毎日こんな状況のような気がするんだけど、何とかなりませんかねぇ。。。

で、案内された5Fに行ってみると、先客は一般レーンにレジャー系グループが2組だけ。他のレーンはスコア画面上に「リーグ」の表記があって「案内しないよ!」と言う雰囲気で、σ(・_・)の案内されたレーンだけ、ポツンとスコア表記。30分程度でレジャー系グループも退散して、しばらくのあいだ1フロア貸切状態

「集中×2~」とひとりブツブツ言いながら投球。1~3G目はストレート系で投球。4~5G目はナチュラルフック系で投球。6~8G目は親指の角度はナチュラルフック系にしつつ、狙いはストレート系で。うん、あまり変わらない・・・orz

感覚としては「結構安定していた日」だったんですが、それでもavg.174。avg.180に至るには、もっとオープンフレームを減らさないとですね。ムツカシイ。

***

おまけ。
2時間なら10Gくらいは投げられるな・・・と思っていたら、途中で予想外の邪魔が。料金を「ゲーム単価」で考えてしまう貧乏性のσ(・_・)としては超クヤシイ。&オイルパターン云々言われても、それを理解出来るレベルに無いッス。


6/6 原点。

2015年06月10日 | ひとりボウリング部

連投。と言っても、金曜日の府中は色々と危険なので、久々に東大和へ。
マイシューズは、会社のロッカーに保管していた前Verのモノを持参。

久々のハウスボールに指穴の感覚が全然違って、
大丈夫かなーと不安だったんですが、幸先良くストライク発進!
お、こりゃ大丈夫だね♪と思った2投目。投げた瞬間にガター一直線の大失投。
久々に1投目でガターを出しました・・・orz

ところで。

この日はハウスボウラー限定企画として「ハイフレームチャレンジ」が実施されていました。

案内されているのは、
「友達数人で投げた中で各フレーム毎に一番良いスコアをチョイスして合計スコアを計算!」
ってルールなんですが、
ひとり投げの場合、何と投げた複数ゲームを対象に合計スコアを計算してくれるんです。
はっきり言って超オトク。ボッチで良かった。(感涙&悲涙)

商品もかなり豪華。
 ・パーフェクト賞
  ・御協賛のテーマパークチケット5名様まで
   または
  ・1ヶ月間ゲーム代フリーパス(貸靴代別)
 ・プロレベル賞(271~299)
  ・3ゲームパック招待券(貸靴代別)
 ・街のチャンピオン賞(231~270)
  ・2ゲームパック招待券(貸靴代別)
 ・ナイスファイト賞(161~230)
  ・貸靴無料券 or パック追加1ゲーム無料券
 ・残念賞(160以下)
  ・パック追加1ゲーム無料券

と言う訳で、このキャンペーンを思いっきり意識して、ひとり真剣勝負。超楽しい。
既にストライクを出したフレームでは集中力が散漫になったりもしつつ、5Gパックを消化。
2フレ・8フレでストライクが出せずに、10プレでもパンチアウトはならず。
ハイフレの結果は226で「ナイスファイト賞」をGet...って、これじゃ嬉しくない。

で、ボウリング場に掲示されている料金表を見たら、
ゲームパックに追加のゲームは1ゲーム300円でokとの記載を発見。
ハイフレチャレンジが継続されるのかどうかはわからなかったけど、
一か八か1ゲーム追加してみたら無事にハイフレチャレンジ続行!

で、その6ゲーム目になんとか2フレでストライクを出して、ハイフレスコアは245。
「街のチャンピオン賞」の2ゲームパック券を貰って気分良く帰宅しました。

邪念が入って力みまくっていたせいか、スコア的には平凡だったんですが、
ひとり投げだといつも同じようなテンションで投げる事になるので、
こう言うキャンペーンは楽しい&ありがたいです。

で、御協賛のテーマパークってどこかなぁ。やっぱ西武園かなぁ。。。


6/4 中毒。

2015年06月10日 | ひとりボウリング部

自粛期間、たったの1週間。
そんなん、自粛ちゃうやん!と自分ツッコミをしつつ足は府中へ。

せっかく定時ダッシュで向かったのに、
8時からリーグ戦で5Fの全レーンを使うとのことで、7時半で強制退去とのこと。
取り敢えず、1時間半ガッツリ投げる意気込みで『投げ放題』で申込み。
平日の夜に毎日のようにリーグ戦が入っているから、
マイボウラー専用レーンはすぐに中止になっちゃうと言う印象。orz

1レーン空けた隣りBOXでは、マイボール2個持参のオジサマが、間隔を空けずにガンガン投球中。
But、σ(・_・)と同時投球にならないように調整してくるので、
コチラも気を使って逆に投げにくい・・・(汗
むしろ、1レーン空いてんだから、同時投球でも良いじゃんと思うんだけど、ダメなの?

***

1G目は取り敢えずナチュラルフックもどきを練習。
1投目でヘッドピンを外したのは1回だけなのに、スペアをミスしまくりで勿体ないおばけ。

2G目はストレート系で。
ストライクが出ないのは、2投目も投げられてお得♪と言う方向で。

3G目は再度ナチュラルフック練習。嬉しいノーヘッド無しの200up。
ストライク数が増えなくても、凡ミス撲滅&スペアを拾って180超えのこのゲームが理想的。

で、気が緩んだ4G・5Gはナチュラルフック系で練習も、凡ミスが増えて150台。
5G目の最後はストレート連投でのパンチアウト。

6G目、7G目は再度ストレートでストレス発散投球。

200upしたのはナチュラルフック系だけど、やっぱりまだストレートの方が安定しているので、
最初の数ゲームはストレート系で投げて、体が慣れてきたらナチュラルフックの練習の方が良いかな。
と自分用メモ。


家族にひとりボウリングがばれたっ!!(滝汗)

2015年06月07日 | ひとりボウリング部

旦那の帰りが微妙に遅い事を疑った嫁さんが、探偵に浮気調査を依頼。
探偵が会社帰りに備考を初めて早くも2日目、旦那が真っ直ぐ帰宅せずに向かった先は・・・
(探偵)「旦那さん、ひとりでボウリングしてました・・・(-_-;)」
(嫁)「・・・。」

・・・なんて形での嫁バレを妄想したことはありました。
(と言う訳で、最初の3行は単なる妄想)

***

残念ながらσ(・_・)の周りでは「趣味はボウリングです」ってこと自体がマイノリティで、
「会社帰りにひとりで楽しんでます!」なんてことはとてもカミングアウト出来ない雰囲気。
特に、「そんな暇があったら早く帰ってきて育児協力しろ!」とか言い出しそうな嫁さんには、
トップシークレット

・マイボールは荷物になる&自宅に置けないからと断固としてハウスボウラー。
・貸靴代を浮かすために買ったマイシューズは常に原付のメットインの中に保管(悪臭)
・ボウリング場の会員証とかもマイシューズと一緒にメットインの中に保管。
・スコアはアプリに記録してスコアシートはすぐ処分。

なんて感じの、慎ましい努力をずっと継続していました。


ところが。ほら。少し前に大きな転換期があったじゃないですか。
ラウンドワンの「ボウラーズクラブ」と言う素晴らしい企画の誘惑に負けて、マイボウラーデビュー。
ボールとシューズは、取り敢えず半年間格安で借りれるロッカーを利用する事にしたんですが、
会員証は取り敢えず仕事用のカバンの中へ。。。

これまでと勝手が変わった中で、ワタクシ、痛恨の凡ミスを犯しました
28日のボウリングが終わった後、ワイシャツのポケットにラウンドワンのカード一式を入れたまま忘却。
そのまま洗濯しちゃって、ボロボロになったカード類を嫁さんが発見。
昼頃、写真と一緒に『ゴメン、洗っちゃった』みないなメールが来て、逆に恐怖倍増。

少し前までならメンバーズカードにハンコが溜まっていたとしても、
何とか言い逃れできる可能性が少しくらいはあるんじゃ無いかなって気もするんですが、
今回はもれなく「ラウンドワン ボウラーズ クラブ カード」も一緒に見つちゃったんですよー。
で、カードには来店日とゲーム数がガッツリ書かれてるんですよね。。。アカーン!(宮川大輔風に)

取り敢えず、帰りにケーキを買ってご機嫌取り。
嫁さんは思ったより怒ってはいなくて、むしろ苦笑い的な。
むしろチビ二人が容赦なく「パパ、遊ばないで早く帰ってきてよー」とかイジメル・・・
ちょっと引き攣り気味の笑顔を浮かべつつ、
「今度パパと一緒にボウリングに行こうよー」と誘ってみたら、「ボーリング、キラーイ。」だって。
お前ら、生まれて一度もボウリングやったこと無いじゃんかよっ!

せめてもの救いは、投げ放題の場合、ゲーム数が『6』と書かれている事でしょうか。
「ちなみに昨日は16ゲームほど投げ込んできたんだけどね♪」とかバレたら、
被害が更に拡大していたものと思われます。。。(滝汗)

取り敢えず、ボウリング禁止令は発令されなかったので(^^;、
顔色をうかがいながらボウリング趣味は続行するつもりなんですが、
次に想定される大参事って、このブログの嫁バレだと思うんですよねー。
σ(・_・)なんでこんなブログ更新してるんだろう、、、と自問自動しちゃうんですけど、
twitterとかでアホな投稿をして炎上しちゃう人を笑う資格ありませんねー。