練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『天使に見捨てられた夜』 桐野夏生

2005-12-27 | 読書
村野ミロシリーズ。
その他のミロシリーズに比べるとなんだか甘い、というか手ぬるい感じの読後感がある。
ミロの生い立ち、夫を自殺にまで追いやるほどのミロの悪の部分、父である村野善三との確執、彼に対する冷酷な仕打ち、それらの片鱗すら見えないむしろ牧歌的ともいえる穏やかなトーン。
いや、確かに本著だけを読んでみれば充分危険な雰囲気ではある。
もしや、と思い調べてみると、なるほど本作はまだシリーズ2作目であり、ミロワールドがもっともっと暗く危険になってゆくのはこの後からだったようだ。
充分スリリングで面白い本作なのに、それが物足りなく感じるようになってしまっていることに我ながら驚愕・・・。


最新の画像もっと見る