みずいろにっき

食べるの好き、雑貨が好き、水色が好き。

味を薄める為に玉子

2017-07-31 08:16:00 | 日記
7月29日(土曜日)の夕食です。



⚪︎ 蒸し鶏のおろしポン酢和え
⚪︎ ぶた肉とオクラの炒め物
⚪︎ 野菜サラダ
⚪︎ トマトのガスパチョ


鶏胸肉をぶつ切りして舞茸と一緒に、お塩と白だしに3時間漬けておきました。
それをラップに包んで蒸しました。
舞茸ごとおろしポン酢と和えて出来上がり。
小ねぎも少し入れました。
お肉は柔らかく下味がしっかり付いていて美味しかったです。


ぶた肉とオクラとキクラゲの炒め物を作りました。
味付けをした時、お塩が思った以上に入ってしまって、味見をしたらやっぱりちょっと塩っぱい💦
薄めるために溶き卵も入れました。
これでちょうど良くなりました👍
でもおかげで、鮮やかな緑だったオクラの色がくすんでしまいました😅


冷たいスープを飲みたくなったので、トマトのガスパチョを作りました。
家にあるもので作ったのでパプリカが入ってなくて色がイマイチ💧
味は良かったですよ。
次女は『一口目は食べたことのない味だったけど、次から美味しい❗️って思ったよ』とお代わりしてました😋






今日は月末のお休み最終日。
そして久しぶりの晴れ〜☀️
早朝から上野恩賜公園不忍池の蓮を見に行こうと予定してましたが…
最近やりたい事が増えて、その為に無駄遣いはできるだけしないようにと思い、今日はおとなしく自宅でつまみ三昧します





ランキングに参加してます。 よかったらポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿