Il film del sogno

現実逃避の夢日記

渇水

2023-06-04 19:24:12 | 映画
6/4(日)晴れ
長雨の反動で快晴が眩しい。7:30起床。散歩、ファミレスで朝食、シネコンで映画鑑賞と云う毎度の休日スケジュール。10:30上映回には5割越えの入り。小屋は小さく上映回数も少ないので興行的な出足は微妙。原作は芥川賞候補にもなった短編小説らしいが未読。通りで映画も文学的な香りが漂う。舞台は上州前橋。料金未納者を訪問する水道局員と延滞者(その家族)のお話。ライフラインのうち電気・ガスは2か月、水道は4か月未納で止められるそうな。少しだけ≪誰も知らない≫の設定を思い出した。現代の邦家に真の貧困などないのではないか。貧乏より、定職につけない、明日に希望が持てないと云う荒廃した人心の方が問題である。ジャニーズ所属の生田斗真は作品チョイスが渋いですな。帰宅して兄弟分と2度の散歩。夜はひたすら読書。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪物 | トップ | ガチ星 »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事