5/31(水)快晴
府中で長い会合。
最新のITテクノロジーをお勉強する。
Web上での匿名認証やら日本語自動添削システムやら。
アナログ人間には容易に理解しがたい内容。
のちに高級クラブで懇親、宴席。
老後をテーマに大いに盛り上がる。
タイトルの後半は『機事あれば必ず機心あり』と続く。
わが意を得たり。
驚くなかれ、これは荘子の「天地篇」の一句。
2000年以上も前に機械文明に警鐘を鳴らしていたわけである。
名匠・今村昌平が鬼籍にはいった。
巨星墜つ。
遺作『赤い橋の下のぬるい水』(2001年)の初日舞台挨拶で見たときは、確かに足元もおぼつかなかったが、挨拶は矍鑠としておりユーモラスであった。
監督作20作品。どれか一本といわれても困るくらいの傑作ぞろい。
『にっぽん昆虫記』や『復讐するは我にあり』は、本当によかった。
・・・合掌・・・
府中で長い会合。
最新のITテクノロジーをお勉強する。
Web上での匿名認証やら日本語自動添削システムやら。
アナログ人間には容易に理解しがたい内容。
のちに高級クラブで懇親、宴席。
老後をテーマに大いに盛り上がる。
タイトルの後半は『機事あれば必ず機心あり』と続く。
わが意を得たり。
驚くなかれ、これは荘子の「天地篇」の一句。
2000年以上も前に機械文明に警鐘を鳴らしていたわけである。
名匠・今村昌平が鬼籍にはいった。
巨星墜つ。
遺作『赤い橋の下のぬるい水』(2001年)の初日舞台挨拶で見たときは、確かに足元もおぼつかなかったが、挨拶は矍鑠としておりユーモラスであった。
監督作20作品。どれか一本といわれても困るくらいの傑作ぞろい。
『にっぽん昆虫記』や『復讐するは我にあり』は、本当によかった。
・・・合掌・・・