6/4(金)雨後曇り
7:00起床。生ごみを出す。霧雨の中、我が仔と散歩。大と小を済ませて慌ただしく帰宅。9:00リモート会議。昼まで我が仔とボール遊び。午後は比較的真面目に仕事。不活発な同僚にカツを入れる。提出物を数種作成。夕刻、愛車に乗って近所のシネコンへ。本日初日17:05上映の邦画を鑑賞。舞台挨拶のライブビューイング付。場内婦女子過半で2割弱の入り。デカい小屋が恨めしい。最終章Finalは4/23に鑑賞済み。全5作足掛け10年に渡る幕末一大叙事詩が大団円。タイトル通り、本作から第一作へと続く上手いシリーズ構成。前作同様137分の長尺が全く気にならず、キャラが立って役者も皆々熱演。スタッフの叡智と技量が集積されたプロダクションデザインが素晴らしい。史実との絡め方にも無理がなく桂・一生や総司・虹郎など新境地だろう。陰翳のあるキャメラとクライマックスの降雪シーンには大いに関心。今年度を代表する邦画であると思ふ。大満足で劇場を後にする。20:15帰宅。雨の上がった濡れた夜道を我が仔とノンビリ散歩。
7:00起床。生ごみを出す。霧雨の中、我が仔と散歩。大と小を済ませて慌ただしく帰宅。9:00リモート会議。昼まで我が仔とボール遊び。午後は比較的真面目に仕事。不活発な同僚にカツを入れる。提出物を数種作成。夕刻、愛車に乗って近所のシネコンへ。本日初日17:05上映の邦画を鑑賞。舞台挨拶のライブビューイング付。場内婦女子過半で2割弱の入り。デカい小屋が恨めしい。最終章Finalは4/23に鑑賞済み。全5作足掛け10年に渡る幕末一大叙事詩が大団円。タイトル通り、本作から第一作へと続く上手いシリーズ構成。前作同様137分の長尺が全く気にならず、キャラが立って役者も皆々熱演。スタッフの叡智と技量が集積されたプロダクションデザインが素晴らしい。史実との絡め方にも無理がなく桂・一生や総司・虹郎など新境地だろう。陰翳のあるキャメラとクライマックスの降雪シーンには大いに関心。今年度を代表する邦画であると思ふ。大満足で劇場を後にする。20:15帰宅。雨の上がった濡れた夜道を我が仔とノンビリ散歩。