詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

凪ぐ日を祈り、、、春を待って、

2023年01月25日 11時38分59秒 | Weblog
昨日から降った雪が銀世界になりました。
車もすっぽり埋まり、暫く出かけられない状況ですが、
幸い通院の予約も無く、買い物も先日済ませてあるので良かったです。
雪道で転倒しないように、今日は家で過ごしています。





痛めた肩の理学療法と注射を続けていますが、症状はあまり変わりなく、
前回の診察時、医師より「もう少しよくなってくる時期なんですが、、、」
「暫く様子を見ながら注射を含めて治療を続けて行きましょう」
と、言われました。関節腔内の注射12回、我慢して受けています。

可動域は増えてきましたが、腕の位置によってはズキッと痛み疼きます。
就寝中は頓服薬無しでは寝られない日もあり、このまま固定するのかも?と
不安になりますが、痛いリハビリも頑張らねばと思います。

中々思うようには回復せず、ストレスがどんどん溜まり持て余します。
大好きなギターを弾きたいのですが、、、気持ちを切り替えて前向きに、、、
暖かい春がくるのを待ち望みます!


所属支部の句誌が届き、嬉しい講評も頂きました。

(今の気持ちの冠句です)

この湖に 詩心の水面光らせる
この湖に 満ちる幸せ詠み読みて

冬に咲く 運命諾いじっと耐え
冬に咲く 花唇ほんのり陽に抱かれ

彩競う 胸の火燃やす寒牡丹
影も冷ゆ 読めぬ心が雪になる

琴の音に 凪ぐ日を祈る春の海
琴の音に 風の調べに恋う影も

旅続く 茜の雲を道連れに


冠題が先に出され、それを受けて、付け句を詠む冠句は短詩文芸です。
5・7・5の17文字で一句、俳句や川柳と同じ字数ですが、
冠句は、上句から一間空け、下句に寄せる1句2章の抒情句、叙景句です。
京都に結社があり、幾つかの支部が各地にあり私も所属しています。
ロマンチックな風雅が余韻となって心に響き合う作品となって、、、
それぞれの句誌に秀句を残しています。
思いがけない怪我をして、幾つかの趣味を諦めましたが、冠句が手元に
あることに今、救われています。



   

コロナの不安がづっと付き纏います。
マスクが要らない生活は、私にはまだまだ考えられない事です。
ワクチン接種を5回済ませても安心できない現況に、政府の政策を受け入れる事は出来ず、どうなるのか?と重い気持ちを持っています。
はやく良い日が来ればいいのですが。


皆さま、いつも有難うございます。お元気にお過ごし下さいね。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩ずつ、気持ちは折らず、... | トップ | 通院が続いています。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凪ぐ日を祈る (kei)
2023-01-25 15:06:53
こんにちは。

いつもありがとうございます。
辛抱の先にはきっと好い日があるはずです。
お気持ち切らさずにお過ごしくださいね。

「凪ぐ日を祈る春の海」 待たれますね!


地元紙の文芸欄での冠句。また実作教室でのご指導も拝読しております。
返信する
Unknown (1948of)
2023-01-25 15:30:42
keyさん、コメント頂き有り難うございます。いつもブログを拝見させて頂き嬉しく思います。
京都に結社が有り、コロナ前は句会に真浄院へ行きました。娘が京都に住み、句会の帰りに出会い良かったです。
気持ちは若いと思っていますが、不意のケガをして老いの自覚を淋しくしています。無理をしないで過ごさねばと思っています。
元には戻らない腱板断裂ですが、もう少し回復してくれることを願って治療しています。
新聞で冠句を目にして頂き嬉しく思います。これからも宜しくお願いします。
返信する
寒さも厳しく!そしてコロナ (yamaguti2520)
2023-01-25 19:42:37
毎日毎日ご苦労様です!暖かくなると良くなるのかな~日々の努力に頭が下がります。早くいつもの日常生活に戻れますように願っているオジンです。どうか無理をせずにおからだ大事にして下さいネ❕
  雪が舞う  白き向こうに 日の光
今日少しお日様がでいたので、感じたままですが❕
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-01-25 20:26:35
こんばんは🌜
今朝は銀世界が広がっていて覚悟はしていましたがビックリしました!
1948ofさんの処も積もりましたね!

どの句も情景が浮かぶ素敵な句ですね~

マスク無の生活は私も不安があります。
この先、どうなっていくのか気持ちが重いですね!
返信する
Unknown (1948of)
2023-01-25 20:46:55
やまぐち様、温かいコメントを頂き有り難うございます。励みになります❗医師から冷やさないで温めて下さいと言われています。
速く良い季節がくれば良いなぁと待ちかねています。
素敵な一句、有り難うございます😊
返信する
Unknown (1948of)
2023-01-25 20:57:00
hanatyanさん、いつもありがとうございます。今日は寒くて特に腕が疼いて気が滅入りました。
ちょうど机に肘をつく角度が痛みます。どんな風に治るのかと心配していますが、リハビリ頑張っています❗
昨夜から沢山積もりましたね。
家の前を主人が雪かきしてくれましたが、凍結して怖いです。
明日も車は無理だと思いますので家にいますね。そちらの道は大丈夫ですか?
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-01-25 21:06:49
再度、失礼しますね~
明日も最低気温が氷点下なので道路や玄関先が凍りますね。
最高気温は7~8度になり雪も融けてくれると思います。
慎重に行動したいですね~
仰るようにお家に居るのが一番ですね!
御身体のためにも早く暖かくなって欲しいですよね。
暖かくしておやすみくださいね(-_-)zzz
返信する
Unknown (1948of)
2023-01-25 21:16:59
hanatyanさん、はい、気を付けて過ごしますね。家から国道に出る迄の道の雪が中々溶けません。
コメント嬉しく拝見しました😊
ありがとうございます。お休みなさい。
返信する
Unknown (ヤマフジ)
2023-01-26 17:30:31
こんばんは!

一気に冬景色になりましたね。
寒さも厳しくなりましたので
体調管理も大切ですね。
痛みがなかなか取れないとのことで
長期間にわたり状態にトレスも溜まられるでしょうね。
冠句はあまり知りませんでしたが、
短い言葉の中にいっぱいの思いが詰まっていますね。俳句や短歌などもそうでしょうね。
動きにくい時に冠句のご趣味を持たれているのは
気持ちの発散になりますね。

>この湖に 詩心の水面光らせる
 この湖に 満ちる幸せ詠み読みて

心に染みました。

苦しい時も知らずに春が近づいていることもあると思っています。
返信する
ヤマフジ様 (1948of)
2023-01-26 17:58:12
ヤマフジさん こんばんは。
いつも有難うございます。頂きましたコメントを拝見して元気を出さねば!と思います。

中々思うようには痛みが無くならず、歯痒いです。
友人が以前、同じ腱板断裂をして、手術を避けて約7か月、理学療法治療を続けて生活に困らない所迄、回復したと聞いているので、私もまだ日にちが要るのだと思います。春が来て良い気候になればもっと回復できるかもと願っています。

ギター、コーラスから離れて、創作の趣味だけですが、気持ちを前向きにして過ごしています。
ストレスが溜まりますが、何とか工夫しています。
嬉しいコメントを読み返しています。
返信する

コメントを投稿