詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

色々思う中で・・・

2019年01月29日 15時35分40秒 | Weblog

26日から27日にかけ、雪が沢山降り積もりました。

朝から母の所へ行く予定でしたが、ノーマルタイヤの私の車では運転出来ず

同じ滋賀でも実家の方は、当地ほど雪は降らず、姉妹にお願いして行って貰いました。 

母の様子は前回と同じらしく、会話は無く寝ているだけとのこと、でも何となく姉たちが

来ている事は判っているように思えたらしいです。 

顔色も良く、肌の艶もあり、食事も出来ているとのことでした。

 

ここへ移る前の病院では、ちぐはぐながら会話は何となく出来て、

院内では老人車を押して歩いていましたが、あっという間に悪くなり

トイレからオムツになり車椅子になりました。

意思疎通も出来なくなって、、、以前の様に感情を荒げることは無くなりましたが

今、自分が何処に居るのか判っていないと思います。

認知症、切なく哀れな母の晩年に、気持ちが揺れ塞ぎます。

 

今は足の関節が固まり、介護認定 5 ですが、

職員の方々に、とても温かいお世話をして頂き、感謝の気持ちで一杯です。

母にとっても、此処は住み易く、きっと”安住の地”だろうなぁ~ 

人生の深さを、感じさせられますが、姉妹で母に寄り添っていこうと思います。

 

午後、ギターのコンサートは、主人に最寄り駅まで送迎して貰い、行って来ました。

奥深い先生のギターの音色に、心が満たされ感動の余韻を持ち帰り・・・

教室で習っている曲も弾いて下さいましたが、何だか違う曲に聞こえました。

先生の素敵なお手本を見せて頂き、私も諦めず、がんばろう!と思い、

今日は自主練習に行き、仲間と一緒に演奏会の曲に取り組んできました。

 

 

 < 冬の冠句より、、、

 

       雪降る日 義士の忠義慮る

       凍てし道 狭い心で友無くし

       雪淡し 無常の風に送られて

       白銀よ 盲点を割く新世界

       少しずつ 光る樹氷に消す惑い

       日々数え 真向かう試練糧にして

 

冬の厳しさに負けず、道を切り開ければいいのですが・・・>

 

          

我が家の日曜日の雪景色 銀世界☆

 

           

あったかい春の訪れを待ち望みます。

 

 

   みなさまいつも有難うございます。 

   あすはコーラスへ行って来ます。 

   大役もあと少し、頑張らねば!

         


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一つ一つと向き合いながら・・・

2019年01月23日 16時21分24秒 | Weblog

  年始めの行事が色々と続く中、、、

 周囲ではインフルエンザに罹ってダウンしているとの連絡も増えていますが、

 幸い、私は風邪を引くこともなく、其々の役目を果たし、頑張っています。

 負担に思うこともありますが、前向きに一つ一つと向き合い、日を捲っています。

 先日、合唱協会の理事会に行き、合唱祭の反省や次年度への要望などを聞き、

 事務局の移動やそれに伴う各団の認識など、色々聞いてきました。

 年々、高齢化する中での組織の運営も大変になってきているように感じますが、

 役員だけに押し付けず、自分の出来ることで、皆と協力しながらやっていかねばと

 思い、次回のコーラス練習日に、皆と話し合いたいと思っています。

 次年度の役の選出も、中々引き受けてもらえなくて、大変でした。

 補佐役の庶務、会計はほぼ順番どおりに引き受けて貰えましたが、グループ長は

 其々理由を主張され、何度お願いしても断られ、途方にくれました。

 結局、以前と同じ方に再度お願いすることになり、3月末の総会で引継ぎをして

 苦手な大役も何とか終われそうですが、、、人間関係で、嫌な思いもしました....

 

 ギターの練習も頑張っています。 3月に控えているミニ演奏会と、大きな演奏会

 ますますレベルが上がり、練習! 練習のみ! 仲間と一緒に頑張っています。

 

 年明け早々に冠句・支部の選を終えましたが、引き続き次の選が待っています。

 投句の準備と平行してゆっくり時間が取れず、思うように作句が出来ないのですが、

 新たな視野に目を向け、心にすっと入ってくる語彙を見つけられるよう、頑張っていこうと

 思います。 (大変ですが、充実しています)

 

 そして、孫の振袖姿に目を細め、成人式も祝いました。 

 キラキラ輝く初孫の笑顔に、家族の幸せを一杯感じながら

 恙無く育ってくれた孫3人に、 愛おしい思いで一杯です。

 さぁ、二人の受験生にも、それぞれに春がくる事を祈っています。

 

 

            

 

   

  ”孫たちへのエール”

            朝まぶし 大空見上げスパークす

 

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

   涙で読めなくなりながら、一気に読んだ感動の1冊、、、

 

   「 有村家の その日まで 」  尾崎 英子さんの著書  光文社

 

   がんを患った母が、奔放な彼女らしく最後のときを過ごせるように奮闘する

   ある家族の物語。

   きれいな死などない。それは、ずかずかと上がりこんで、これでもかと

   暮らしをかき回し、奪う。

   ささやかで、真摯で、時に滑稽な、私たちの営みの姿が

   ここにある。 

   誰しもがいつかは迎える ”家族の死” を、祈りを込めて紡いだ感動作です。

   母を看て、、、いろいろ感じながら読みました。

 

        巡り合う 命の1冊篤く念む(よむ)

        身に備う 心の姿勢視える文字

        或る予感 微妙な距離に踏み込めず

        纏いつく 余す心の裏表

        無言劇 弱い素顔も隠し持つ

 

 

   そして、、、

 

        邪心無く 大の字に寝る猫を真似

  

                   ふっと、こんな風に思います・・・

 

 

 日曜日、母の様子を見に行ってきます。

 どうしているかな?  

 帰りに、ギターの先生のコンサートに行くのを 楽しみにして ♪

 

 

     みなさま、いつも有難うございます。 

     風邪を引かずにお元気にお過ごしくださいね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

思いを寄せて・・・

2019年01月03日 17時00分05秒 | Weblog

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

ご家族お揃いで、良いお正月をお迎えの事と思います。

我が家も皆揃って賑やかに、新たな年を寿ぐことが出来ました。

御節を囲み、年末についた御餅でお雑煮を祝い、夜は息子の鍋奉行?のすき焼き、

孫たちも大きくなって、びっくりする位のお肉を食べ、幸せ一杯の元旦でした。

先ほど、お嫁さんの実家から、孫たちも帰って来ました。 

二人が受験生でして、早速勉強らしいです。 さぁ、ガンバレ!!!

 

年賀状に添えてある近況に暫し思いを寄せて、時を戻します。

中々会えない時間の空白を一気に埋めながら、1枚1枚にあったかい絆を深め、

大切な宝物として、ずっと大切にしていきたいなぁと思います。

 

来週から、ギター教室 もスタート! 「初春句会」の支部の選句も待っています。

また気持ちをピシッと立て直して、向き合いたいと思います。

 

 新年の気持ちを、、、

 

       浄い水 一粒の米瑞々し

       初一念 万感の文字認める

       少し摘む 写経に慎む我が倣り

       陽に祈る 神の容に見えし雲

       寝正月 たわいなきこと笑える灯

       寝正月 地図を跨いで夢の旅

 

                  冠句にして・・・

 

 

           

              大切なものを           忘れないで

 

         皆さまとのあったかい触れ合いを感じながら

         日々の色々な心模様を、今年も綴っていきたいと思います。

         お立ち寄り頂ければとても励みになり、嬉しく思います。

         あらためまして、よろしくお願いします。        


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする