詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

通院が続いています。

2023年02月09日 16時15分29秒 | Weblog
雪がまだ少し道に残っていますが、今日は陽が差して気持ちが和らぎ、
久しぶりに少しだけ散歩に行きました。
長年の日課だったウォーキングも8月の白内障手術後、回復を待つ間中断して
いましたが、10月に思いがけず自宅で転倒して左肩の腱板断裂の怪我をし、
そのまま再開できない状態が続いています。
足腰も益々弱り、また怪我をする不安もあって、少しずつ前向きに気持を変え
悶々とする日々の中でも、色々自分なりに過ごし方を考えています。
今も左腕は動かす角度や姿勢によって、疼き激痛が走ります。
毎週、理学療法と肩関節腔内の注射をして治療を続けていますが、、、
どのように回復するのか不安が募ります。(大変な怪我をしました)

白内障のその後の状況ですが、1か月毎の経過観察の為、通院をしています。
ギラギラして眩しく家でもサングラスが必要です。術後の見え方が変わって
老眼が進み、台所仕事もメガネが必要で、買い物に行っても、品物のラベルや価格が見えなくて不自由になりました。遠くは裸眼で見えますが運転は眩しく
気を付けながら乗っています。
右目のゴロゴロする不快感はずっとあって、昨日の診察で眼底の詳しい検査を再度受けて、ドライアイの傷による違和感だと聞きました。点眼をしっかり続けていくしかないみたいです。(今回、初めて病名を聞きました)

白内障の手術は無事済んでいるので、ギラギラする原因を知りたいならば、
検査する機械がある大きな病院を紹介するので検査して下さいとの事です。
乱視が元々あるので、何か支障が残っているのかな?と言われてました。
両目手術しましたが、片方だけにすれば良かったかもと思ったり、、、
なかなかスッキリしないモヤモヤ感を、肩のケガと共に引きずっています。

不安な事を尋ねると、きちんと向き合って説明をしてくれる、何時も爽やかな笑顔の医師、信頼できる先生で本当に良かったと思います。

6日は整形外科、7日は内科、8日は眼科、中々大変でした。
高血圧管理の為、数か月ごとに血液検査の採血がありますが、今回とても上手な看護士さんで良かったです。痛みが一瞬あっただけで、殆どの場合、腕に青い痣が残りますが、それも全然無く良かったです。
肩の注射がすごく痛くて、毎回気合を入れないと我慢できないので、関節腔内の注射は厳しいです。病院から早く開放されたいのですが、、、まだまだ先がありますので頑張らねばと思います。


(今日の気持ちの冠句です)

甘い傷 勘違いした自惚れも
夢さめて 辿り来し道泣き笑い
今年こそ 大切な趣味濃く深く
明日を描く 筆先立てる胸の内
今一度 夢諦めず視野蒼く  (怪我で暮らしが変わりましたが、、、)
         
安らぐ地 塒へ帰る鳥の群れ
今年こそ 温泉巡りまったりと  (コロナの不安が無くなれば、、、)

ありのまま 気負うことなく子に甘え(老いの弱りをしみじみと、、、)

拉致の闇 待ち詫ぶ雛に雪洞を (雛壇を飾り帰国を待ち続けておられます)


     

皆さま、いつも有難うございます。
日毎に樹々の蕾がほんのり色づき膨らんできました。
春よ来い!早く来い! 
お元気にお過ごし下さいね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凪ぐ日を祈り、、、春を待って、 | トップ | 不意の出来事に暮らしが変わ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2023-02-09 21:04:37
こんばんは🌜
春らしくなった、と思ったらまた寒くなるようですね😢
今日は散歩をされたとのこと、少しづつ回復に向かわれているようで良かったです。

冠句を何度も繰り返し読ませていただきました。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-09 21:58:38
腱板断裂に白内障、術後の経過に不安の日々、
今日の記事には、声を掛けずにはいられません。

白内障の術後一年が経ち、私も経過は良くありません。
眼鏡の買い替えに、逢うレンズは無いと云われ、
点眼薬で、辛うじて物がすっきり見える、
乱視で、夜の信号は、緑、赤、黄色、それぞれ3個ずつ、非常に疲れます。
もう一度手術をしようかと思い、その時は片目ずつと思ってます。

腱板断裂・理学療法で、自宅でパソコンを見ながらでも、テーブルに手胡坐の姿勢で、
片方の肩をゆっくりと前に出し、それを交互に・・

指先だけのキーボードの作業は腱鞘の元、
できるだけ控えめにと思います。
今は自愛に集中して、我慢の時期です。

(追)老婆心・・1948ofさんのことは、
忘れないのですから。
返信不要で、意にそぐわない時は、コメントくださいますよう。
返信する
hanatyanさん (1948of)
2023-02-09 22:20:22
有難うございます。
注射、大嫌いです。肩はこれで13回しましたが、暫く楽に過ごせるので、がまんするしか仕方ないですね。
白内障の手術後のご主人様、順調に回復されたと思います。私の友人が、私と同じようにゴロゴロ、ギラギラして、片方だけにすれば良かったと言っています。

冠句、見て頂き嬉しいです。いつも有難うございます。
返信する
とよ様 (1948of)
2023-02-09 22:27:52
嬉しく拝見しました。アドバイス有難うございます。
中々思う様にいかないことばかりですが、無理をしないで過ごします。家事以外、殆どゴロゴロしてストレスが溜まりますが、我慢、我慢!です。

又、良い日が来ると願っています。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2023-02-10 15:19:09
こんにちは!

肩のお怪我は時間がかかりますね。
思うように動けないのが色々不便ですし辛いですね。
長期戦の場合は気長に待つしかなさそうてすね。
白内障の術後に眩しさが残るのは手術はどうだったのでしようね。
これも目だけに大変だなと思います。
あれこれと不具合が出て気持ちも塞ぎますが
一日も早く良くなられますよう願っています。

応援しています。
返信する
Unknown (1948of)
2023-02-10 16:34:52
やまふじさん、いつもありがとうございます。嬉しく拝見しました😊 白内障手術、色々な検査をしていますが、左右の見えかたがオレンジ色気味と緑色気味と違います。眩しいのは蜃気楼みたいです。医師に言ってますのでフォローして貰い通院しています。
確かにドライアイでヒアルロン酸目薬を差すと潤いが有り楽になりますが又直ぐゴロゴロします?
何とかスッキリなれば良いのですが。

肩はこのまま痛みと折れ合いながらの生活になると感じています。
先日、寝返りに失敗して又痛みが増して疼きます。
毎日、痛い😖痛い💥とグチグチ言って、主人も聞くのがうるさいので怒っていますが、我慢できないし気持ちが沈みます。家事以外何にもやりたく無いので気分転換しないダメですね(-_-;)

すみません😢⤵️⤵️愚痴を吐きました。
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2023-02-10 17:22:22
毎日ご苦労様です!病気との戦い気長に焦らずにですネ❕オジンの返句です。
   雪降りの 白さふわりと 春を待つ
早く元気になって春が来ると良いですネ❕元気になることを祈って作ってみました。
返信する
Unknown (1948of)
2023-02-10 17:27:28
やまぐち様、有り難うございます。春ショールを思いながら拝見しました。春の陽射しに光る日ももうすぐですね。頑張って過ごします。
返信する
頑張って!! (サッチー)
2023-02-12 15:07:02
厳冬も本少しづつ春を思わせる日がありますね。
傷みに耐えて入らっしゃる1948of様の身体的・精神的苦しみが伝わってきますが、「頑張って‼」という
言葉しか出てきません。
家事をするにも、通院するにも、腕や肩を使うので
大変(*_*;
寝返りも出来ないのは、本当に苦しい!
立派なお医者様が居て下さるから、甘えている間に
きっと良くなることを信じて居てくださいね。
私も、5年前に腹痛で〈下腹部大動脈瘤}の手術で
危険だったのを命を取り留めて下さった医者に感謝していますが。人口血管が入ってしまいまいsたが、定期的な検診で何とか生きています。
2ケ月近い入院の時の悲しみ・苦しみは永遠には続かなくて良かった。現在も2か月に一度の検診で済んでいますが、貧血にならないようにお薬を沢山飲んでいます。お互いに、「朝の来ない日は無い」と心に刻んで頑張って輝く朝を迎えられるように。
年齢にも負けずに過ごしてゆきましょうね。お大事に。
返信する
サッチーさま (1948of)
2023-02-12 16:24:00
温かいコメントを有難うございます。
サッチーさんも大きな手術を経験され、今も定期的通院が続き、日々の体調管理をしっかりなさっておられるご様子を拝見して、私も同じ様に思います。

昔、3か月半に及ぶ腰椎の手術入院の経験があり、辛かった痛みは手術で取れましたが、違う背骨の痛みが出て慢性腰痛になり、現在もリハビリ治療を続けています。
好きな事を思うようには出来ない歯痒さに、健康な体でない自分が嫌になりますが、もっと大変な病状に苦しまれておられる方もいらっしゃるので、現状維持が保てればと思います。

趣味のサークルに行けなくなりました。
又、復帰できる日が来るかもわかりませんが、肩の腱板断裂は修復しないので、仲間と一緒にぎギターを習い弾ける事は無理だと思います。

声を掛けて来てくれるコーラスの友人達に感謝して
また晴れやかな合唱祭の舞台に立てる日が来るかなと思いますが、同じ姿勢を保つのが辛い体力の無さにこちらも難しいかも?です。

すみません。一杯愚痴を書きました。
また、美味しいものを3姉妹で食べに行けるのも楽しみに、主人と仲良くランチや珈琲を飲みに出かけたいと思います。

気持ちは若い日のまま、青春!そうありたいと思います。
返信する

コメントを投稿