詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

医師より褒められました ♪

2024年04月07日 16時06分01秒 | Weblog
桜が満開の春日和になりました。日本の四季の風景に心が和みます。
家の枝垂桜は七分咲きで、お花見するのを楽しみに待っています。

肩腱板断裂の治療に毎週整形外科に通院しています。
主に理学療法のリハビリと関節腔内の注射ですが、手術を断り温存療法を選び怪我して1年6か月、今も夜間痛が厳しく注射無しでは1週間から10日位しか過ごせなく、現状維持を保つ治療に頑張っています。
関節の注射は刺す位置が少しでもずれると強烈な痛みが走り、思わず声が上がります。毎回祈るような気持ちで医師の前に座り、気合を入れて我慢していますが中々大変です。注射の間隔をもう少し延ばせるようになれば良いのですが、、、多分厳しいと思います。大変な怪我をしました。

毎回、左肩を出して注射しますが、服を脱ぐのに時間が掛かり待っている医師も困っている様子に、良い方法を考えました。
インナーTシャツの左袖と身頃の縫ってある部分を解き、両面マジックテープを縫い付けて止めます。注射の時だけテープを外せば上腕肩が出るのでOK、
看護師さんも「これは便利ですね」と言ってくれました。前回の注射の時、医師からも「これは自分で考えて加工したのですか?すごく良いですね。」と褒めてくれました。その日の注射は後の出血も少なく良かったです。
長袖の注射専用の服として工夫し、毎回活用して助かり良かったと思います。


      





春の香りの蕗の薹味噌、土筆の卵とじを作り今年も食卓に並べました。
そして昨日、主人が「コゴミ」を採って来てくれたので、天ぷらにしました。これは灰汁も無く洗ってすぐ料理出来るので嬉しい山菜です。大根おろしと柚子塩を準備して美味しく頂きました。春のほのかな香りがする絶品です!


海老とアケビの葉、コゴミです



(今日の冠句です。)

声やさし 老いる淋しさ身に重ね
微笑みて 痛み分け合う友が増え
寄り添って ナースの笑顔に励まされ
晴れ渡る こだわり捨てて歩み寄り

隔てなく 辿る細道陽に抱かれ
縋りたし 独りの部屋で見上ぐ星
夢に添い 一輪咲かせ華ぐ詩
目を覚ます 樹々の緑に春の声

さぁ、色々大変ですが気持ちを折らず前向きに頑張らねばと思います。



散歩道に咲いていました。



庭の紅白の椿です。



冠句支部の選者が今月も廻ってきています。
向き合うことがあると嬉しく ”さぁ頑張ろう!”と思います。
皆様、何時もお立ち寄り下さってありがとうございます。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆の香りを食卓に♪ | トップ | 家の枝垂桜が満開です! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とよ)
2024-04-07 21:09:09
インナーTシャツをマジックテープの工夫・・いいですね、普通の着物では痛い訳で・・
この工夫,しっかり覚えておきます・・‼
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2024-04-07 21:15:29
暖かくなってきました。桜も🌸咲き始めましたネ❕工夫を凝らしていかにスムーズを考えていることに頭が下がる思いです。生活とはそうゆうものなのかもしれませんが気が付くところが素晴らしいです。
花咲きし 一輪のかぜ 春を呼ぶ 
前向きな姿勢オジンも励みにしています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-07 21:39:59
今晩は〜。

お家で、枝垂れ桜が見れるなんて、素敵ですね〜
ただ今、7分咲きですか・・・、準備中の桜の花々が、満開になるのが、楽しみですね〜♫

昨日、友人が、京都へ出かけた時に出会った枝垂れ桜のお写真を、LINEで届けて下さいました〜
桜は、会話も弾み、明るい気分になれます〜♫

注射用に、 腕が出しやすいように、インナーTシャツを、腕を出す部分だけ、リメイクなさって、
医師に、その前向きな気持ちが伝わったような気がします〜🎶
褒めて下さって・・・、また、頑張ろうって・・・、力がみなぎりますね〜(^-^)q

こごみ・・・、良いですね〜!😊
昨年春、ドライヴ先の、”道の駅どうし”で、
こごみ、タラの芽、蓬、椎茸、クレソンの揚げたて天ぷらをいただいた事を、思い出しました〜♫

美味しそうな天ぷらですね〜
春の香り〜、こちらにも、届きました〜

今日の冠句は、日々、色々苦労ありながらも、春らしく、前向きな気持ちになられているところ感じられ、素敵ですね〜!😊

>縋りたし 独りの部屋で見上ぐ星
↑↑
心情が、伝わるような・・・。
私には、思いつかないような、素敵な文だなと・・・♫

前後しますが、
>微笑みて 痛み分け合う友が増え
↑↑
気持ち分け合え、励まし合える友や、
近くで、支え、応援してくれる人の存在は、
ありがたく、大きいですよね〜

冠句・・・、
春のお喜びとともに、
素敵な作品が、沢山誕生しますよう〜

ティーガーデン
返信する
Unknown (1948of)
2024-04-07 21:43:23
山口さま、いつもありがとうございます。長引く治療に気持ちが重くなりますが、何とか少しずつ良い方向に向くよう頑張っています❗冬の寒い時に、前開きの服だけでは寒く重ね着するための工夫です。これで着まわしが出来るので良かったです。明日はリハビリだけですので普通の服で行って来ます。
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-04-07 21:45:21
こんばんは🌜
素晴らしいアイディアですね!
腕肩を簡単に出せるのは患者さまの負担をも軽くしますものね~

今回も春を感じさせてくれる柔らかい句に魅せられました!
紅白の椿が可愛いです!
返信する
Unknown (1948of)
2024-04-07 21:49:29
とよさま、有り難うございます。
カレンダーの予定欄は通院ばかりです。もたもたしていると医師に叱られそうで考えました。ちょっと日によって怖い先生で緊張します。明日はリハビリだけ、普通の服で行けるので良かったです😊
返信する
Unknown (1948of)
2024-04-07 21:59:20
ビオラさま、いつもありがとうございます。リメイクしたら持っている服で重ね着出来るので上着だけ前開きにして簡単に肩が出せます。時々叱られる怖い先生ですが笑顔を見ました。
春の山菜、天ぷらに美味しいですね。たらの芽、山独活、こしあぶら、破竹、楽しみです😊
冠句を見て頂き嬉しいコメントを頂き励みになります。頑張りますね‼️
返信する
Unknown (1948of)
2024-04-07 22:07:32
hanatyanさま、いつもありがとうございます。患者さんが沢山来て待ち時間が毎回長く、いつも先生もバタバタされています。イライラされる時が有りびくびくして怖いですが、今回は嬉しく思いました…注射が毎回大変ですが、疼いて何を出来ない日ばかりだと気持ちがだめになりそうです。息抜きしながら通院しますね。いつも励まして頂き有り難うございます。
椿、沢山蕾を頂き付け綺麗に咲いています。
返信する
Unknown (jun19630301)
2024-04-08 06:10:29
おはようございます。すごいテクニックですね。母が入院の時などマジックテープの服や下着を探しまくってました。
お身体楽になりますように。。。
返信する
Unknown (takusan)
2024-04-08 06:20:58
なるほど、マジックテープですね。ナイスアイディア。GoodJob!
私だったら、痛みに耐えるのに精一杯で、そんなことを思いつく余裕もないと思います。
1948ofさん、すごいですね。こういうところで人の真価が出るんですねえ。
返信する

コメントを投稿