詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

ギターへの思い ♪♫

2024年06月11日 14時47分42秒 | Weblog
紫陽花が散歩道に色とりどりに咲き、気持ちが和みます。








<今日の朝刊の言の葉>

リハビリは機能回復だけでなく、その人らしく日常生活を送ること、
自分らしく生きること。

富山県高岡市「光ヶ丘病院」のリハビリ専門医、新藤 悠子さんの思いです。
病院を中心に地域に暮らす一人一人を輝かせるプロジェクトに意欲を燃やしておられます。自分に重ねて読みました。


保険適用の理学療法治療が6月で上限になり、来月から自費治療になります。
現状維持を願う長期治療ですが、高額の為、頻繫にはお願いできません。
肩の関節腔内の注射はこのまま継続して頂き、電気治療などの対症療法を再開して、3か月の待機期間を大きく悪化せず過ごしていければと願っています。

肩の怪我をして、大好きなギターを思う様には弾けなくなくなりました。
弾きたかった楽譜が棚に並んでいますが、譜読みをしたり少しだけ音符を付けてみたり気持ちを寄せていますが、すぐ腕が痛みネックを支えられず無理な状態です。肩のストレッチを毎日行って痛みを和らげていますが歯痒いです。
今出来る事を無理をせず妥協して、ギターへの楽しみを諦めず、暮らしの中に夢を追いながら、向き合っていければと思います。
ギター教室へ行き、仲間と一緒に演奏した日を思い出すと、寂しくなります。


11月のある日、難しい曲ですが挑戦し練習しましたが、、、残念です。
舟唄、花のメルヘン、譜面立てにいつも置いて眺めている楽譜、
頭の中で何時もギターの音符が流れています~~~~



(今日の気持ちの冠句です)

身に沁みる 篤き𠮟咤に背を押され

繋がって 奥義を究め抱く詩心

返事する 揺るがぬ決意ペン先に

花飾る 忘れた笑顔取り戻す

風みどり 樹々のエールに背を押され

樹々の歌 一歩踏み出す風に逢う



思いがけない怪我で暮らしが変わり、描いていた人生を過ごせなく気持ちが折れそうになることもありますが、多くの方々から温かく励まして頂ける事に幸せを感じています。一句一句に素直な思いを繋げていきたいと思います。

皆さまいつも有難うございます。頑張りますね!




コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気を一杯貰いました! | トップ | 想いを重ねる花の雨・・・ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2024-06-11 21:22:45
こんばんは🌜
今日は真夏日でした!
外の作業を少ししただけで汗びっしょりに!
これからは辛い季節になりますね。

いつも拝見させていただく度にどんなにか辛く悔しかったでしょう~と感じています。
そんな中から生れる冠句は他人の心に響きます!
特に「風みどり 樹々のエールに背を押され」が好きです💛
アジサイが美しい季節になりましたね(*^▽^*)
返信する
Unknown (1948of)
2024-06-11 21:56:29
hanatyanさん、いつもありがとうございます。今日は少し動くと汗が出る暑さでしたね。昨夜、シーツ、掛け布団を変えて朝から洗濯しました。
コンビニで楽譜を拡大コピーして譜面台に並べていますが残念です。コーヒー☕を左手で持つのも痛くてダメです。ギターのネックを支えられないから直ぐ手を下ろしたくなるので、曲を弾くのは無理で腕を上げる角度により痛みが強くなります。
毎日ギターのCDを聴き気持ちを紛らわしています。
楽しいブログを更新したいのですが、又良い事も有ると思いながら過ごしますね。明日、リハビリ行って来ます。
返信する
Unknown (takusan:)
2024-06-12 06:47:10
おはようございます。
私は、1948of さんのブログに、いつもとても励まされています。
1948ofさんの冠句は心に染みてきます。
そういう人はきっと多くいると思いますよ。

ギターを抱えずに、床か机の上に置いて弾くというのはどうでしょう?
と言うのは、昔そのようにして弾いている人を見たからなんです。
その人は小さい頃から目が見えなくて、初めてギターを手にして音を出したときにギターに心を惹かれ、それで自分で弾いているうちに、自己流のそういう弾き方なったんだそうです。
確か片手で上からコードを押さえて、片手で弾くというような弾き方でしたよ。

リハビリのお金高くなったんですね。
何とかならないものかと思います。
気持ちが折れそうになることも多々あると思いますが、どうか頑張ってくださいね。
返信する
takusanさま (1948of)
2024-06-12 09:17:12
いつも有難うございます。
ブログ歴は長いのですが、生き生きと趣味を楽しんでいた頃とは内容が変わりました。人生色々、、、ですね。今出来る事で気持ちを折らずぼつぼつ過ごしますね。盲目のピアニスト、辻井伸行さんの生き方に教えられるものが一杯あります。
丁度肘から上へ上げる角度が厳しく支障があります。ギターの弾き方を工夫して向き合えれば嬉しいです。アドバイス有難うございます。
断裂した腱板を補うリハビリをこれからも続けて何とか現状維持を保てればと願っています。
今日もリハビリに行って来ますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-12 11:10:00
今日は〜。

散歩道の紫陽花さん達〜、綺麗ですね〜
柔らかな薄いピンクの紫陽花・・・、とっても可愛らしく・・・、パープルやブルーの紫陽花は、涼やかさを運んで来てくれて・・・♫

リハビリ・・・、大切ですね・・・。
辛い日もあるのに、続けていらっしゃって、
頑張っていらっしゃるなと、いつも、応援しております。
定期的に、通っていらっしゃるので、安定した状態は、保てているのではないかな・・・と思います。

その日その日で、色々あるかなとは、思いますが、
今の状態を維持できている事・・・、ご努力の証だと思います・・・、ご自分を褒めて差し上げて下さいね・・・。
そして、
この先に、不安がなくなり、良い状況になられる日が来る事を、願っています。

焦らず・・・、日々を穏やかに、丁寧に・・・。

お好きな曲、ギターの音色・・・、無理せず、色んな形で、楽しめると良いですね〜🎶

今日の冠句では、

>花飾る 忘れた笑顔取り戻す
↑↑
ここ、素敵だな〜と思いました〜

可愛らしいお花眺めていると心が柔らかになって・・・、ホッとします・・・
育てているルドベキアが今、大きなお花2つ、イエローのようなオレンジのようなカラーの綺麗なお花を咲かせています〜

今日も、笑顔で、過ごしましょう〜(^-^)q


今日も、
外は暑いので、お気をつけて、お出かけ下さいね・・・
素敵な1日を・・・

ティーガーデン
返信する
Unknown (キキ)
2024-06-12 11:41:55
こんにちは!
昨日撮った腰のMRIの結果を聞きに市民病院に来ています。
11時の予約ですが受付時点で1時間遅れ、今は90分遅れと表示されました。

リハビリの3ヶ月間は何故間を開けるのかを院長にお聞きしました。
確かにと納得しましたが職場の同僚は関係なくリハビリに行っています。 その病院の院長は学校の同級生だそうですが病院によって違うような話でした。

私も腰と膝は悪いので間を開けるのは辛いです。
リハビリに助けられて生活ができていると言っても過言ではありません。
私の場合と1948ofさんは違いますがお気持ちは手に取るように理解できます。
いつものことで申し訳ありませんが痛みがこれ以上酷くならないようにとしかコメントできないのが辛いです。
返信する
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-06-12 13:57:39
こんにちは~♪
暑くなりましたね 熱中症に気を付けて下さいね♪

お散歩途中の 紫陽花 各家の紫陽花 色も形も
違うので 見るが楽しいですね(^_^)

リハビリ~毎日 肩の痛みに大変だと思います
頑張ってと 応援するしか出来ないですが
今出来る事を 続ける。。。
日常生活を送るのも 痛みや 動けない悔しさ
色々な感情も出ますね

「風みどり 樹々のエールに背を押され」
素敵ですね~山を見ると緑がキレイで癒やされます
返信する
続きです (ビオラ)
2024-06-12 14:17:46
先程の、続きです。

来月から、自費治療になり、高額になる事により、
リハビリに行かれる回数を減らされ、それを補う形で、電気治療等取り入れたり、今までとは、少し違った治療内容となるようですが、少し様子みながら、ご自分に合った形が、整って行きますよう。

不安もあるかと思いますが、
何より、良い方向に向く事を、願っています。

ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-06-12 16:35:18
温かいお言葉に嬉しく思います。紫陽花がリハビリに行く車からも一杯見えました。微笑んで咲いている姿に、頑張ろう!と思えます。
医院長にお願いしている肩の注射、理学療法治療、其々お話出来る時間があるので、気になる事は尋ねています。今日もリハビリの先生にちょっとメンタルな事も(愚痴ですがギターの事を)聞いてもらいました。あと一回で自費治療になるので、その間の過ごし方などアドバイスしてもらいました。
3か月の待機期間中に状態が悪くなれば考えてもらえると思います。寄り添って頂き優しいコメントを有難うございました。
返信する
キキさん (1948of)
2024-06-12 16:45:11
励まして頂き有難うございます。
病院の待ち時間が長く大変ですね。MRI大丈夫で良かったですね。予約が予約にならないですね。
今日も役1時間待ちました。
キキさんと医師との会話、笑い声があがる良い雰囲気ですね。リハビリに気持ちが和らぎ治療に役立つと私も思います。自費治療は厳しいですが、3か月を繋ぐ為にお願いしようと思います。色々歯痒くてストレスが溜まっていますが、気分転換をしながら過ごします。キキさんもお大事になさってくださいね。
返信する

コメントを投稿