詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

ストレスに、、、

2020年03月30日 16時37分13秒 | Weblog

春の訪れを待ちますが、今日も雨交じりの寒い一日となりました。

テレビはずっとコロナ関連の重いニュースが続き、気持ちが押し潰されそうになります。

どんどんストレスが溜まっています。 気持ちを切り替えなければと思いますが、、、

掴みどころの無いウイルスに、どう対処すればいいのでしょうか。

出掛けている間はマスクをして、帰宅後すぐに手洗い、うがいをしていますが、不安がぬぐえません。

諸々の行事が中止になり行きたい所へ行けず、、、何とか行ける所も恐怖が先立ち行けず、

食材の買い物も回数を少なくし、出来るだけ短時間で済ませるようにしています。

 

予約をしている病院へ行った日は、近くのスーパーに寄り、買い物も一緒に済ませます。

先日、店続きにあるドラッグストアに、良いタイミンブでマスクが、少しだけ置いてありました。

空っぽの棚を見ていた私に、通り掛かりの男性が「レジの横にマスクが有るよ」と教えてくれました。

1袋(7枚入り)だけ買えましたが、次回の入荷予定は全く分からないそうです。

手元にあるだけで、不安な気持ちが少し落ち着きます。

隣県に住む娘も困って、今、手作りのマスクをしているとの事です。

気持ちがざわざわせず、、、安心して暮らせる日が戻ってくることを、待ち望みます。

首都圏での政府の対応が、今の現状から良い方向に繋がれれば良いのですが・・・

 

今、コーラスの4月の練習予定も、3月に引き続き、全て中止との連絡がありました。

その後の対応も今は決められず、どうなるのか判らないみたいです。

ギターも3月の演奏会の為に、練習を重ね頑張りましたが、発表出来ず本当に残念です。

 

 

それぞれに、一杯ストレスを抱えながら何とか我慢しています。

 

 

今は大変な世情ですが、気持ちは前向きにして、良い日が戻ってくることを信じて、

体調管理に気を付けて、過ごしていきたいと思います。

 

 

私も気持ちを切り替えて、リハビリに頑張っていますが、

少し良くなれば自分の状態に過信し、一気に頑張り過ぎて逆戻り、

中々上手く進めなくもたついています。後少しで保険治療期間が終わります。

今後どうなるのかな?  と、凄く不安になりますが、

何とか現状維持を保てるように、自分なりに向き合いたいと思います。

 

 < 今日の気持ちの冠句 >

 

  気の迷い 隠せぬ本音目が泳ぐ

  

  野に響く 郷愁深む茶摘み歌

 

  こんな日が早く来ますように・・・

 

 

   

     淡い花に気持ちが和らぎます

 

 

多くの皆様にお越し頂きまして、ありがとうございます。

所属結社、各支部から、それぞれ句誌が届いていますが、

又、良き日を待って、ここに並べたいと思います。

 

只々、コロナの終息宣言を待っています。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不安が続き、、、

2020年03月12日 15時32分24秒 | Weblog

穏やかな春を待ちわびますが、、、東日本大震災の追悼式の中止や縮小に相次ぎ、

春の選抜高校野球も中止、球児たちの夢舞台が目前で消えました。

そして、各地で予定されていた催しや行事の中止と自粛が、余儀なくされています。

政府の余りにも急な対応で、いきなり休校になった子供達の戸惑いや保護者の窮状、

デマが飛び交いトイレットペーパーやティッシュペーパーなど、暮らしの必需品が

たった一日で神業のように日本中のお店から消えていき、不安が押し寄せ慌てました。

国内、外国に広がっているコロナウイルスの恐怖、先の見えないウイルスの恐怖が

日毎に増して、ニュースを見聞きするたびに、追いつめられていきます。

マスクは今も手に入らない状況にあります。

私の生活も、いきなり変わりました。

コーラス、ギター教室、演奏会など3月の予定がほぼ中止、

情勢によりその後の行事も、相次ぎ無くなると思います。 

終息がまだまだ見えない状況が、さらに続くかも分かりません。

今は一日も早く、安心して過ごせる日が来ることを願うばかりですが・・・

 

私の3月の予定が決まっているのは、リハビリの予約だけ、

そして病院に行くと、今までと違う雰囲気が待っています。

体温計が受付で渡されて検温してから待合室へ、どの患者さんもマスクをして、

重苦しい雰囲気が漂っています。

自分で出来る予防対策をしっかりして、過ごすしかないと思いますが、、、

 

そんな中で、心配していたリハビリの保険治療期間を、1ヶ月だけ延長して頂きました。

先日、医師からの説明がありました。

治療の必要な患者を国の制度上とはいえ、打ち切りにするのは惨い部分があり、

病状により対処する事も例外的に考えておられるようです。

さらに延長は難しいとの事ですが、、、3,4か月の待期を待ってから再診可能になるらしく、

その間を繋ぐ治療は、炎症治療としての機械によるリハビリになるとの事です。

不安な事があれば、理学療法士の先生にも言葉をかけて下さいとお聞きしました。

 

少しずつですが、治療効果があるのが自分でも分かります。

前の病院で手術の決心が出来ず断った後、あちこち探し歩いてやっと見つけた病院で、

今までとは違った理学療法士のマンツーマンの治療が、私の望んでいたものでした。

やっと一歩踏み出せた実感があります。

教えて頂いた事を毎日繰り返し続けていく事が、今の症状に大切なことだと思います。

中々厳しいリハビリに、弱気になる日もありますが、、、

前向きに!!! 笑顔を忘れず頑張ろう!!! と、自分に言い聞かせています。

 

 

毎日、重い気持ちでいる今、一日も早くみんなに普通の暮らしが戻って来る事を祈りながら、

それぞれに体調管理を万全に過ごし、良き日を待ちたいと願っています。

明るい一句がまた私の句帳に詠める日を、、、待ちたいと思っています。

 

 

 

     

 

     春きざす 辛き胸中陽に吐けば


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする