詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

< 絆 >

2024年07月28日 14時28分25秒 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます。

夏季オリンピック・パリ大会が開幕しました。
「平和の祭典 原点に返れ」
五輪憲章に崇高な理念が並ぶ。世界の融和に向けた精神を持って総合に理解し合い、平和でより良い世界を作ることに貢献する。
私たちが見たいのは、アスリートの思いが詰まった笑顔や涙、国籍や立場を超えて健闘を讃え合うという古くから変わらないシーンだろう。(新聞記事より)
世界の平和に繋がることを祈っています。


先日、私達3姉妹夫婦、甥っ子、従弟たちと姉宅に集まりました。
要件を済ませてから、亡き父母の思い出話が弾み、セピア色の古いアルバムを捲り、楽しいひと時を過ごしてきました。父の出兵の日の軍服姿、私達3人の幼き日の写真、初孫を(私の長男)抱いて喜んでいる母、ひ孫を(私の初孫)抱いている母、走馬灯の様に在りし日の父母の姿が浮かんできました。

夫婦の絆、親子の絆、姉妹との絆、親族との絆、友人との絆、幾重にも繋いできたを今しみじみと思い、大切な事にあらためて気付きました。


今日は 「絆」を詠んだ冠句を並べました。

遠き日よ 愛の残渣が胸底に
許し合う 垣根を掃い膝と膝
嬉しい日 元気に降りる郷の駅
愛おしく 幸せ繋ぐ駅に降り

命あり 終の栖に笑い声
忌に集う 彼の日此の日を持ち寄って
ほのぼのと アルバム捲り目を細め
しみじみと 束ねし手紙読み返す

ゆるみなく 親子の絆幾重にも
声優し 一歩踏み出す背を押され
明日の灯に 手探る道に無二の愛
君と僕 時には父に兄になり

振り返る 繋ぎし絆あたたかく


8月に入るとお盆行事が次々と待っています。亡き義父母を偲び、家族と一緒に大切な日を、義母の好きだった紫色の花を手向け、過ごしたいと思います。



玄関の葡萄、大きくなっています。


 
自家製ののゆかり、干しています。



手土産に持参した老舗和菓子屋さんの「小豆寄せ」、喜んで貰いました。



皆様、厳しい暑さに体調を崩さないでお過ごし下さいね。
いつもブログを見てくださって有難うございます。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尽きぬ思いを、、、 | トップ | 転倒し手と足に厳しい怪我を... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takusan)
2024-07-28 17:43:12
駅の冠句を読んで、私の学生時代のことを思い出しました。東京からはるばる鈍行で帰ってきて、夜無人駅を降ります。そこから真っ暗な道を3キロほど家まで歩くんです。家には暖かい明かりが灯っていて、「帰ってきた」としみじみ思ったものです。
家に懐かしい家族がいるからこそ、帰ってくるのがこんなに嬉しかったんですね。
そんなことを懐かしく思い出しましたよ。
1948ofさん、楽しい大切な時を過ごせてよかったですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-28 18:21:58
今日は〜。

暑中お見舞い、申し上げます🍧

今日は、都心へ行き、今、帰りの電車です。
暑さもすごいですが、人の多さによる熱気がすごかったです💦

夏季オリンピック パリ大会〜、盛り上がってますね〜
日本代表はじめ、世界中の選ばれしアスリートの方々のご活躍を応援したいと思います。

スポーツを通じて、皆が、笑顔と感動に包まれ、
心一つになれますように。

身近な方々との夏の集まり、素敵なひとときが、伝わってきました。
最近は、PCやスマホに、写真が、保存されていたりしますが、懐かしいアルバムを、皆さんで眺めながら懐かしむひととき・・・、亡き方々の微笑みまで、感じられそう😊

>嬉しい日 元気に降りる郷の駅
↑↑
帰省時の思い出が、いっぱい浮かんで来ました🎵
故郷の近しい人達、友人達との繋がり・・・、
これからも大切にして行きたいです✨

ゆかり・・・、自家製は、最高に美味しいでしょうね〜♪

ティーガーデン
返信する
takusanさま (1948of)
2024-07-28 18:51:34
嬉しいコメントをいただき有難うございます。
帰省して降りる郷の駅、実家で待っていてくれる家族の温み、学生時代の思い出を聞かせて頂きました。

中々出会えなかった親族とも今回の機会に、お互いの親の思い出話を出来ました。血筋の絆も良いですね。
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-07-28 19:04:01
いつも有り難うございます。オリンピック、世界が一つになれると良いですね。
セピア色のアルバム、母亡き後、姉が保存してくれて、昭和の暮らしを懐かしく辿りました。あんなこと、こんなことありました、、、です。

ゆかり、今日の陽射しでかなり乾燥しました。毎年梅干を漬けた紫蘇の葉で作りますが、自然食品で美味しいです。暑さで食欲が落ちている今、温かいご飯にまぶして、おかずが要りません。

お出掛けの中、コメントをいただき済みません。
返信する
家族の絆大事です❕ (yamaguti2520 )
2024-07-28 20:43:06
オリンピックも人類の絆ですよね~家族も国も絆の綻ろびが、戦争嫌です!もう少しでお盆がきます。もう一度考えてみたいです。
  祭典の 平和の願い パリの空
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-07-28 21:28:21
こんばんは🌜
今日も暑かったですね!
夕刻には涼しい風が吹きました。
昨夜の忍々花火はご覧になりました?
音は凄く響いていましたが見ることは叶いませんでした。

ご家族親戚一同に会され楽しいひと時を過ごされたとのこと何より嬉しいことでしたね~
冠句もしみじみと拝読しました!

「ゆかり」は祖母を想い出します。
美味しいですよね~

厳しい暑さが続きます、ご自愛くださいますように
返信する
Unknown (1948of)
2024-07-28 22:10:14
hanatyanさん、いつもありがとうございます。花火、二階の窓から終わり迄見て感動しました。
以前は歩いて河川敷迄行き見ましたがもう行けなくなりました。
夏の風物詩、良かったですね。
お家から見られましたか?

一味やさんの小豆寄せ、買って来ました。皆喜んでくれました。
久しぶりに姉妹揃い楽しかったです😊
返信する
Unknown (1948of)
2024-07-28 22:13:51
山口さま、いつもありがとうございます。世界の平和を 願いオリンピックを見ています。
今日は楽しく過ごされたと思います。素敵な一句、ありがとうございます。
返信する
おはようございます (AZM)
2024-07-29 06:35:04
故人を偲ぶとても素敵な時間を過ごされましたね。ご先祖様も喜んでおられると思います。
夏の楽しいひと時が垣間見えるようです。
返信する
Unknown (1948of)
2024-07-29 15:23:38
azmさま、いつもありがとうございます。亡き父の実家の土地の件で集まりました。
久しぶりに楽しく話せて良い日になりました。
亡き父母も皆に会え喜んでいたと思います。
朝からリハビリに行って来ました。治療の間隔が空きあちこち痛かったです。
返信する