詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

想いを重ねる花の雨・・・

2024年07月02日 14時36分47秒 | Weblog
”復旧半ば、今を一生懸命生きるだけ、短いも長いもない、時間が止まっているから” 大変な日々を過ごされています。地震から半年過ぎましたが、、、
地元を離れて暮らす被災者もいまだに多く、本格的な生活再建への支援が重要となります。各地で犠牲者に祈りが捧げられました。手を合わせて気持ちを寄せて祈っています。


 



雨が似合う紫陽花が、一斉に咲いています。
頑張って咲いているその姿に人生を重ねて、色々思うことがあります。


雨や花を詠んだ冠句も沢山あり、句帳から並べました。


雨の駅 精一杯の別れ了え

花飾る くよくよせずに生きねばと

雨静か じみじみ読めば篤い文字

雨静か 涸れぬ涙に悔いる夜

野辺の花 恵みの雨に咲きすさぶ

若水に 心の花も瑞々し

朝の寺 心をあらう花手水

花活ける 門出の朝に心して

花吹雪く、心に回す万華鏡



今月から理学療法のリハビリが自費治療になり予約をしてきました。肩の関節腔内の注射は今迄通り保険適用でお願い出来ます。併せて消炎鎮痛剤リハリビ(物理療法)を受けることになりました。低周波等、機械をを利用したリハビリですが、保険適用治療が再開できるまでの繋ぎの治療として、医師からも勧められました。完治する怪我で無いため、今出来る事を頑張っていこうと思っています。
夜間痛が厳しいこの怪我の特徴、本当に不安が募り気持ちが塞ぎます。


白内障手術後の不具合にも悩みます。点眼薬の副作用だと思いますが、発疹、蕁麻疹が出て、点眼は止めて皮膚科受診し、薬を貰ってきて様子を見ています。この点眼薬を使った人の中で5%の人に過敏症の副作用が出ると薬剤師の方から聞きました。次回眼科の診察時に相談してきます。

中々思う様に過ごせなく悶々としますが、気持ちの切り替えをして前向きに過ごさねばと思います。冠句の選句の仕事が再開するので、向き合えることがある事に嬉しく頑張ろうと思います。






土に落ちた栗の実から芽が出てこんなに大きく育ちました。


皆さまいつも有難うございます。体調を崩さないでお過ごしくださいね。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターへの思い ♪♫ | トップ | 尽きぬ思いを、、、 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2024-07-02 16:18:38
こんにちは♪
昨日は大雨でした 午後から段々晴れて来ました
明日からは 晴れマークもあり 少しは気分も
晴れますように♪

梅雨は紫陽花の季節 本当に季節に似合う花ですね

これからは リハビリが自費治療となり大変ですね
低周波の治療が効きますように!
「完治する怪我で無い」動くように 痛まなくなればいいですね。

点眼薬の副作用も辛いですね
発疹、蕁麻疹 痒み?痛み?
夜の睡眠の質も下がり 日常生活にも支障が
出ませんように

冠句の選句の仕事が再開するのですね?
頑張って下さい
いい事がありますように!

栗の実から芽が出て大きくなってますね
ドンドン~大きくなって 実が成れば嬉しいですね♪

7月もよろしくお願いします♪
返信する
Unknown (1948of)
2024-07-02 16:37:03
まーこ♪さま、いつもありがとうございます。色々重なり嫌になりますが、気持ちを切り替え余りストレスを溜めない様にします。
ルーモスちゃんの可愛い写真に元気を貰って嬉しく思います❗

蕁麻疹、痒くて眠れなく我慢出来なく病院に電話しました。
アレルギーかも?目薬を止めて様子を見ています。
まーこ♪さんのお庭の紫陽花も可愛く咲いていますね。
昨日は娘が帰って来て楽しく過ごしました。京都の美味しいパンを買って来てくれて、3時にコーヒーと一緒に食べました。ストレス解消しました❗
返信する
Unknown (hanatyan)
2024-07-02 20:54:00
こんばんは🌜
昨夜はよく降りましたね!
一日ジメジメと不快指数200%(w
明日は晴れそうですが33度と真夏日になるそうです( ;∀;)

雨や花を詠まれた冠句はどれも心に響きます!

夜間痛が厳しいというのが辛いですよね、昼間なら何とか気を紛らわすことも出来そうですが、夜がとてつもなく長く感じられるでしょうね~
痛みを緩和する方法など、無いものでしょうか?

選句のお仕事、頑張ってくださいね!
応援しています!
返信する
Unknown (1948of)
2024-07-02 21:39:41
hanatyanさん、励まして頂き有り難うございます。リハビリの先生よりアドバイスを頂き、ベッドに大中小、4つクッションを置いて寝ています。痛みを分散するため姿勢により使い分けていますが、寝返りすると又やり直し、中々大変ですが、寝るために必需品です。貼るタイプの頓服薬、塗り薬、普通の湿布、工夫して寝ています。来週は自費のリハビリ、クリニック横に有るパーソナルカウンセリングで有りますが,高額で施術時間は短く、何かモヤモヤします。又再開して貰える日まで切り抜けます。冠句、頑張りますね。
返信する
おはようございます (AZM)
2024-07-03 05:45:37
今年の梅雨は激しくて体調も崩しやすいと思います。決して無理なさらず、穏やかな気持ちで梅雨を乗り越えてください。
お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (1948of)
2024-07-03 09:27:47
azmさま、低気圧が体調を崩しますね。私もこの時期、頭痛や怠くなります。無理をしないでお過ごし下さいね。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-07-03 10:52:20
今日は〜。

紫陽花が美しい季節・・・、ややこしいお天気続きますが、雨の中も、雨上がりも、晴れの日も、美しく咲いている花々に、癒しと、元気をいただいております〜

紫陽花のお写真〜、綺麗に撮影なさっていますね〜、心和みます〜♫

句帳から抜粋の、季節の冠句は、
それぞれが、美しい色分けで・・・、
様々なカラーを楽しませてくれる・・・、
紫陽花カラーのよう〜

1つ1つ・・・、色々な想いが感じられますね・・・。
私は、
>朝の寺 心をあらう花手水
↑↑
・・・、朝のお寺の、美しい花手水のある情景・・・、素敵です・・・。
花手水を眺めて・・・、自然の美しさに感謝し、
良い1日が、過ごせそうです・・・♫

今月から、肩の治療計画を、調整&変更されますが、現状、特に、夜間痛が、緩和されて行くと良いですね・・・。

発疹、蕁麻疹の事に関しては、皮膚科で受診されていますのと、原因は、わかりませんが、可能性のある点眼薬を、止めていらっしゃる事で、症状が、鎮まって行きますようにと、願っています。

冠句の選句のお仕事・・・、再開されるとの事、楽しみですね〜
良い運気に乗って、全てが、良い方向へ、進みますよう〜♫

沢山、応援しております〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (takusan)
2024-07-03 11:39:17
完治する怪我でないという言葉が、胸に重たく響いてきます。ずっと付き合っていくしかないのですね。私も昔ある病をして完全には治ることなく付き合っていくしかないのですが、痛みがあるわけではありません。1948of さんは痛みがあるのが辛いですね。痛みというのが少しずつでもマシになっていってくれたらいいのですが。
そんな中、選句というお仕事があるということ、よかったなと思います。大変だなぁとは思うけれども、頑張ってくださいね。
返信する
ビオラ様 (1948of)
2024-07-03 14:54:34
いつも有難うございます。
今手元に残った趣味は冠句、句歴は長くなりましたが気持ちは初心者です。視野を広げ見えてくるものに気持ちを寄せて、創句、選句ともに頑張っていこうと思います。

眼科に行くのは22日ですが、蕁麻疹の相談をしてきます。目薬は止めて様子を見ていますが、まだスッキリせず皮膚科の薬で過ごしています。
中々大変ですが、へこたれず頑張りますね。
励まして頂き有難うございます。
返信する
takusanさま (1948of)
2024-07-03 15:02:03
iいつも有難うございます。怪我をした当初の頃の痛みとは少し和らいでいますが、リハビリと注射のおかげで助かっています。夜間痛が厳しく何度も痛みで目が覚めて寝ているのかいないのか?体調が悪く元気が出なくて、ストレスが溜まっています。
診察時に医師から手術をしますか?と言われるのが怖くて、何とか現状維持をたもち過ごしたいと願っています。
所属結社の選の仕事、気持ちを切り替えて向き合いたいと思います。励まして頂き有難うございます。
返信する

コメントを投稿