詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

怪我より40日経過後の今、、、

2022年11月25日 13時36分45秒 | Weblog
一週間ごとの診察時に、関節腔内の注射、理学療法治療が続いています。
左腕の可動域は肘より上に少しずつ上がりますが、横には未だほんの少ししか
上がらず、上方向にある程度の治療が進んでからしか、次の段階のリハビリは
出来ないと聞きました。
注射をした日より2、3日は痛みが和らぎ動かし易くなるので、家事をしながら上、横に腕を動かして、自分なりのリハビリをしています。
理学療法の先生より、「もっと深刻な状況の人がいますが、私は順調に可動域が増えているから頑張って下さい」と、励まして頂きました。
完全には治らない腱板断裂ですが、不自由なりにもある程度の回復を期待して
ストレスが溜まる日々にも気持ちを切り替えて、過ごしたいと思います。

23日にありました「県文学祭の表彰式」、頓服薬を飲んでも腕の痛みが辛くやはり出席出来ず、句友との再会を楽しみにしていたのですが、、、
中々思う様には行かなくて残念でした。
又、来年に向けて頑張りたいと思います。


(今の気持ちを冠句を並べました)

人恋し 憂いさ迷う蝶になる
誰を待つ 右へ倣えず輪を外れ
見え隠れ 写し鏡にハッとする
    (ギターを諦めコーラスも、生き方が変わった今、、、)    

(連冠句)  
  志を孕む 
内緒ごと 大きな希望胸に秘め
内緒ごと 火種を貰う良きライバル
  佳き日待つ いつか叶える同じ夢

目を奪う 四季の光彩車窓から
萩小径 寂しむ有情風に揺れ
口ずさむ 脈打つ波に風に寄せ
待ち続け 笑顔に重ね絆の灯

よき目覚め 立ち位置を替え凪ぐ余生


歯痒く重い日が続いていますが、今出来る趣味の冠句を詠み深めて、
結社、各支部から句誌が届くのを、楽しみにして過ごしています。



      散歩道にて



皆様方のブログにアップされている素晴らしい紅葉が、燃えて彩る絵になって、気持が明るくなってきます。有難うございます。

コロナが不穏な動きを見せて、うんざりしていますが、
笑顔で友人達に会える日が早く来ることを毎日祈っています。
来月13日、5回目のワクチン接種に行って来ますが大丈夫かな? 
内心不安が高まっています。


皆さま、いつも有難うございます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい言葉を聞きました(*^^*) | トップ | リハビリを頑張っています! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2022-11-25 19:57:37
少しずつでも良くなっているとのこと嬉しいですが、リハビリなどまだまだこれから先大変ですね❕希望があれば前に一歩進むことができます。できないことよりできることを捜して楽しみを見付けて下さいネ❕年末に向けてお忙しいとは思いますが、お体には十分に気を付けて下さいネ❕これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-25 20:04:15
やまぐちさま、励まして頂き有り難うございます。長期戦の治療になりますが、良い日を待って過ごします。今先、ギターの友人より電話が有り、腱板断裂を経験した方からのアドバイスを貰いました。症状により回復は違いますが、希望を貰ってリハビリ頑張ります。
返信する
お大事に (hanatyan)
2022-11-25 21:04:33
こんばんは🌜
治療に懸命に取り組んでいらっしゃる姿が目に浮かびます。
句に詠まれている今のお気持ちがよく伝わります。
素敵な句の披露ありがとうございます。
 
今日は小春日和でしたね~
お写真の散歩道、良いですね。
これから寒くなると辛いです~お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-25 22:20:09
hanatyanさん、 コメントありがとうございます。嬉しく拝見しました。少しずつですが、着替えや家事に工夫して過ごしています。
残念ながらギターは腕が上がらなく弾けなくなりましたが、又リハビリを頑張って弾ける日も来ると思い楽譜読みをして過ごしたいと思います。
夜に頓服薬を飲まず過ごせる日がくれば良いのですがまだ疼いてダメです(-_-;)しかしケガの痛みがこんなに続くと思わなかったです。

白内障術後のギラギラ眩しいのとゴロゴロ感が続きますが、先日点眼薬を変えて貰ってから少し効いているので、もしかしたらドライアイかなと思います。術後になる人もいるみたいです。ホットパックを買って来て、電子レンジで温めていますが、これも良いみたいです。
色々思いがけないことが次々起こりますが前向きに治療して行きます。何時も気遣って頂き有り難うございます。😊
返信する
Unknown (ヤマフジ)
2022-11-26 17:06:45
手は日常の中では一番使うところだから
自由に動かせないのが辛いですね。
痛みだけがせめて早く取れるといいですが・・
県文学祭の表彰式は
名誉な表彰式の舞台に残念でしたね。
歯がゆい思いでしょうが、
ご無理なさらずにお大事になさって下さいね。

一日も早いご回復をお祈りします。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-26 18:30:13
やまふじさま、コメントありがとうございます。
関節注射も2日しか効かなく、昨日少し使ったのが無理をしたようで今日は昼前から頓服薬を飲んで又三角巾をしています。まだまだ月日がいるみたいです。
表彰式、雨の中片手運転は不安なので痛みが強く諦めました。
又来年行けるかどうかわからないですが頑張って過ごします。
左手が利き手なので不自由です(-_-;)が、右手でカバーしています。ギターが弾けなく寂しく一気に暮らしが変わり気持ちが塞ぎますが我慢です。
いつもありがとうございます。嬉しく拝見させて頂きました。
返信する
お大事に (サッチー)
2022-11-28 11:08:20
ブログを拝見していて、痛痛しい思いが伝わってきます。何もお役に立てなくて歯がゆいですが、心の中では、回復を願い、必ず良き日の来ることをお祈りしています。
「朝の来ない日は無い」ですから、良い朝の来る日を忍耐強く待っていて下さいね。
私事ですが、78歳の時に急にお腹が痛く成って
病院へゆくと即手術でした「下腹部動脈瘤」でした。少し遅れて居たら・・助かったのです。
人工血管が身体に入ってしまいました。50日間の
入院生活の中で、「必ず良くなって元気に成りたい」
の一心でリハビリもして、退院して今も通院は
続いていますが、何とか元気で生活で出来ています。希望を持って、頑張って下さいね。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-28 12:46:13
サッチーさま、励まして頂き有り難うございます。
大きな手術をされて長い間入院された経験が今の生活に活かされておられると思います。

ギターが弾けなくなり一番ストレスが溜まります。毎週通院の際の注射も嫌ですが、リハビリを頑張って過ごします。

友人が尋ねてくれたりメール、ライン、ブログでも励まして貰い元気になれて嬉しく思います。(*^^*)
返信する
Unknown (キキ)
2022-11-28 18:34:16
こんばんは!
晩ごはんの支度をしながらふと1948さんを思い浮かべていました。
食事の支度はもとより全てにおいて大変だろうなあと気になっていました。
同僚が息子さんの家の前にある駐車場でタイヤ止めがあるのが分からず転んで右手を骨折したとき仕事を辞めようと思った、と言っていました。
利き手なのでそれはそれは完治するまでかなり時間がかかりました。
当たり前にしていたことができなくなる辛さは誰しもあると思いますが本当に辛いです。
40日が過ぎてまだまだリハビリが続くのかと思えば気が遠くなりますが、理学療法士さんのお力は大ですね。
焦らず日々をお過ごしくださいね!
応援しています。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-28 19:38:12
キキさん、有り難うございます。
骨折の方がまだ治りやすいかも?と聞いたりしますが、理学療法で可動域が広がるのを願っています。片手で家事をしていますが不自由です。今の所、注射をしても二三日しか持たないので、ホットパックして痛みを紛らわしていますが、ギターを弾けないストレスが一杯です(-_-;) どうして時間を過ごそうかと日々悶々としています。痛みが無くリハビリを頑張れば良いのですが、まだ無理みたいです。愚痴を書いてごめんなさい。 気晴らしをしながら過ごしますね。 いつも気遣って頂き有り難うございます。
返信する

コメントを投稿