詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

嬉しい言葉を聞きました(*^^*)

2022年11月10日 14時43分27秒 | Weblog
昨日は怪我の治療に行きました。
頓服薬無しでは過ごせなかった連日連夜の疼く辛さが徐々に和らぎ、
三角巾も外して過ごせるようになり、炎症の痛みが軽くなってきました。
疼痛緩和の嫌な関節腔内注射は3回目ですが、効果はあると思います。

理学療法治療が出来る段階に入り、腕の可動域の改善を促すリハビリ療法に
なり、完全に切れず残っている腱板の働きを良くする保存治療の開始です。
ボールや硬いクッションを使って、少しずつ筋肉の強張りを解していきます。
動かす事が怖くて体に力が入り、何度も肩の脱力を注意されますが大変です。

肘が90度上がる事が先ずの課題ですが、右手で支えて何とか出来ました。
リハビリ担当の先生から嬉しい言葉を聞きました。
「もっと手こずるかと思ったけど、良い兆しがあり良かったですね」

これから長期の治療になりますが、以前のようには腕が動かなくても
生活に困らなければ良いかなと思います。最悪の手術は避けられるように
頑張ってリハビリに励みます===

また治療経過を少しずつ更新していきたいと思います。


13日の「合唱祭」を欠席しますが、仲間から優しい電話、ライン、メールが入り、遠方から訪ねて来れた友人から温かい言葉と笑顔も貰いました。
友達は生きる力になる【宝物】 大事にしていきます。


冠句所属支部の次回号の「選句」をする予定でしたが、電話を頂き無理をせず
代選にして頂きました。少し寂しいですが、治療に専念します。

待ち兼ねた嬉しい結果通知が先日届きました。
去年に続き、22年度の「○○県文学祭の冠句部門に入選」良かったです。
気持が塞ぐ毎日に、一つの花が咲きました🌸
23日の表彰式、無理なければ行きたいと思っています。


『今の気持ちの冠句を並べました』

口つぐむ 自我の葛藤老いし身に
老いの愚痴 躓く段差心にも

待合室 花が咲く窓心晴れ
笑い皴 泣いた苦節もその中に

朝の道 朗報胸に弾む靴
すり硝子 報われる日も又きっと

筆を変え 漲る詞藻湧いてくる
昼ひそと 言の葉ぬくめ詩をふかめ
星月夜 念いをたたみ閉ず日記

天高し くよくよするな這い上がれ
前向いて 励むリハビリ励まされ


 





皆さま、いつも有難うございます。
気持ちを切り替え、本来の生き方を忘れず、過ごします!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い治療に頑張らねばと思い... | トップ | 怪我より40日経過後の今、、、 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オジンも嬉しいです。 (yamaguti2520)
2022-11-10 17:02:38
順調回復良かったです。入選おめでとうございます!オジンも見らないたいな~素晴らしい!句ばかりです。前に前に進んで下さい。微力ながら応援しています。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-10 17:17:08
やまぐちさま。
はい、前向きに過ごします。
嬉しいコメントに元気が湧いて来ました。有り難うございます。
ブログから繋がりましたご縁、大事にしたいと思っています、
返信する
Unknown (ヤマフジ)
2022-11-10 17:42:47
こんばんは!

今まで大変な痛みと治療に耐えて来られ
やっといい兆しが見え始められたのは
良かったですね。
治療は長引く事も多いでしょうが、
良い兆しという事でいい方向に流れているのでしょうね。
今後も順調に回復されますように願っています。
また
冠句部門に入選おめでとうございます!
冠句の世界はまるで分かりませんが、
ブログで拝見させていただいた時に
どの冠句心に染みます。
今までの一つ一つの道のりが
花を咲かせられたのですね。

大変な事も重なる事も多いですが、
いい兆しもまた連鎖が起こる事も多いと思いますので、どんどんいい流れになるといいですね。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-10 18:04:24
ヤマフジさま。
何時も有り難うございます。
気持ちが落ちてストレスが溜まりました。ギター、コーラス、一気に出来なくなって寂しくなりましたが、今向き合えることが有り救われています。
ボールや大きな枕を使って腕を上げるリハビリが始まりました。
我慢が出来ない痛みから解放されて前向きに治療が出来るので嬉しく思います。
ケガしてから歩くのが怖く、びくびくしながらの生活ですが、少しずつ回復して来て嬉しく思います。
返信する
Unknown (キキ)
2022-11-10 18:10:23
こんばんは❗
徐々に回復されているご様子に安堵しました。
理学療法士さんより嬉しい言葉をかけて頂いて気持ち楽になられましたね。
良かったです☺️
ご無理をされないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-10 18:24:40
キキさん、有り難うございます。
一つ進めて良かったです。完全断裂しなくて救われました。何処まで残った腱板が使えるか不安ですが頑張ってリハビリしますね。担当のリハビリの先生、凄く話しやすく、腰痛のリハビリからお世話になっていますが、良き出会いに嬉しく思います。
日にちがかかりますが、治療に励みます。(^o^ゞ
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-11-10 20:45:04
こんばんは(´▽`*)
リハビリが出来るまでに回復されたのですね!
本当に良かったです!
私も嬉しいです!
少しづつ、焦らず前に進んでいってくださいね~

県の冠句部門に入選されたとのこと。
おめでとうございます!
佳い出来事が重なりましたね~
冠句はよくわかりませんが、今のお気持ちを上手く表現されているのが伝わってきました。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-10 21:49:19
hanatyanさん、励まして頂き有り難うございます。白内障術後のスッキリしない日々の中、困ったケガをして嫌になりますが、物事を良い方に考えて過ごしますね。
人一倍、痛みに弱く大騒ぎする私ですが、一つずつ乗り越えて頑張ります。庭に咲く石蕗に黄色い花が映えています。私に頑張れ👊😆🎵と言っているみたいです。
冠句の嬉しい知らせに気持ちが前向きになりました。嬉しいコメントを有り難うございました。
返信する
少し、おめでとうございます。 (サッチー)
2022-11-15 15:10:01
治療に専念なさりながら、冠句部門での入選は
おめでとうございます。
辛くても必ず治ると信じてリハビリ、頑張ってくださいね。治療が完治したら、本当の「おめでとうございます」ですね。
焦らず頑張って下さい。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-15 16:24:12
サッチーさま、温かいコメントを頂き有り難うございます。
ケガをしてこんなに長く痛みが続いて不安が増しますが、まだ日にちがいるみたいです。
昨夜も痛みが強く眠れなく今日も我慢して過ごしています。頓服薬が続いて副作用も有り中々大変です。
昨日は友人が美味しいお菓子を持って来て励ましてくれました。
明後日、通院して注射をして貰えば少し楽に過ごせるので、治療も我慢です(-_-;)

冠句、長年頑張っています。
亡き母が昔、句会に所属していました。親子で同じ趣味を楽しんでいます(^o^)。 表彰式、体調が良ければ行きたいと思いますが、痛みが辛いと無理かもしれないです。
前向きに頑張って過ごしたいと思
います。
コメント頂きとても嬉しかったです(^ー^)
返信する

コメントを投稿