詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

リハビリを頑張っています!

2022年12月14日 14時39分53秒 | Weblog
転倒して左肩腱板断裂し、2か月になります。
週に2回、関節腔内の注射と理学療法治療のため、通院していますが、
少しずつ腕が上に上がるように回復し、理学療法が効果を発揮しています。
全く横には上がらなかった腕も、動かすと痛いながらも少し上がる様になり、
時間はかかると思いますが、最悪の手術をしないで日常生活が出来る様になればと期待しています。
利き手が左のため、包丁、針、ハサミなど不自由ですが何とか工夫しています。車も片手運転をしながらも、気を付けて通院しています。
スマホを左手で持ち右手で操作する事がまだ負担が重く、今はパソコンを使っていますが、無理をしないでぼちぼち過ごします。

腱板断裂も人それぞれに状況が違って、手術をしても回復せず、治療の意味が無かった人もいる様です。長期の理学療法で日常生活に不自由が無い位に回復された方もおられます。友人達から役立つ情報やアドバイス等々を貰って、
あまり悲観的に考えず、良き日が来るのを待ちたいと思います。
Mさん、Hさん、Nさん、Kさん、、、支えていただき有難うございます。

大好きだったギターを弾けず、思う様に過ごせない日々に気持が落ち込んでいますが気持ちを切り替えて、一日一日を何かに向き合いながらそれなりに
前向きに過ごして、今は治療を頑張ろう!と思います。


<今の気持ちの冠句です>

老いの椅子 自由の中に座す孤独   (サークルを諦めて淋しくなって)
濃き茜 無味な生き方𠮟られる
落ち葉舞う 誇る生き方足元に
気まぐれな 張った虚勢も影潜め
暮れ早し 疎遠になった友をふと   (色々な人生があります)

星に告ぐ 生きる因をふと思う
さ迷えば 明かりを一つくれる星
窓の月 眠れぬ夜の独り言
祈るのみ 一番星に励まされ

泣き笑い 術後を支えくれし夫    (しみじみと思います)


昨日は5回目のコロナワクチン接種にいってきました。
心配していた発熱の副反応は無く、腕の痛みが前回同様にかなり辛いですが
徐々に治まってきています。何度接種しても安心感が無く、まだまだ不安が消える日はありませんが、、、早く以前の暮らしが戻ってくる事を願います。









今年は大掃除も出来なく、お餅つきも諦めました。
こんな年になるとは思いませんでしたが、無理をせず済ませます。

皆さま、いつもお越しいただき有難うございます。
今年も残り少なくなりましたが、お元気にお過ごし下さいね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我より40日経過後の今、、、 | トップ | きっと良き日が来ると願って... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマフジ)
2022-12-14 17:28:31
少しづつ腕が上がるように回復され
治療効果の成果も出られて良かったですね。
利き手が左なんですね。
このまま手術されずに回復出来たらいいですね。
気長にいきましょう。

お店も元旦から開きますのでそこまでの準備もしなくても何とかなります。
いい方向に回復されますよう願っています。
返信する
Unknown (1948of)
2022-12-14 17:52:43
やまふじさま、有り難うございます。関節注射がかなり効いている様に感じます。今7回注射しましたが、回数を重ねる毎に動かしやすくなります。リハビリも悲鳴を上げること無く少しずつ進めて貰って良い方向に進み良かったです。明日、通院です。
年末で色々気忙しくなりますが、頑張らないことにしました。
又、回復したら出来るので、ぼちぼち過ごしますね。いつも気遣って頂き有り難うございます。
返信する
Unknown (hanatyan)
2022-12-14 20:49:13
こんばんは(´▽`*)
今日は一段と冬が進んだようですね~
この寒さ お身体に障りますね。

リハビリを頑張っていらっしゃる御様子が伝わってきました。
少しづつ腕が上がるまでに回復なさったのですね!
凄いことだと私どもも嬉しく思います。
年末は何かと忙しないですが、きっと良き日は来ると信じて焦らず気長に行きましょう!
返信する
Unknown (キキ)
2022-12-14 21:03:55
こんばんは!
快方に向かわれているようで嬉しいです😋 
同じ病名でも人それぞれなのですね。

思いがけない、予想しなかったこと、我が家も今年ありました。 それは継続中ですが。
先を思えば本当に辛くなります。
なるようにしかならないのに一体どうなるのだろとそればかり考えてしまいます。
明日は明日の風が吹く! 
そんな気持ちで一日を過ごせたらどんなに幸せでしょうか。
そんな人間になりたいです!
返信する
下手ですが返句です❕ (yamaguti2520)
2022-12-14 21:14:37
傷づいた 心に励みの さざんかの赤
毎日大変でしょうが一日一日が大事になります。少しづつでも良くなることを祈っています。
返信する
Unknown (1948of)
2022-12-14 21:28:43
hanatyanさん、こんばんは。
いつも有り難うございます。
生活が変わり、気持ちが悶々として、ストレス一杯の日が続きました。少しずつ前向きに過ごしていますが、歯痒いです(-_-;)
先日、京都に住む娘が帰って来て、色々話せて良かったです。
隣地に住む長男、お嫁さんからも優しく気遣って貰い、心配かけて いますが不安が和らぎます。
頑張ってリハビリして過ごしますね。コメント嬉しく拝見しました。(^ー^)
返信する
Unknown (1948of)
2022-12-14 21:38:52
キキさん、こんばんは。
いつも優しい言葉を頂き有り難うございます。
今年は病院ばかり、白内障もスッキリしなくて手術したことを喜べなくストレスが溜まり、そしてケガ、中々厳しい日が続き鬱々しますが、少しずつ回復しているので、気持ちを折らず頑張ってリハビリしますね。楽しい日が来るのを待って、明日もリハビリ行ってきます。何とかなるさ!ですね😊
返信する
Unknown (1948of)
2022-12-14 21:43:29
やまぐちさま。こんばんは。
わぁー元気にが出ます\(^o^)/
真っ赤な山茶花からエールを貰いました。素敵な一句、嬉しく拝見しました。有り難うございます❗
返信する
頑張って!! (サッチー)
2022-12-16 10:03:23
師走も半ば、世間ではあわただしい感じになってきましてね。
今年の事は我慢して、来年にこころを寄せてきっと良くなることを思いめぐらせて、ご主人様の愛情と手助けで乗り切って下さいね。
快復を心からお祈りいたします。
返信する
Unknown (1948of)
2022-12-16 14:47:16
サッチーさま
温かい励ましのお言葉を頂き有り難うございます。
朝から病院で注射して来ました。夜眠れない痛みはまだありますが、毎晩頓服薬を飲む様な厳しい痛みは少なくなって来ました。
何とか生活に支障無く過ごせることを願ってリハビリしています。
多分手術をせず回復するかな?と願っています。
年末年始は色々多忙ですが、無理をしないで過ごします。大掃除もお餅つきもパスします。
サッチーさまもお元気にお過ごし下さいね。
返信する

コメントを投稿