詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

23回忌法事。 蕗の薹味噌。

2024年03月21日 15時32分01秒 | Weblog
朝から雪がどんどん降って凄く寒い中、義母の23回忌法事を済ませました。
先ず境内にあるお墓を掃除して花を手向け、ご住職様の待つ本堂へ移動、ストーブを沢山つけて暖かくして下さった本堂の椅子に座り、しめやかに法要の読経が始まりました。お経本に書かれている意味を読みながら一緒に唱えました。回向を終えて、ご住職様のお説教をゆっくり聞かせて頂きました。

50回忌まで法事をする意味は何故か?というお話でした。
一つ目は、お墓にお参りする事、二つ目は、在りし日を偲び思いを深めること、三つ目は、何時も守ってくれている今日の幸せに感謝する事、しっかり胸に刻み帰宅してから仏壇に御線香を立て、義母の遺影と暫く話しました。

色々嫁姑の確執がありましたが、「今はそんな日もあったね」と懐かしく思い出しています。気掛かりなな行事を無事終えて、今ほっとしています。コロナ以後、お寺のお参りは少人数になりました。今日は勤務で一緒にお参り出来なかった息子達からの回向も納めて、主人と一緒に法事を済ませました。



お寺の境内に咲いている馬酔木です。



春の彩りを楽しむ ”蕗の薹・味噌” を頑張って作りました。
少しほろ苦い味が温かい御飯にのせて食べると、春の香りがします。
灰汁抜きを一晩掛けて済ませ、細かく切った蕗の薹を、味噌、砂糖、味醂で煮込みます。箸休めになる食卓を飾る一皿ですね。
毎年楽しみに待っていてくれる友人や姉妹に、今年も届けてきます。



収穫した蕗の薹

一晩掛けて灰汁抜き

水分がなくなるまで煮詰めます

瓶に詰めて完成!

手間がいって中々大変ですが、今年も頑張れました!



(春の気持ちの冠句です)

寄り添って 試練の坂に光る汗
願う日々 言葉の綾をより深く  
春そこに 励ましくれる窓の鳥  (怪我にも負けず頑張っています!)
春の宴 送辞答辞に涙して    (出会い別れに涙する日も、、、)
草青む 春の香りに微笑んで   (巡る季節に湧く元気!)


皆様、何時もお越し頂きありがとうございます。
三寒四温、寒さが厳しく体調管理が難しいですが、
お元気にお過ごし下さいます様に祈っています。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日への励みに ♪ | トップ | 土筆の香りを食卓に♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2024-03-21 21:18:41
こんばんは🌜
お義母さまの23回忌だったのですね~
昨日から降った雪が辺り一面 真っ白に。
その後も一時的に酷く降って大変でしたでしょう⁉
お疲れさまでした!
お義母さまも、みなさんがお元気で、きっと安心なさったことでしょうね~
 春の気持ちをよく表している素敵な句・・伝わってきました!
春の香りの蕗味噌、良いですね!少しほろ苦く蕗の薹の独特のお味が春一番を感じさせてくれますね^^
明日は少し暖かくなるようです^^
返信する
Unknown (1948of)
2024-03-21 21:36:11
hanatyanさん、いつもありがとうございます。朝、丁度お寺に着いた時からどんどん雪が降り寒かったです。頭や服が濡れましたが、お寺の奥様がタオルを用事して下さり良かったです。
法事を済ませて気がかりが無くなりほっとしました。長男の嫁ですが中々大変です。

蕗の薹、今年も頑張って作れました。次はコゴミ、春の山菜が待ってます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-03-21 21:44:18
今晩は〜。

今日は、そちらは、雪が降ったのですね・・・。
寒さが伝わって来るかのよう・・・。
寒く、お足元の良くない中・・・、
義母様の23回忌法事、無事終えられ、ご苦労様でした。
本堂では、沢山ストーブをつけて暖かくして下さっていたのですね・・・。
お椅子で良かったですね・・・。

思い出し、偲んだり、感謝したり・・・、
そー言う機会や、お時間を、大切にしたいですね・・・。

関わりが深かった故人との思い出や、お世話になった出来事は、時々、身近な人達と、懐かしみながら話すのも、良いらしいですね・・・。

境内に咲く馬酔木のワンショットから、安堵の気持ちが伝わって来るかのよう・・・。

”蕗の薹 味噌”〜、とっても美味しそうに出来上がりましたね〜!
毎年楽しみにしていらっしゃる方々がいらっしゃるのも、納得です〜(^-^)b

春の気持ちの冠句では・・・、

” 試練の坂に光る汗”
・・・と言うところの表現・・・、とっても素敵〜
試練の坂・・・、光る汗・・・、
一生懸命、自分の中の困難を乗り越えようとなさっている真っ直ぐな気持ちが、伝わって来るかのようです。

そして、その光る汗は、すごく眩しく、美しい汗・・・な気がしました〜


1日、お疲れ様でした〜、
暖かくなさって、お休み下さい。

ティーガーデン
返信する
Unknown (1948of)
2024-03-21 22:02:58
ビオラさま、温かいコメントを有り難うございます。ダウンを着て行きましたが寒くて震えました。義父母の年忌も回を重ねました。
コロナ以前は兄弟、従兄弟、大勢お招きして法事をしていましたが、今は大分楽になりました。
一つの区切りを済ませ、ほっとしています。
蕗の薹、春の香りです😊手間が要りますが、頑張りがいが有ります。姉が喜んでラインをくれました。冠句を見て頂き嬉しく思います。怪我をして塞ぐ日々の励みになりました❗有り難うございます🎶
返信する
おはようございます (AZM)
2024-03-22 05:57:59
法事が無事に終えられてよかったです。お母さまも遠くで喜んでおられると思います。
蕗の薹一度いただきたいと思います。
はじめて拝見させていただきました。
春の香りを楽しまれてください。
返信する
季節感が美味しそうです。 (yamaguti2520 )
2024-03-22 06:42:47
ご苦労様でした。一つ一つの行事をやるのも大変ですネ❕けじめですからネ❕ご苦労様でした。それにしても美味しそう~手間ひまかけて作る季節のものは喜ばれます。
春薫 美しきかな 蕗の薹
こんな感じですかね~(笑)
返信する
Unknown (1948of)
2024-03-22 09:43:15
山口さま、いつもありがとうございます。地面を割って可愛い董を出す春を知らせてくれる蕗の薹、ほろ苦さが熱いご飯にぴったり、美味しく出来ました❗
法事を終えてお仏壇の義母に話しました。ご住職さまのお説教を改めて問い直しました。寒かったですが済ませて良かったです。
返信する
Unknown (1948of)
2024-03-22 09:50:06
azmさま、いつもありがとうございます。雪がどんどん降る中のお墓の準備、お線香に火が付かず主人が四苦八苦していました。
本堂で法要を済ませて無事帰宅しました。義母も喜んでくれたと思います。
蕗の薹味噌、手間が要りますが季節の香りがします。azmさまにお届け出来なく残念です。
返信する
23回忌 (サッ チー)
2024-03-23 10:50:36
おはとうございます。
 無事に義母様のお墓参りを済ませて良かったですね。
ご長男のお嫁さまで、いらして偉かったですね。
色々な思いがおありでしょうけど、全てが無事に済んでご夫妻でつつがなく穏やかに過ごされている現在はお二人にとって幸せな時ですね。
お坊様のお話も身に染みてこれからの人生を素敵に
幸せにお過ごしく下さいね。
蕗のとう味噌・・美味しそう。羨ましいです。❤️
返信する
サッチーさま (1948of)
2024-03-23 11:44:47
何時もありがとうございます。
雪の中、お墓の準備をするのに傘が邪魔でさせなく、すっぽり濡れました。今日も寒い日になりましたね。
天真爛漫な義母でした。悪気は無くても自分の思うままに事を進めて、振り回されました。今はその確執も懐かしく思えます。
住職様も息子さんに変わられて、澄み渡る声でのお経が本堂に響きました。いつも大切な事を法事の後に訓えて頂きます。
今回の日程はお寺さんのご都合でお願いした日がダメでした。子供たちは仕事でした。
次の27回忌、家族揃ってお詣りしますね。

蕗の薹味噌、ほのかに春の香りがする季節ならではの絶品、サッチーさまにもお届けしたかったです。
返信する

コメントを投稿