詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

少しずつ良い方向に向かっていますが、、、

2023年10月12日 15時58分54秒 | Weblog
将棋界の全冠独占達成した藤井聡太八冠、歴史的快挙を生みました。
朝刊の第一面に王座奪取の記事が輝いています!
好きなことを目一杯楽しむ少年のような心が夢を叶えました。
夢に向かって頑張ろう! そんなメッセージを一杯感じました。

窓から見える景色も秋色になり、玄関先から金木犀の匂いが漂っています。
栗、柿、銀杏、秋の木の実が次から次へと、我が家も秋を楽しんでいます。
夏が過ぎ、過ごしやすい良い季節になりましたね。

==================================

治療中のドライアイ、先日貰ってきた新しい点眼薬(レバミピド懸濁性点眼薬2%「参天」)と、白内障手術後から点している薬(ジクアスLX点眼液3%)を点して様子を見ています。
医師から聞いていた通り、目から鼻、喉、胃に苦い副作用が続きます。
胃薬に使われている成分が入っている為ですが、この目薬は中々厳しいです。
我慢して点して、この苦さも少しずつ慣れてきましたが、毎日大変です。

老眼鏡を掛けても目のぼやける感じは余り変わらないですが、少しは時間が
保てるようになったかな?とは思います。
運転時や裸眼で過ごす時は薄い色を付けたサングラスを使っていますが、
特にLEDの照明はギラギラして、眼鏡無しでは無理な状況が続いています。

診察時に医師から「この薬は効果が期待できると思います」と聞きました。
もう少し点眼日数を重ねれば、効果を実感するのかも判らないですが、、、
10日過ぎた時点で思うことは、副作用を我慢するか効果を期待するか、
次回、来月の通院までに見えてくるのかなと思います。
早く不自由な生活から開放されて過ごせる日を待ち望んでいます。

腱板断裂の治療も同じ様に、毎週のリハビリと10日位の間隔で注射が続いています。上がらなかった左腕は真っ直ぐに近い位置に上がるようになりました。
理学療法の効果が出ていますが、夜間痛がまだ辛いです。
時間が掛かる怪我ですが、ストレスを溜めず諦めず、頑張ろうと思います。


<こんな日々での冠句です>

丘上る 風の清しき長閑な地
湖近く 心凪ぐ風琵琶の音に

母と娘と 日に日に優し灯の温み
悔いは無し 掛かり付け医に支えられ
甘い葛 臥して焦れる里心

花ひと日 優しさに触れ詩に触れ
日々祈る 命を満たし花に寄せ

天高し 背筋伸ばして己が道   (こんな気持ちで過ごさねば)





庭畑の大根   間引き菜が美味しいです




 干し柿主人が頑張って作りました


皆さまいつもありがとうございます。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我をしてもうすぐ1年になり... | トップ | ”チクッ” ”ブスッ” と(医師のユーモア... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋もだんだん深まった来ました。 (yamaguti2520 )
2023-10-12 19:47:16
秋と共に体の方も良くなってくれるといいですね❣干し柿が綺麗に干されているのは旦那様がやったのですか素晴らしいです。きっと美味しい干し柿ができると思います。早く早くと焦っても仕方がないですが、少しでも良くなれば励みになりますネ❕
秋の日に 干し柿熟し 傷も癒え
早く元気になりますように心から願っています。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-10-12 20:11:54
こんばんは🌜
朝夕は冷えますが昼間は過ごしやすい日々となりましたね~
良い方向に向かっていらっしゃるとのこと・・
嬉しく拝見いたしました!
ご主人が干し柿を作られたとのこと、きっと甘い甘い美味しい干し柿になることでしょう~待ち遠しいですね!
どの冠句もステキです!心に響きました!
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-12 20:25:21
hanatyanさん、いつもありがとうございます。
朝夕の温度差が有り着る物に迷います。ちょっと羽織る物でお洒落をして通院しています😊
肩の注射は前開きの服が必要なため、余り前ボタンの服を持っていなくて毎回同じ服を着ています。
早く注射から解放されて過ごしたいです。
理学療法の効果が嬉しいです(^。^)頑張って治療しますね。
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-12 20:27:50
山口さま、いつもありがとうございます。元気になれる川柳、嬉しく拝見しました。頑張って治療しますね。一年間毎週通院して大変ですが、病院に行き治療が出来ることを有り難く思います。
返信する
Unknown (azm)
2023-10-13 11:58:21
こんにちは。朝晩が寒いくらいになり季節が進むのを実感しています。
前向きなリハビリで良い結果に結びつくことと思います。寒くなる前に痛みが和らぐといいですね。
焦らず、慌てず、諦めずで頑張られてください。
応援しています。
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-13 12:59:36
azm様、いつもありがとうございます。左手が痛みながらも真っ直ぐ上がります。肘を曲げ前後に肩を回転するのはまだ怖く理学療法の先生に助けて貰って可動域を増やしています。少しずつですね!
朝から久しぶりに散歩して来ました。
返信する
こんにちは。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-10-13 16:02:35
点眼薬の副作用があるのが 困りますね。
それも効いていれば 我慢が出来ますよね。
目から鼻、喉、胃に苦い~とう言うことは 目薬が
流れていってるのかしらね?

左腕~の方は 改善されているようで 良かったですね。
段々といい方向に行くと 気持ちも晴れますね。

お大事にして下さいね。
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-13 16:35:12
まーこ♪さん、ありがとうございます。目薬が苦い❗本当に初めての経験でした。一滴ですが鼻から喉に伝い胃に流れて苦さをずっと感じ、食欲が無くなり吐き気、胃液、かなり嫌な副作用がしています。続けられるか不安です。
腕の痛みもケガをした当初を思うと楽になりました。可動域を増やすリハビリを頑張って治療しますね。大好きなギターを弾きたいので無理をしないで過ごします。
ストレスが溜まりますが、あんパンを食べて気分転換してますヽ(^。^)ノ
返信する
こんばんは。 (pochiko)
2023-10-14 23:01:30
少しずつ寒さが堪えるような朝夕になってきました。
半それのパジャマから急に長袖の厚手のパジャマに代わりました。

1948ofさん、いつも辛い治療や副作用の強い薬など
よく頑張られて…強いなあと思います。
その強さの裏側にはいくつもの涙が見える様です。
それでも薄皮を剥ぐように効果が見えてくると頑張れるのかもしれませんが
生活の不自由さや痛みなど、経験した者でないと分からないのかもしれません。
だけど、その頑張ってる姿先に進もうとする気力は本当に強い人にしか出来ないと思います。
ストレスを句にしたため、穏やかに…そんな1948ofさんを見習おうと思います。
返信する
pochikoさま (1948of)
2023-10-15 08:48:17
potikoさま、優しいコメントを有難うございます。
こんなに治療が長くなる怪我にもどかしく、諦めた大好きな趣味への思いがあります。
去年の10月、大けがをして、直後に迫っていた秋の「合唱祭」に出られなく、仲間と一緒に練習してきたコーラスが歌えませんでした。
同じ様にギター教室も、、、本当に試練の1年でしたが、少しずつ今、出来る事を嬉しく思います。
ギターも向き合い方が変わりましたが、自分なりに楽しめればと思います。
色々ありますが、それなりに向き合い過ごしたいと思います。
potikoさんのどんどん大きくなる沢山の野菜を見て元気を貰っています。頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿