詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

”チクッ” ”ブスッ” と(医師のユーモア、注射は嫌ですね!!!)

2023年10月22日 14時26分02秒 | Weblog
秋晴れの長閑な日になりました。田圃に実った稲穂も刈り取りが終わり、姉夫婦から今年も新米が届きました。
姉妹の絆、年々深み温かく感じます。

沢山、収穫出来た大粒の栗に続き、小粒の芝🌰が少しずつ採れているので、今日の夕食に栗ご飯を炊きます。艶々した美味しい新米、秋の味覚ですね!

本当なら来週の水曜日、肩関節腔内注射の予約日ですが、肩の痛みが厳しく夜間痛で眠れなく、湿布、塗り薬、頓服薬も効かなく、急遽昨日(土曜日)、
注射だけお願いしました。
前回の注射から2週間の日を置きたかったのですが、まだ無理な様です。土曜日は遠方の大学病院から医師が交代で来られるので、何時もの院長先生の診察でなく、ちょっと緊張しました。

優しい笑顔で話され、話もゆっくり聞いて下さって、ほっとしました。
病歴聴取から始まり、早速嫌な 注射!
「ちょっとチクッとしますよ」    (力が入ってきますが)
「肩の力を抜いてだらんとして下さいね」 
(深呼吸して息を止めて)
そして いきなり「ブスッ」 と言いながら肩に注射、
(ドキドキして)
恐怖が一瞬走りました===

悲鳴をあげ何時もより長く感じた注射、グッと我慢して終わりました。

「院長先生の時も痛いですか?」と聞かれたので、
「時々かなり痛いです」
と答えると、笑っておられました。次回の予約を取って薬の処方箋を頂き、来週はリハビリだけの予約に変更して貰って帰宅、やれやれです。

コロナワクチン接種後の痛みと同じ痛みが出て、昨夜は辛かったですが、
朝から腕が上がり注射が効いています。中々思う様には回復しない怪我ですが、焦らず治療を続け、痛みに耐え頑張ろうと思います。
皆さまからの温かいお言葉に励まされ何時も嬉しく思っています。
本当に有難うございます。

コーラスの友人が、息子さんに送迎して貰って、百貨店の美味しいパン、クロワッサンを沢山持って来てくれました。
長話は出来ませんでしたが、
嬉しい日になりました。


<こんな日々での今日の気持ちの冠句です>

影揺れる 胸の火鎮め独り言
数知れず 一期一会の絆の灯
より深く 重ね重ねて気付く愛

星に告ぐ 寂しき日々に風を変え
独り言 素直に慣れる青い空
一歩二歩 励ましくれる朝の空
日々楽し 心模様を詠み読みて

青い土曜 焙煎の香に足る至福  

......................................................................................

美味しいパンで珈琲タイムでした。



 裏庭に柘榴が実っています


大根大きくなりました


大好きなパン


皆さまいつもありがとうございます。
風邪をひかないでお元気にお過ごし下さいね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ良い方向に向かって... | トップ | 嬉しい通知が来ました。又、... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2023-10-22 21:18:15
こんばんは🌜
朝夕冷え込むようになりましたね
寒くなると辛いですよね!
日々痛みと闘っておられる1948ofさんを想うと私も凹んでおれません!
美味しいパンでコーヒータイム・・至福の時ですね^^
深まる秋、ご自愛くださいね~
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-22 21:38:36
hanatyanさん、いつもありがとうございます。すっかり秋ですね。
励まして頂き嬉しく思います。
k大の若い医師、親しみ易い良い医師でした。注射をする時に、ブスッと言いながら打ち、後から笑えて来ました。
長い治療になりましたが、まだ時間がかかると思います。
合唱祭も出られ無くなり寂しくなりました。衣装が揃わない方に、私の舞台衣装を貸して上げましたが皆と一緒に歌った日を思い返して悲しく思います。

hanatyanさん、毎日忙しくされておられると思い心配しています。
早く良くなられ良い日が来るのを祈っています。
返信する
秋日和 (サッ チー)
2023-10-23 10:28:44
腕に注射・・私も検診時は必ず血液検査の注射をしますが、「痛いですよ」と言う看護師さんの言葉に
ドキッとしますが、毎回イヤですね。
痛み止めの注射は本当に大変・・それでもウデの痛みが少しでも軽くなれば・・忍耐の日々ですね。
少しでも早く痛みが取れるように、遠くからお祈りしています。
美味しい物、沢山召し上がってこころも身体も少しでも軽くなって欲しいです。
柘榴の実、珍しいですね。クロワッサン・・大好き❤️
返信する
おはようございます。 (ma16rira(まーこ♪))
2023-10-23 11:35:52
痛みが続くとね 身体だけでは無く心身にも
堪えますね。
痛い注射をガマンして 少しでも痛みが軽減されますように!
お大事にして下さいね。

お姉さまからの新米~いいですね。
お米はいくらあっても 嬉しいです♪

石榴の実は 食べれるのですか?
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-23 11:38:58
サッチーさま。温かく励まして頂き元気が出ます❗何時も有り難うございます。
庭のザクロ、沢山実がついています。私は余り好きではないので主人が楽しんでいます。
娘が日本画を描くのにデッサンしています。
注射、毎回泣きたくなりますが、今は必要な治療だから我慢しています。気持ちを紛らわしてくれたかも?医師がブスッと言って注射してごめんねと言って、何か救われました。
秋晴れの中、今散歩して栗を収穫して来ました❗昨日炊いた栗🌰ご飯美味しかったです😏
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-23 11:47:59
まーこ♪さん、いつもありがとうございます。
新米、光って艶々炊き上がります。毎年、届けてくれるので嬉しいです。冷めても美味しいのでお握り🍙にして秋の味覚です。
ザクロ、中の実を出して主人が好んで食べています。昔懐かしい味だそうですよ。
注射が効いて今日は大分過ごし易いので、散歩して来ました。
返信する
Unknown (キキ)
2023-10-23 19:29:21
こんばんは!
やっぱり注射は効果絶大なのですね。

今私も寝返りが難しく熟睡できない日が続いています。
1948ofさんもこんな感じで寝れないんだろうな~って思いました。

私の病名今日初めて知りました。
一応カルテにつけるための病名なんだろうと思いますがぎっくり腰、急性腰痛症だとばかり思っていたので意外でした。

リハビリ担当者の方の手は そう、そこが痛い! 心で思っている所に手が行くのです。
やはり悪い所は身体が発信しているんだと改めて思いました。

1948ofさんも次はリハビリで楽になられると良いですね。
ガンバレ!1948ofさん
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-23 20:22:35
キキさん、こんばんは。
整形外科でリハビリをされて、理学療法の先生の確かな治療に私も毎回思います。何故痛い所が分かるのか不思議です。ツボにちゃんと入るので凄いです。リハビリの予約は三回まで取れます。一回40分、硬くなる肩、腕を解して貰うと動き易くなります。

腰痛、辛いと思います。無理をしないで下さいね。

注射は何時までしないとダメかな?切れた腱板は再生しないから厳しいです。
返信する
Unknown (pochiko)
2023-10-26 00:03:48
朝晩がかなり寒さを感じるようになりました。
寒いと痛み方が厳しいですよね。
私も足首が痛いので長めの靴下は欠かせません。
注射…大の苦手でして!
痛め止めの注射打とうかって先生に言われますけど
湿布と痛み止めの飲み薬、それでも痛い時はって座薬をもらっています。
痛いときは無理しないで動かないようにするので注射は嫌ですって言います(笑)

それ以上に痛い注射を短い間隔で打たないと痛くて痛くて夜も眠れないって
本当に辛いですよね。
痛くない注射ってないもんでしょうかね~

せめてお姉さまからいただいた新米
さぞかし美味しいでしょうね。
美味しいクロワッサンでゆっくりとコーヒータイム
少しの間だけでも痛みを紛らわすことが出来たらいいですね。
返信する
Unknown (1948of)
2023-10-26 10:33:02
pochikoさま、いつもありがとうございます。ケガをして一年過ぎましたが、治療が長引き不安があります。痛みに弱い私ですが、夜間痛は不眠になり辛いです。どちらを向いても疼き嫌になります。頓服薬を続けると胃痛になり、湿布、塗り薬、注射に頼っています。
気持ちを紛らわし毎日、美味しい和菓子を食べて頑張っています。
新米、光って美味しく、クロワッサンもコーヒーにぴったり、日々に楽しみを見つけて過ごしています。朝から、コーラスの友人から電話が有り長話をしました。
嬉しい声を聞きました😊
返信する

コメントを投稿