詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

長い治療に頑張らねばと思います!(^^)!

2022年11月01日 15時56分03秒 | Weblog
思いがけない怪我をして治療の為に通院が続いています。
肩腱板断裂の炎症による痛みが軽減するのを待って理学療法治療に入りますが、2週間経過後の今も疼く痛みで余り眠れず、関節腔内注射と頓服薬、塗り薬で過ごしてます。この怪我の特徴は夜間に痛みが強くなるので厳しいと医師も言ってました。

今、肘から上へ、横にも左手が上がりません。
3か月位で肘が90度上げれば更に可動域を増やすリハビリになりますが、
今は理学療法士さんのマッサージの治療で、痛みを和らげています。
最悪の場合の手術の選択をしないで済むように、医師より言われた事を守り、三角巾をして無理をしないで過ごしています。

当初怖かった片手運転も、通院は十分気を付けて自分で出来る様になりました。家事も色々大変ですが、手抜き料理で済ませ、必要な事だけ出来る範囲で
主人に助けて貰いながらしています。頭を下げれば洗髪出来て、顔を下げれば洗顔も出来ますが、左利きのため歯磨きが上手く出来ず、包丁も使い難いですが、何とか工夫しています。

医師より月単位の治療では無く、半年~1年、、、リハビリ治療が必要ですと聞きましたが、元には回復しない腱板断裂を、残った機能を強化する為には仕方ないと思います。怪我の為に暮らしが一気に変わりましたが、落ち込まず
気持ちを切り替えています。(どんな風に回復するのか不安ですが)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、冠句の句誌が2冊届きました。
併せて、所属支部の「30周年記念句集」が素敵な冊子になって届きました。
結社と二箇所の支部に所属し、投句と選句に長年に渡り頑張っています。
大好きな趣味を楽しみ過ごせる事に、あらためて嬉しく思います。

皆さま、コメントの中で優しいお言葉を頂き有難うございます。
気持ちが和み励まされて、元気が出て来ます。
ラインにも友人から嬉しいコメントが届きました。
嬉しかったです。ありがとうございました。

これ以上、怪我をしないように、年齢の弱りを忘れず体力を過信せず、
気を付けて過ごしたいと思います。

皆さま、いつも有難うございます。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MRI検査終えて、治療が待って... | トップ | 嬉しい言葉を聞きました(*^^*) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanatyan)
2022-11-01 17:34:41
こんにちは(^^♪
日没が早くなりましたね~
こんにちは、というよりこんばんはが相応しいかも。

今日から11月、本当に月日の経つのが早く感じられます。
今日は一段と寒さが増し、お怪我には辛い日々になりますね。
片手運転とは!@@!案じております。
更なる怪我に繋がりませんぬように。
 お写真は「センブリ」でしょうか?
秋の野の花が好きです。

どうか、お大事になさってください。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-01 17:51:05
hanatyanさん
コメントを拝見させて頂き嬉しかったです。有り難うございます。
少しずつ厳しい痛みが和らぎ大丈夫だと思います。ケガの痛みがこんなに長く続いてどうしようかと思いましたが気持ちを立て直します。
(〃^ー^〃)
返信する
11月です。寒くなります❕ (yamaguti2520)
2022-11-01 17:51:51
寒くなりますので十分に気を付けて下さいネ❕痛みはその人しかわかりません!辛いでしょうが耐えて早く治すしかありませんネ❕どうかどうか無理をせずに一歩づつ前に進んで下さい。早く良くなることを祈っています❕
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-01 18:01:06
@yamaguti2520 yamagutI2520さま 、有り難うございます。
足腰の弱りに気を付けて過ごします。まだ手のケガで良かったと思います。足ならもっと大変です(-_-;)。色々出来
くなった趣味が悔しいですが又ぼちぼち出来る日を待って頑張って過ごしますね。
🎻😞😂
返信する
Unknown (キキ)
2022-11-01 19:34:11
その後どうされているのか気になっていました。
読みながら家事をされる場面を想像してしまいました。
右利きと思っていたら左利きなんですね。
使い勝手が違えば何事につけて大変だと思います。
ご主人のご協力に頭が下がります。
長いスタンスでのリハビリ、想像を絶します。リハビリをされることで痛みが楽になられるのが救いです。
焦らずゆっくり治療されてくださいね!
応援しています!!
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-01 19:55:49
キキさん、コメントを有り難うございます。 何時も寄り添って頂き嬉しく思います。
洗濯物を干すのが上手く出来ないので、足台を置いてい
ますが又転ばない様に気を付けています。不自由な生活ですが、足ならもっと大変ですので、考え方を変えて過ごしています。主人が済んでしまった事は仕方ないと言って助けてくれます。ぼちぼち出来る事をして過ごしますね。
ブログを拝見する楽しみがあ
り嬉しく思います。
返信する
御大事に (サッチー)
2022-11-02 09:17:59
何とお言葉を掛けたらよいのか?
痛痛しいお姿が浮かんでせつないですが、気持ちが
前向きでいらして、ご主人様の手助けがあって、
少し安心しています。
高齢になると思わず考えられないことが起きますが、前向きな気持ちで救われますね。
傷みはもう少しの我慢。耐えて無理をなさらずに
ご主人様にも助けて頂いて・・・
きっと、良い事が待っていますね。
御大事にされてくださいませ。💖💛💚
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-02 10:34:25
サッチーさま
温かいコメントに元気が湧いて来ます。有り難うございます。気持ち負けしないで、今は治療を頑張っています❗
本来なら、今日は13日に有る合唱祭のリハーサルに行く予定でした。衣装もハンガーにかけて準備していましたが、残念です。33年、ずっと晴れの舞台に立ち仲間と1年かけて練習したコーラスを歌って来ました。コロナで中止が続いてやっと開催されるのに寂しく思います。
又良い日を待ち過ごしま
すね。(^ー^)
返信する
Unknown (ヤマフジ)
2022-11-02 19:54:22
こんばんは!

記事更新されていたんですね。
新着記事欄に出ていなくて、さっき気づきました。😅
今回思いがけない怪我をされ
夜間に痛みが強くなるのはお辛いですね。
こんな時は手抜き料理でいいじゃないですか。
片手運転すごいですね。
ご主人が優しいサポートして下さっていて
助かりますね。
リハビリでいい方向に回復される事を願っています。
ご無理されずに気長に治療をなさって下さいね。
返信する
Unknown (1948of)
2022-11-02 20:36:25
ヤマフジさま、何時も有り難うございます。
先日病院で肩に注射をして、久しぶりに頓服薬無しで過ごしましたが、1日しか効かなく又疼いてダメです(-_-;)
三角巾をして過ごし肩も凝るし中々快方に向かわなく痛みが続いています。
本来なら今日は合唱祭のリハーサルでしたが、こんなケガして嫌になります。
運転は右手で左側にあるギアーを入れて後は 片手で安全運転して通院しています。雨の日は危ないので主人に送迎して貰いますが長期戦なので治療第一にして頑張って過ごします。 虫歯が疼く痛みより厳しい痛みが辛いですが我慢して早くリハビリが出来る日がくれば良いのですが。
返信する

コメントを投稿