詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

不意の出来事に暮らしが変わり、、、

2023年02月25日 14時43分38秒 | Weblog
風が冷たく寒い日が続きます。
季節は巡り、蕗の薹が可愛い蕾を覗かせ「こんにちわ」と言っています。
”負けずに元気を出して!” と、私にニッコリ笑ってくれているみたいです。

上腕に思いがけない怪我をして、4か月余り過ぎました。
今も毎週通院し、肩関節腔内の注射と、理学療法治療が続いています。
可動域を増やすリハビリで、左腕が上方向、横方向に徐々に上がるようになっていたのですが、、、2月8日夜、寝返りに失敗して、後ろに残った腕を無理やり戻したため、激痛が走り悲鳴を上げて、恐怖でした。泣けてきました。
又、最初からリハビリのやり直しです。

そして診察時、エコーを撮り、医師から治療方針の打診がありました。

手術をするか、保存療法治療か、私の気持ちを聞かれましたが、
今はリハビリ治療をお願いしました。
過去に腰椎の手術をしましたが、思う様に完治せず、今も整形外科のリハビリ
をずっと続けています。出来ればもう手術は避けたいと思う気持ちが強く、
暫く様子を見て、身の回りの事や家事が出来無くなった時に、考えたいと思っています。薬剤師さんからのアドバイスがとても参考になりました。

骨折の様に元に修復しない腱板断裂、手術にメリットデメリットがあるので、
難しく思いますが、これから後の生活の仕方が変わるので、悔いの無いように
決めたいと思っています。

友人が転倒して大腿骨骨折し、その日に緊急手術をされたと聞きました。
コーラスの練習を終えて、部屋の鍵を返しに行く通路で足が縺れ滑って、
そのままの状態で入院でした。本当に何が起こるか解りません。
長くは入院出来ず2週間程で退院し(こんなに早く!びっくりします)
今は自宅でのリハビリを頑張っておられます。
年齢の弱りをお互いに感じるようになり、しみじみ淋しく思います。
長年にわたり自宅でご主人を全面介護されておられる年上の友人です。
計り知れない不安な日が待っていると思い、毎日心配していますが、、、
「頑張ろうね!」と、声を互いに掛けあって励まし寄り添っています。


色々我慢が続く日々に、私も気持ちが塞ぎ、今迄の様に前向きになる気力が
湧かず悶々とします。病院と買い物には行きますが、(重たい物は主人にお願いして)、家事は必要な事だけ無理をせず済ませていますが、歯痒いです。

くよくよしても仕方ないので、自分なりに気持ちの切り替えをしていきたいと思っています。コロナが落ち着いて、又、皆と一緒に美味しいものを食べに行きたいです。以前のように3姉妹でゆっくり喋り笑える日を待っています。










(今の気持ちの冠句です)

老いの愚痴 生き方曲げぬ意地と見栄
老いの愚痴 今日は聞き役貰い泣き

字が乱れ ふっと弱気の友案ず
山はるか 介護にめげぬ友支え

ありのまま 夫婦で湿布貼り笑い

過ぎる影 起伏の人生葉に靡き
雨の夜「老人と海」読み耽る

今一度 心の弦を巻き直す


皆さま、何時も有難うございます。
少しずつ、、、
きっと良い日が来ると願って、頑張って過ごします。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院が続いています。 | トップ | 怪我から5か月経過して今の現状は、、、 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマフジ)
2023-02-25 17:57:28
せっかくいい方向に回復しようとしていた矢先に
寝返りでまた振り出しになったのですね。

手術で上手くいけばいいですが逆の場合もありますものね。
我が家の夫が鼠径ヘルニアの手術をやってから
お通じが悪くなって未だに苦労しています。
手術が上手くいって楽になる場合もまたありますし、
賭けみたいなところもありますね。
お友達も?年齢を重ねるとケガが多くなりますね。
他人事ではありません。私も気を付けねばです。

何とかいい方向に回復されますよう願っています。
返信する
Unknown (とよ)
2023-02-25 18:41:57
心の玄を巻き戻しても、
前向きの気力が湧かない悶悶の日々、
察して言葉が詰まります。

きっと良い日が来ると信じてる1948ofです。
窓の景色に、冠句をしたため、できるだけ一杯、
詠んで、元気な自分の姿を追いかけて・・・、
今日は、温かい布団で、明日の自分を信じましょう‼
ネッ‼
返信する
ご苦労様です。 (yamaguti2520 )
2023-02-25 19:14:50
年老いた身には痛いほど良くわかります!滑って転ぶことが一番気を付けないと思っています。どうかどうか無理をなさらずに気長にリハビリをして下さいネ❕
痛み耐え 耐えて進むが おのがため
早く良くなりますように祈っております❕
返信する
Unknown (1948of)
2023-02-25 19:33:28
やまふじさん、温かいコメントを有り難うございます。
手術をしても裂けた腱板はくっつかず痛みは?ですが、100 % の治癒は難しく80%の回復位と聞いています。残った腱板をリハビリで強化して治療していますが、動かす角度で疼きます。寝入っている夜の寝返りは恐怖です(-_-;)
まだ毎日、ロキソニンが必要です。もし手術の後、どんな風に過ごせるのか不安が一杯あります。
ご主人も手術された後、別の不具合でお困りですか。
白内障手術の後の不自由な暮らしに参っているので、悩みます。
又転倒しない様に、気を付けて過ごしますね。😌
返信する
Unknown (1948of)
2023-02-25 19:48:33
とよ様、優しいお言葉を有り難うございます。ある日、不意に変わった暮らしに、諦めた趣味がもどかしいですが、今は無理だけど又何時かギターを弾ける日が来ると思って、前向きに頑張って行きましょうと、理学療法の先生が励まして下さいます。
洗濯物が干せる様になったのに、又腕が上がらなく干せなくなりました\(>_<)/
冠句は創作意欲が湧かず、逃げていますが、何とかか気持ちを折らず長年頑張って来た趣味を大切にしたいと思います。
春が来るのを待っています😊
返信する
Unknown (1948of)
2023-02-25 20:09:31
やまぐち様、力強いコメント有り難うございます。ケガをした場所にもよりますが、肩は長引くみたいです。これから先、どんな生活が待っているのか不安です。
階段の上がり降りが怖く、とにかく気を付けています。
骨折した友人はとても逞しく、要介護のご主人を長年支えてこられましたが、今までの様には暮らせないと思います。今、ご主人は一時的にショートステイにおられますが、今後の心配があります。高齢の弱り、不安が他人事では無くなりました。
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-02-25 20:41:01
こんばんは🌜
リハビリが順調に進んでいたのに・・
降り出しに戻ってしまったなんて・・
今は言葉が見つかりません!
だけど、仰るように気持ちを切り替えて、この先は姉妹さんやお友達と楽しいおしゃべりやお食事ができる日のことを想ってすごしましょう~
返信する
Unknown (1948of)
2023-02-25 20:49:37
hanatyanさん、励まして頂き有り難うございます。
今迄、時間を追いかけて大好きな趣味を楽しんで来た生活が一変して鬱々しますが、今出来る事を無理をしないで頑張って過ごしたいと思います。
三姉妹、助け合いながら親の亡き後の絆が深くなりました。
車で一時間足らずの市に姉と妹が住んでいます😊
返信する
Unknown (pochiko)
2023-02-25 23:40:14
体のどこでも痛いのは辛いですよね。
私も五十肩で右肩が痛いです。
たかが五十肩ですけど夜も痛くて眠れない時があって
だから1948ofさんの気持ち少しは分かります。
せっかくリハビリが順調に行っていたのに
逆もどりになってしまって残念でしたけど
気持ちを切り替えて頑張っていらっしゃる…見習いたいと思います。
返信する
Unknown (1948of)
2023-02-26 10:29:56
pochikoさま、コメントありがとうございます。中々大変なケガです(-_-;) 我慢出来なく大人気なく声を上げ泣いて情けないです。
半年から一年リハビリして今後の様子が見えて来るかな?と思います。頑張って過ごしますね‼️

お孫さん、元気で毎日笑いが絶えないでしょう😊 家の孫達、大きくなり上から私を見て笑います。孫は本当に可愛いですね😊
返信する

コメントを投稿